オバマ前大統領がフランス大統領に?フランスの街中にオバマの写真が!
仏大統領選にオバマ氏を擁立? 100万人の署名目指す
大統領選を今年4~5月に控えたフランスで、オバマ前米大統領の擁立を目指す署名運動が行われている。「オバマ17」と称するこのキャンペーンの企画者は、オバマ氏に立候補を促す署名を100万人分集めたい考えだ。企画者の一人はCNNの取材に、「完全にクレージーだ。だが、いったんそれを通り過ぎると、擁立も可能かもしれないと思い始めるのがクールな点だ。フランス人ではないことなんてどうでもいい。彼はバラク・オバマだ」と述べた。
ポスターを見た人はそれをツイート!
請願運動を推進するこれらの署名ページには「OUI ON PEUT(YES WE CAN.)」という文字が掲載されている。請願ポスターはフランスの国旗がバックになっており、オバマの笑顔が前面にデザインされてその下に「OBAMA 17」と書かれている。文字の色もフランスを感じさせるものとなっている。このポスターはパリの街中に貼られており、見た人はそれをツイート。しかしこの目的を果たすには大きな壁があり、フランスの大統領選挙に出馬するにはオバマがフランス国籍を取得しなくてはいけない。
人々がフランスの政治家に飽き飽きしている
この企画者の男性は擁立の動きをジョークだと認めつつも、真剣な目的もあると言及。「人々がフランスの政治家に飽き飽きしていることを示したい。人々はうんざりしており、このジョークを面白がってくれている。相次ぐスキャンダルの中で少しだけ笑いを提供するものだ」と述べた。オバマ氏がジョークに付き合ってくれる可能性は少ないとしながらも、もし反応してくれたら大きなリアクションが起きると企画者は期待している。「フランス国民、特に若者は熱狂するだろう。きっとイエスの返事はないだろうけれど」
『Obama 2017』のウェブサイトにて請願書にサインすることができる。
Oui on peut ! Mobilisons-nous jusqu"au 15 mars prochain pour recueillir 1 million de promesses de vote et convaincre Barack Obama de se présenter à l’élection présidentielle de mai 2017. Pour nous soutenir, rendez-vous sur Obama2017.fr
仏大統領選にオバマ氏を擁立?100万人の署名目指す
企画者「マリーヌ・ルペンにうんざりしている。票を入れたい候補は見つからず、票を入れたくない候補が1人いるだけ。皆で話した時、オバマが暇なことに気づいた。彼をかついだらどうだ?と」http://www.cnn.co.jp/fringe/35097163.html …