[トレンド]なんでNHKが? テレ朝を抜いて視聴率2位になったワケ
テレビ業界がいま、様変わりしている。若者やファミリーがテレビを見なくなって久しいが、中高年の視聴者がメインの媒体になってしまった結果、NHKの存在感が増しているのだ。
今年度上期ゴールデンタイムのトップはNHK
今年度上期(2016年4月4日~10月2日)の視聴率データが3日、まとまった。NHKがゴールデンタイム(G帯/19~22時)で前年同期比1.6ポイント増の11.8%となり、日本テレビを4月クールに引き続き抜いて、トップを堅持した。
出典:NHKがG帯首位、P帯・全日はテレ朝抜いて2位に躍進 - 上期視聴率、日テレ2冠 出典:画像・写真 JNNデータバンク調べ マイナビニュース 主要局年度視聴率推移(ゴールデンタイム、年度ベース)(2004年度以降、折れ線グラフ)
全日視聴率、テレ朝を抜いてとうとう2位に躍進
NHKのG帯は、前年同期比で1.6ポイントと大幅に上昇。プライム帯(P帯/19~23時)は1.4ポイント上昇して10.4%、全日(6~24時)も0.7ポイント上昇の7.3%となり、いずれもテレ朝を抜いて2位に躍進した。
マイナビニュース マイナビニュース 2016年上期(2016年4月4日~10月2日)の視聴率データ
【そのワケ 1】熊本地震のニュースやオリンピック中継、プラス番組編成が成功したから
この上期では、4月に発生した熊本地震で、非常時に強いNHKの視聴率が上昇。4月から、毎日19時から放送されている『ニュース7』に続けて娯楽番組を編成したことも奏功して、高い視聴率を維持することになった。
マイナビニュース 椎名林檎、NHK『ガッテン!』テーマ曲を担当 2枚目 ORICON STYLE ガッテン!
レギュラー放送:水曜 19時30分~20時15分
さらに、8月にはメダルラッシュとなったリオ五輪もあり、日本勢の活躍する競技の多くがNHKで中継されたことなどもあって、こちらも視聴率上昇に寄与した。
マイナビニュース