東京競馬場「ダービールーム(VIPルーム)」体験記
東京競馬場の上層階にあるビップルーム「ダービールーム」とは
ダービールームは基本的にはJRA(日本中央競馬会)からのインビテーションや、知人経由での同伴入場といった形でしか入れない特別なフロアなのだそうです。
ダービールームに招待して頂きました
といいましても知人経由で自分の力で入れたわけではありませんが。
午前、正門で待ち合わせ。いよいよ入場
午前中に正門前で知人と待ち合わせ。全員ドレスコードの為、何だか変な雰囲気の集団でした。ダービールームの入り口は正門から入って2階。警備の方が入り口で会釈をして下さり、そして中へ。フロントで手続きを済ませてエレベーターに乗ります。噂には聞いていましたが、本当に8階のダービールームまで直通でした、笑。到着するとそこは床絨毯の、なかなかのVIPフロア。皆様、お綺麗な格好をしておられました。スタッフの方の服装も一般フロアとは違っていたような?。
※基本はドレスコードです
常連の方などはそこまできちんとした服装ではなかった気がしますが、私のような初入場者はきちんとした格好でないと入れて頂けない模様。
ランチはホテルオークラさん
ダービールームに関する個人的なレビュー
- 上からの眺め→見晴らしは良いのですが、馬が遠過ぎて皆の感想はマチマチ
- トイレ→綺麗でした
結局、あまりにもビップ上層階すぎて馬が遠いので、スタンドに舞い降りてビールを飲みながら観戦しました。
ダービールームからの眺望
稲城市や多摩市方面は普通に見渡せます。
まとめ
ダービールームの各部屋は歴代のダービー馬の名前が付けられています。ディープインパクトに入りたかったなぁ。。実は、日によっては全ての壁が取っ払われて大フロアでのパーティとレース観戦ができる模様。いつかその時に入ってみたいというのが本音です。
とはいえ、ありがとうございました。