• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
工藤会トップの総裁、野村悟容疑者殺人などの疑いで逮捕 来歴と過去の犯罪まとめ

工藤会トップの総裁、野村悟容疑者殺人などの疑いで逮捕 来歴と過去の犯罪まとめ

Release Date:
工藤会トップの総裁、野村悟容疑者殺人などの疑いで逮捕 来歴と過去の犯罪まとめ

指定暴力団工藤会の最高幹部とされる総裁野村悟容疑者(67)が殺人などの疑いで逮捕されました。この事件の全容または工藤会とは?に迫っていきます。

暴力団工藤会の総裁逮捕 漁協元組合長射殺に関与の疑い

画像をクリックで拡大

指定暴力団工藤会(本部・北九州市)の最高幹部が1998年に起きた漁協の元組合長射殺事件に関与した疑いが強まったとして、福岡県警は11日、工藤会トップで総裁の野村悟容疑者(67)を殺人などの疑いで逮捕した。工藤会ナンバー2で会長の田上(たのうえ)不美夫(ふみお)容疑者(58)についても殺人などの容疑で逮捕状を取り、行方を追っている。

出典:暴力団工藤会の総裁逮捕 漁協元組合長射殺に関与の疑い:朝日新聞デジタル

過去に市民を狙った複数の襲撃事件に関わったとして全国で唯一、「特定危険指定暴力団」に指定

画像をクリックで拡大

工藤会は、過去に市民を狙った複数の襲撃事件に関わったとして全国で唯一、「特定危険指定暴力団」に指定されており、警察は、全国から機動隊員らの応援を受け、厳重な警戒を続けるとともに集中的な取り締まりを進めています。

出典:工藤会幹部を殺人容疑で強制捜査 NHKニュース

北九州市などで数々の凶悪な暴力事件を過去に起こしている

画像をクリックで拡大

警察によりますと、工藤会は過去に凶悪な暴力事件を引き起こしています。

平成12年には、工藤会系の暴力団員が福岡県旧犀川町(今のみやこ町)で不当な要求を断ったゴルフ場の支配人の男性の自宅に押し入り、胸を刃物で刺して大けがをさせる。

平成17年には、北九州市八幡西区で工藤会系の暴力団員が工藤会の意向に逆らって競売にかかっていたホテルを落札した経営者の車を襲って拳銃の弾を撃ち込みまでも。

工藤会の関与が疑われる事件も起きています。

平成15年、繁華街の暴力団追放運動の中心的な存在だった男性が経営する小倉北区のクラブに手投げ弾が投げ込まれ、従業員13人が重軽傷を負う事件が発生。

現場近くで取り押さえられ、その場で死亡した男は、工藤会系の暴力団員であった。、一方、北九州市とその周辺では未解決の銃撃事件や切りつけ事件が相次いでいる。

おととし4月には、退職直前まで工藤会の捜査を担当していた元警察官がオートバイに乗っていた男に拳銃で撃たれて大けがをする。この年には、県の条例に基づいて暴力団員立ち入り禁止のステッカーを掲示した飲食店の関係者を狙った放火事件や切りつけ事件が相次ぐ。

さらに、去年12月には、北九州市漁協の前の組合長が拳銃で撃たれて死亡するなど、漁協の関係者を狙った事件も相次いでいます。警察は、事件の背景に漁協が漁業権を持つ区域で行われる大型事業などを巡るトラブルが背景にあるとにらんでいる。

警察は、犯行の手口などからいずれの事件も暴力団が関わった疑いがあるとみて捜査を続けている。

出典:暴力団工藤会のトップを殺人容疑で逮捕 NHKニュース

壊滅向け取締り強める警察

画像をクリックで拡大

警察は、これまで工藤会の壊滅に向けて集中的な取締りを続けてきました。

福岡県警察本部には、現在、警視庁や大阪府警など15の警察本部から暴力団犯罪専門の捜査員およそ70人が派遣され、北九州市を中心に相次いだ切りつけ事件などの捜査を進めています。

また、工藤会系の組員については詐欺や薬物の使用などに加え、身分を偽って家を借りるといった容疑でも積極的に摘発を進め、去年だけで86人を検挙。

一方、工藤会の本部がある北九州市の繁華街では、全国から集められたおよそ300人の機動隊員が24時間態勢で警戒にあたっています。

福岡県警は、去年、暴力団に狙われる可能性がある市民を保護するための専門の部署を全国で初めて立ち上げるなど、市民を暴力団から守る対策にも力を入れてきました。

出典:暴力団工藤会のトップを殺人容疑で逮捕 NHKニュース

暴力団の工藤会とは? 米財務省「最も暴力的な組織」

画像をクリックで拡大

工藤会〉 北九州市に本拠を置く、九州最大規模の指定暴力団。福岡県警によると、昨年末時点の構成員は約560人(県外勢力を含む)。1987年、対立していた工藤会と草野一家が合併して「工藤連合草野一家」となり、99年に「工藤会」と改称した。2012年、市民らへの襲撃を繰り返す恐れがあるとして「特定危険指定暴力団」に指定され、組員が縄張り内でみかじめ料などの不当な要求をすると、中止命令がなくても逮捕できるようになった。米財務省は今年7月、工藤会と最高幹部2人の米国内の資産凍結などの金融制裁を発表。米財務省は日本の暴力団について「6万人近い規模を持つ世界最大の犯罪組織。麻薬や武器の取引などの犯罪に関わっている」とし、工藤会について「なかでも最も暴力的な組織」と指摘した。

出典:暴力団の工藤会とは? 米財務省「最も暴力的な組織」:朝日新聞デジタル

【工藤会トップ逮捕】組織壊滅へ捜査員3800人投入、県警本部長「テロ行為、追い詰める」

画像をクリックで拡大

「テロ行為というべき凶悪事件を徹底的に追い詰める」。北九州市の特定危険指定暴力団、工藤会の組織トップを逮捕した福岡県警の樋口真人本部長は11日、小倉北署で記者会見を開き、市民の安全を脅かす組織の壊滅に向けて決意を新たにした。

県警本部長が個別の事件で記者会見するのは異例で、多くの報道陣が詰め掛けた。樋口本部長は険しい表情で会見場に現れ「トップ逮捕で新たな局面に入った」と力強く説明。組織の壊滅へ約3800人の捜査員らを投入すると発表し、組員らに「工藤会からの離脱は今がチャンス。自分の将来を考えてほしい」と呼び掛けた。

この日、北九州市小倉北区にある工藤会のトップ野村悟容疑者(67)宅には、午前6時40分ごろ、盾を手にした機動隊員が厳重に警戒する中、捜査員ら約150人が次々と捜索に入った。

出典:【工藤会トップ逮捕】組織壊滅へ捜査員3800人投入、県警本部長「テロ行為、追い詰める」 - MSN産経ニュース

工藤会とは?

工藤會(工藤会、くどうかい)は、日本の福岡県に本部を置く暴力団。指定暴力団。2012年より改正暴対法に基づく“特定危険指定暴力団”。北九州市に本部を置き、2012年の2月時点で650名超の構成員を擁する。

北九州地区最大かつ九州地方最大規模の暴力団組織で、北部九州地方に根差した他の数多の暴力団組織と同様、極めて好戦的な傾向を有することが指摘されており、強烈な反警察志向、容易に激昂する、手段としての闘争ではなく闘争行動それ自体に(任侠としての)美的な価値を見出す、などの傾向を有することで知られる“九州ヤクザ”の好例であるとの評がある。

暴力団追放運動の関係者宅や一般企業に銃撃を加え、平然と手榴弾を投げ込むなど、いわゆる「カタギ」の市民をも攻撃対象とすることが知られ、関係事案の公判において、工藤会への恐怖から証言者5名のうち4名が証言を拒否するなどの異常事態が確認されている。福岡県庁はこうしたことから“極めて凶悪な組織”と形容(2010年)。警察庁も“極めて悪質な団体”と形容(2011年)。米国財務省は“「世界最大の犯罪組織」にあたる「ヤクザ」の中でも最も凶暴な団体”と指摘する(2014年)。

「今、最も先鋭的な武闘派組織として知られる団体」(2012年・伊藤博敏)。反山口組の旗手としても知られ、九州地方の独立組織でつくる「四社会」という親睦団体を道仁会、太州会、および熊本会とともに結成している

出典:工藤會 - Wikipedia

工藤会の成り立ち〜現在

会長 期間
工藤玄治 創立 - 1987
草野高明 1987 - 1990
溝下秀男 1990 - 2000
野村悟 2000 - 2011
田上文雄 2011 - 現在

前身は戦前の小倉に結成された「工藤組」という博徒組織で、その初代が工藤玄治であった。

1946年(昭和21年)、福間町の福間競馬場のスタンドの中央で、下関合田一家の合田幸一総長や工藤玄治から成る集団と、朝鮮連盟の者らとの喧嘩が起こった。するとたまたま居合わせた大長組の大長健一組長以下組員ら5名が合田・工藤らへの援軍に入り、朝鮮連盟の者たちを叩きのめした。その後、一行は博多に入った。

1950年、若松市の暴力団・梶原組の組員が、工藤組草野組・草野高明組長の弟を刺殺。梶原組と草野組は和解することなく対立を続けた。1963年には三代目山口組若頭の地道行雄が北九州市内の安藤組と長畠組、そして梶原組を傘下に収める。その後梶原国弘は北九州市での力道山のプロレス興行の実施を地道を通して三代目山口組田岡組長に依頼し、これを田岡が即座に了承。ところがこれを知った草野高明が、梶原への対抗から、市内での北原謙二の公演の開催を決定。これを直接のきっかけとして、工藤組組員らが山口組系組員らを河原で虐殺する、いわゆる紫川事件が発生した。

紫川事件から服役するに至った草野高明が出所後に工藤組を離脱したうえで「草野一家」を結成。そこから抗争状態に突入した工藤会と草野一家は、双方の幹部に死者を出しながら福岡県下全域で激しい銃撃戦を展開した。特に傘下田中組の組長が草野一家「極政会」によって殺害された1980年を境に抗争は激化の一途を辿った。

そうして激しい抗争を続けたものの、1987年をもってついに草野一家と合併。それまでの“工藤会”から“工藤連合草野一家”へ名を変え、草野一家の総長であった草野高明が当代の総長に就任。やがて若頭であった溝下秀男が1990年に三代目を襲名。 1992年(平成4年)に暴力団対策法に基づく指定暴力団となった。

1999年をもって“工藤會”と名を変え、翌2000年に野村悟が四代目を継承。やがて最大傘下組織・田中組の組長であった田上文雄が2011年に五代目を襲名、前会長の野村は総裁に退いた。

2014年9月、福岡県警は漁協の元組合長射殺事件(1998年)に関与した疑いで工藤会の野村悟総裁を逮捕した。

出典:工藤會 - Wikipedia

工藤会の情勢

本部の所在地は福岡県北九州市小倉北区神岳1-1-12。小倉競輪場ほど近くの商住地域に位置している。その主な資金獲得活動には、みかじめ料の要求、違法薬物の密売、公共工事などへの不当介入、さらには一般の商取引および経済取引部門への介入、などが含まれるものと見られている。

福岡県警の報告によると、準構成員を含めた人員総数は2011年暮れの時点で1,020名。米国財務省の報告によれば、2014年なかばの時点でおよそ950名。2009年2月の実話誌『実話時代』での報告によれば、2008年12月実施の2009年度「事始めの儀」の時点で、全構成員中、320名余りが刑務所に収容中であった。

出典:工藤會 - Wikipedia

工藤会が親睦を深める暴力団

道仁会、太州会、熊本会とは「四社会」を通して“攻守同盟”とも言われる盟友関係にある。住吉会とは親戚団体の関係にある。山口組関係者の言によると、司六代目体制に入った山口組が組織ぐるみの縁を築いていない組織は、道仁会と住吉会、そして工藤会のみである。

かつては山口県の合田一家や兵庫県の忠成会、広島県の共政会、岡山県の浅野組などとともに、反山口組を掲げる親睦団体「関西二十日会」を結成していた。

2001年の警察白書は、その前年に発生した暴力団抗争事件の目立った事例として、工藤会の山口組との抗争事件を採り上げ、福岡県と山口県を舞台に頻発したその抗争事件の過程で起きた、工藤会による山口組傘下組織組長の射殺を報告している。

2008年に三代目会長の溝下秀男が死去した折には、斯界すなわち暴力団界の代紋頭や最高幹部などの大物陣が日本全国各地から葬儀に参列、いわゆる指定暴力団組織に着目すれば、全22団体中、九州誠道会のみを除いた全団体の頭目ないしはその名代が駆けつけた。

2011年に執り行われた「五代目工藤會」発足の儀の折には、道仁会、太州会、および熊本会という「四社会」の加盟各団体の首領らに加え、住吉会の首領にあたる福田晴瞭、計4名が“特別見届け人”として列席している。

出典:工藤會 - Wikipedia

工藤会が市民を対象とした暴力

工藤会は任侠が禁じている、いわゆる「カタギ」の一般市民をも容易に攻撃対象に加えるとして著名である。

著名な事例としては、歴史的なものでは、中華人民共和国在福岡総領事館を散弾銃で攻撃(1988年)、福岡県警元暴力団担当警部宅にガソリンを撒布し放火(1988年)、パチンコ店や区役所出張所などを17件前後にわたって連続的に銃撃(1994年)、などが挙げられ、2000年代以降のものでは、暴力団事務所撤去の運動に取り組んでいた商店に車両で突撃、暴力追放を公約に掲げて当選した中間市長の後援市議を襲撃、警察官舎敷地内の乗用車に爆弾を設置、九州電力の会長宅に爆発物を投擲、西部ガスの関連会社と同社役員の親族宅を銃撃、暴力団追放運動主導者の経営するクラブに手榴弾を投擲、次期総理大臣であった安倍晋三の下関市の自宅と後援会事務所に火炎瓶を投擲、工藤会追放運動を推進していた自治連役員宅を銃撃、みかじめ料の要求を断ったパチンコ店を火炎瓶や放火などをもって執拗に攻撃、元工藤会担当県警警部を路上で銃撃、などが幅広い報道の対象となった。

わけても手榴弾を用いたクラブ襲撃事件は、福岡県警が大規模な取り締まり強化態勢を布いていたさなかの出来事であり、この件を受けて県警幹部は、これを「市民に対する“テロ行為”」と断言、「工藤会は越えてはならない一線を越えた」との声明を発した。

西部ガスの件を全国ニュースとして報道したNHKは工藤会関係者を名乗る男からの脅迫電話を受け取っている。安倍晋三邸ならびに後援会事務所への火炎瓶投擲に関しては、先立つ1999年の下関市市長選挙で安倍が支援した江島潔への協力の報酬をめぐるトラブルが原因であったという。

出典:工藤會 - Wikipedia

工藤会最高幹部を逮捕 元漁協組合長射殺事件(14/09/11)

工藤会総裁・野村悟容疑者なぜ今逮捕?

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。