【学生必見】近い将来無くなるかもしれない仕事まとめ【転職組必見】
今、就職活動中の貴方も、将来転職を考えている貴方も、そしてスキルアップや資格を取得して就職を有利にと考えてるような貴方も、お子様に将来、就職に関する事を考えている保護者の方にも、是非考えておいて欲しい事があります。それは今ある仕事が将来もずっと有り続けることはほぼ無いということです。
これまでも、無くなった仕事は有るのですけど、今後はAI 人工知能の発達により消えゆく仕事があるということです。しかし、その分新しく増える仕事もあります。
あと10年で「消える職業」「無くなる仕事」
アメリカ労働省のデータに基づいて、702職種が人工知能に置き換えられるかどうかを試算した結果を抜粋したもの
右が90%以上の確率で生き残る仕事、左がなくなる仕事。前者に比べ、後者は既に機械化が進んでいる仕事が目立つ。
近い将来無くなるかもしれない仕事が話題になっています。今現在、当たり前のようにある仕事、職種でも…
そんなの無くなる訳ないと考えている仕事も…
かなりの確率で無くなる可能性が高いのです。
その理由とは、これまでも産業革命以降、機械化によって人の仕事は機械に取って代わってきた歴史があります。
これまでの歴史は、大きく分けて
- 体力を使う作業(筋肉の代わりが機械化されてきた)
- 頭を使う作業(簡単な計算も機械化されてきた)
の2つの進化によって仕事が減ったり、機械化されて無くなったりしてきました。
グーグルCEO「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」
出典:グーグルCEO「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」 「テクノロジーは仕事の効率を10%向上させるものではなく、効率を10倍良くするものです。あなたの生活は今よりも劇的に良くなり、生活にかかるコストも信じられないほど安くなるでしょう。」 リーディング&カンパニー株式会社 この言葉だけでも絶対に覚えておいて損はしないでしょう。
solid 0 10px 0;line-height:1.5;">グーグルCEO「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」