「責任感ない非正規」安倍さん発言に、なめんな!の声
6月24日の神戸市の講演で、正社員と非正規労働者の不合理な待遇の解消を目指す「同一労働同一賃金」を実現するのが重要とした中での発言。
出典:共同通信 47NEWS
安倍首相は現場知らないと批判 「責任感ない非正規」発言に - 共同通信 47NEWS
https://this.kiji.is/252343890487789049
24日、神戸市で講演する安倍首相 安倍晋三首相が憲法改正や残業規制などに意欲を示した24日の神戸市の講演で、非正規労働者は責任感ややる気がないと受け取られかねない発言があり、非正規で働く人や専門家から「責任感を持って仕事をしている」「非正規...
好きで非正規やっているわけじゃない、
そんなえげつないことを言うなら、
希望者全員を正規社員にしろよ、
非正規雇用を禁止しろよ
➡安倍首相は現場知らないと批判
「責任感ない非正規」発言に
2017/6/27
共同通信 47NEWShttps://this.kiji.is/252343890487789049 …
前から申し上げているように、非正規労働者は正規と同一賃金どころか2倍か3倍の賃金を得られるべきだと思います。だって雇用者側からすれば、雇いたい時だけ雇えるという大きなメリットがあるのだから。ホテルの部屋はアパートを長期契約で借りるより割高でしょ?あれと同じ原理です。https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/879672903549296641 …
安倍総理が無責任とレッテル貼りをする非正規労働者を大量に産み続けてるのは、ご友人のパソナ竹中氏ではないのでしょうか?
吉村大阪市長さん、大阪市の区役所窓口業務を無責任なパソナ派遣労働者が従事されてるんですね?https://twitter.com/product1954/status/879653183571632128 …
出典:イメージ
同一労働同一賃金という言葉に潜むワナ
『同一労働同一賃金』って、「非正規」の待遇を「正規」並みに上げていくんじゃなくて、「正規」の給与水準を「非正規」並みに下げていくと言う話ですからね。経団連が支持母体になってるんだから当たり前の話だよね。そこに若者は気づかないとダメだよ。いつまで言葉に騙されるおつもりですか?
出典:Yahoo!ニュース
非正規雇用が進んだのは、小泉政権下で構造化改革が行われた時代。加計学園で渦中にある「国家戦略特別区区域諮問会議」のメンバーとしても名を連ねる竹中平蔵氏が、その主な推進役でした。
そして、現在は人材派遣業最大手「パソナ」の会長も務める竹中氏。非正規労働者が増えたら、利益を真っ先に手にすることができる立場ですね。
問題なのは、その彼が学者という肩書きをもって、政府が設置している「産業競争力会議」や「国家戦略特別区域諮問会議」に議員として名を連ねていること。
出典:イメージ
非正規の賃金はそのまま、正社員の賃金を引き下げるためではないかとの指摘
2013年3月の第4回産業競争力会議で竹中氏(当時は慶應義塾大学教授)は、「雇用調整助成金を大幅に縮小して、労働移動に助成金を出すことは大変重要。是非大規模にやって欲しい」と発言。
それ以降、労働移動(=正社員を追い出す)の人材ビジネスに、政府の補助金が使われるという事態が起きています。