• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
乳酸菌とビフィズス菌の違いって?最近若い女性に流行っている「菌活」をするべく取り入れたいサプリメント3選

乳酸菌とビフィズス菌の違いって?最近若い女性に流行っている「菌活」をするべく取り入れたいサプリメント3選

Posted date:
乳酸菌とビフィズス菌の違いって?最近若い女性に流行っている「菌活」をするべく取り入れたいサプリメント3選

菌というと悪いイメージがありますが・・・全くそんなことなくて、私たちの体を守ってくれる菌の方が多いのだとか・・・近年では「菌活」と呼ばれる菌を身体に入れるべく取り組みが盛んです。

そこで、菌といっても乳酸菌に注目して良いサプリメントを探してまいりました。とはいったももの一番良かった製品は誰もが知っているようなサプリメントでした笑

まずは、ビフィズス菌、乳酸菌とはなんだろう?ってところから紹介していきます。

ビフィズス菌とは?

ビフィズス菌は私たちの腸の中に存在します。腸の中には1,000兆個もの細菌が棲みついてると言われており、大きく分けると善玉菌・日和見菌・悪玉菌に分かれています。“体に善(よい)”と呼ばれる善玉菌。善玉菌の仲間にはビフィズス菌と乳酸菌があります。

出典:ビフィズス菌とは | だからビフィズス菌 - 森下仁丹株式会社

ビフィズス菌=乳酸菌と思われがちですが、分類学的にも菌の性質も異なります。成人の腸にいる善玉菌の99.9%をビフィズス菌が占めています。乳酸菌は主役であるビフィズス菌のサポート役として有用です。乳酸菌によりビフィズス菌はさらに増え、悪玉菌の比率が、より減少すると言われています。

出典:ビフィズス菌とは | だからビフィズス菌 - 森下仁丹株式会社

出産時に母から子へ受け継がれるビフィズス菌。しかし、加齢やストレス、食生活など様々な要因で減少してしまいます。ビフィズス菌は私たちの健康のカギを握る、とても重要な役割を持つ菌なのです。

出典:ビフィズス菌とは | だからビフィズス菌 - 森下仁丹株式会社

ビフィズス菌と乳酸菌の違い

画像をクリックで拡大

乳酸菌(ビフィズス菌)の効果と効能

乳酸菌はヨーグルトやチーズ,漬け物などの発酵食品を作る菌として古くから利用されていました。乳酸菌とは単一の菌の名称ではなく糖を分解して乳酸を作る菌の総称です。乳酸菌の代表格として扱われるビフィズス菌ですが、正確には乳酸菌には分類されません。

しかし腸内の善玉菌として便宜上乳酸菌として扱われているようです。乳酸菌が作り出す乳酸は酸性物質で酸味を持っています。乳酸菌で作られたヨーグルトや乳酸飲料の独特の酸味がある味や香りは乳酸菌によって乳酸が作られた結果です。

乳酸菌(ビフィズス菌)の効果・効能は様々あるなかで最も注目すべきは「腸内環境を整える」ことです。人間の腸内には100~500種類、100兆個以上の腸内細菌が存在しています。腸内細菌は健康に良い効果を与える「善玉菌」,健康に悪影響を与える「悪玉菌」,どちらとも言えない「日和見菌(ひよりみきん)」が生存場所を取り合って争っています。

悪玉菌が増えてしまうと健康にいろいろな悪影響を与えてしまいます。乳酸菌やビフィズス菌は善玉菌の味方をし、腸内で善玉菌が増えるのを手助けします。乳酸菌やビフィズス菌に便秘や下痢の予防,改善効果があるのはこういった理由です。

その他乳酸菌には免疫を活性化・調整する効果があるため、花粉症の予防や改善,アトピー性皮膚炎の改善,ガン予防,コレステロールを下げる働き,高血圧を改善する効果などがあります。腸は免疫に重要な働きをし、健康の要になる器官です。腸の状態を健康に保つ乳酸菌やビフィズス菌は健康にとってなくてはならない菌なのです。

出典:乳酸菌(ビフィズス菌)の効果と効能 整腸効果や免疫力アップ・花粉症・アレルギー・便秘の予防改善など-サプリメントラボ

乳酸菌(ビフィズス菌)の効果的な取り方とサプリメント

乳酸菌やビフィズス菌を摂る目的は腸内の善玉菌を増やすこと。善玉菌を増やすには2つの方法があります。

1.プロバイオティクス

乳酸菌やビフィズス菌が配合されたヨーグルトやサプリメント摂る

2.プレバイオティクス

腸内で善玉菌を増やすオリゴ糖や食物繊維を摂る方法

どちらが良いと言うことではなく、両方同時にした方がベターです。サプリメントやヨーグルトから摂る場合は胃酸でも乳酸菌やビフィズス菌が死なないように工夫された製品を選んでください。

乳酸菌にはl-92やLB81,1073R-1,BB536,カゼイシロタ株,KW3110,LGG株,ラクティスなどいろいろな種類があり、善玉菌を増やすことについては変わりないのですが、花粉症によい,アトピーに効果的などそれぞれ特徴とする効果・効能が違っています。腸内細菌のバランスは個々で大きく違います、いろいろな種類を試してみて自分に合った物を選ぶようにして下さい。

出典:乳酸菌(ビフィズス菌)の効果と効能 整腸効果や免疫力アップ・花粉症・アレルギー・便秘の予防改善など-サプリメントラボ

上記の事を踏まえて、ヨーグルトでは全く足りないと言われている乳酸菌をサプリメントで補う菌活が流行っています。そこでどのサプリメントが良いのかピックアップ致しましたのでご覧ください。

新ラクトーンA 310錠

画像をクリックで拡大

「新ラクトーンA 1080錠」は、3種類の乳酸菌(ビフィズス菌、フェカリス菌、アシドフィルス菌)が、整腸効果を発揮する乳酸菌整腸薬です。乾燥酵母(ビール醸造に使うビール酵母を乾燥したもの)は、乳酸菌の増殖に必要な栄養成分(ビタミンB群、アミノ酸、核酸、食物繊維など)を含んでいます。更に、ビタミンB1・B2も配合。軟便・便秘・腹部膨満の方に。医薬部外品。

参考になったカスタマーレビュー

これに出会えて感謝 Bunさん

昔から胃腸が弱く、ここ数年はずっと下痢と便秘の繰り返しでした。3ヶ月前に胃部の痛みで病院に行き、十二指腸潰瘍であることが判明してからは、クスリを飲みながら食べ物に気を使っているのに悪化し、四六時中腹部が張った感じで、人造へこき機のような状態でした。

ビオフェルミン、エビオス、強力ワカモト、漢方市販系、漢方調合系、漢方処方箋系、ヨーグルト、ヤクルト、クマザサ青汁など色々試してもあまり効きませんでした。ワカモトは下痢には良く効いたような気がしますが、便秘には効きませんでした。

ドリンクだか何かでフェカリス菌を飲んだら少しだけ良くなったので続けていたんですが、糖分が多いのと味が飽きるので続けられませんでした。そんな時薬局でこれを見つけて購入しました。

ダメもとで期待せずに飲みました。一日、二日目と何の効果もなく、また金の無駄をしたかなと思っていました。しかし三日目に三日ぶりに大をもよおしたので、長期戦を覚悟して小説を持って入りました。

で座った途端に色も形も最高なう◯こが出て、しかも一気に出て残便感も全くありません。前回こんなに満足なう◯こをしたのはもう遠い昔のことで覚えてすらいません。

ああ、まだ自分の腸も大丈夫かも、と思えました。本当に感動したのでどうしても伝えたくて書き込みをすることに決めました。

(再レビュー)

購入してから1ヶ月程経ちました。ほぼ毎日服用しています。腹の調子ですが、腹の張りやおならに関しては相変わらず効いていますが、たまに便秘をすることが多くなりました。

「やっぱりこのラクトーンもわかもとと同じで、便秘には効かないか。それならわかもとの方が安いかな」と考えていたんですが、ひとつ気がつきました。便秘になる時は明治のLG21ヨーグルトを食べた後に多いということです。

ネットで調べたらLG21は胃痛には非常に良く効くが、便が固くなることが報告されているそうです。見事に自分の症状にぴったりでした。十二指腸潰瘍がやっと良くなり、LG21からも卒業したので、今後またこの新ラクトーンAだけで頑張ってみます。またレビューします。

(再々レビュー)

LG21を止めたら、便秘も治りました!なので報告です。

現在二瓶目ですが、一瓶終えて気がついたこと(個人的に思うことです、あくまでも)は、当たり前かもしれませんが、定められた容量を守ることが効果に直結。飲むのを忘れたり、容量を少なくすると、実感できるレベルで効果が落ちます。

兎にも角にも、ラクトーンのおかげで「おなら地獄」から抜け出せたことは事実ですので、本当に感謝しています。

問い合わせたところ 日月白夜さん

効果は実感できるレベルです。

気休めの意味でも飲んでいます。

アサヒフードアンドヘルスケア株式会社に乳酸菌が何個入っているのかメールで問い合わせたところ、

「新ラクトーンA」につきまして、ご案内いたします。

乳酸菌数量は、

  ビフィズス菌          40mg(約4億個)

  ラクトミン(フェカリス菌)   40mg( 〃 )

  ラクトミン(アシドフィルス菌) 40mg( 〃 ) 

となっております。

との返事がありました。

参考になれば幸いです。

知名度は低いが、整腸剤としての機能とコストのバランスに優れる Saint Francescoさん

健康の大元は整腸、すなわち腸の健康にあるという医師の意見が出版された本が少なからず出版されている。善玉菌と悪玉菌が腸内で戦いを続けていることも知っている。腸内で善玉菌が悪玉菌を凌駕している状態を保持することが良いという前提を私は持っており、模索を続けてきた結果、たどり着いたのが本製品である。

ヤクルトは高級品であり、10本で400円近くする。ヨーグルトも毎食食べるというわけにはいかない。よって、簡単に善玉菌である乳酸菌やビフィブス菌を摂取できるものはないかと、サプリメントを探した。

各製品一長一短ある中、新ラクトーンは、非常にバランスがとれていて、コストと成分の要件を満たしている製品である。

新ビオフェルミンS錠 130錠

画像をクリックで拡大

「新ビオフェルミンS錠 130錠」は、3種類の乳酸菌を配合した整腸薬です。

ヒトの腸内には100種類もの細菌がすみついています。健康なときには、身体によい働きをする乳酸菌が優性ですが、身体が不調なときや、高齢になってくると、悪い菌が増えて腸内細菌のバランスが乱れてきます。

整腸効果を高めるビフィズス菌、乱れた腸内菌叢を整えるフェーカリス菌、有害菌をおさえるアシドフィルス菌が配合されています。これらの菌が生きたまま腸に届いて増え、腸内細菌のバランスを整えてくれます。わずかに甘みがあり、小児から高齢者まで飲みやすい白っぽい錠剤です。

参考になったカスタマーレビュー

ウンコが出たよー\(^o^)/ STRAYCATさん

自分は十数年来の便秘で下剤を多用していました。それはもう3日に1回くらい。牛乳をいくら飲んでもヨーグルトをいくら食べても食物繊維を取ってもどんなに運動しようとも ウ ン コ が 出 な い !

どんなに食べてもウンコが出ない!下剤を飲み忘れると10日間ウンコが出ない事も!なのに!なのに!どーして!コレを飲み始めてからウンコが自然に出るようになりましたー\(^o^)/(固いウンコだけど)

同時にビートオリゴ糖(ラフィノース)と食物繊維(デキストリン)も摂取するようになりました。そして1日30分程度の有酸素運動と軽い筋トレ。今までどんなに運動しようとも出なかったウンコが自力で自然の力でモリモリと!敢えてこの喜びを言葉で表すなら 「 ナ チ ュ ラ ル な ウ ン コ 」 コレだね。

あぁ…この幸せを誰かに伝えたい…

お腹の調子が良いです。 うさぎさん

ずっと続けていますが、ちょうど切れ掛かってて毎朝一粒だけを二日ほど飲んでたら、ガスの匂いが強かった。(汚い話でごめんなさい)本当にコレは効いてるんだな!と改めて実感しました。

成分は乳酸菌だけでしょ? 買い物上手さん

成分をみてみると乳酸菌だけでできているようです。

「人には人の乳酸菌♪」

というCMを見て興味を持ち購入。

腸の環境改善を目的をして購入したため、具体的になにか実感できるものを期待はしていませんでした。長期的にみてお肌の状態がよくなるとか、大腸がんでも防げればいいと思っていました。

しかし、これを飲むと明らかに便通がよくなります。もちろん個人差があるようですが、私には合っているようです。

ただ、毎日飲むと効果が薄れる気もするので毎日は飲んでいません。というか腸内環境が荒れてそうな不規則な生活の時だけ飲むようにしています。

ミヤリサン 錠 630錠

画像をクリックで拡大

腸の正常なバランスを保つ酪酸菌(宮入菌)の入った整腸剤。18錠中に酪酸菌(宮入菌)を180mg含有。医薬部外品。

参考になったカスタマーレビュー

便秘解消 ママさん

一日3回をさぼらずに1ケ月。50年の便秘が解消されてました。今まで、クロレラ、プルーン、漢方薬等々、随分高い買い物しました。安く、飲みやすく、腸の中が善玉菌優位になるんですよ最高です。老化で、腸の中が悪玉優位になり、さまざまな病気を誘発するそうです。

今まで、脚光を浴びなかった事自体信じられないです。お腹に不安のある方は試してみる価値ありますよ。

ミヤBM細粒 あまいちさん

処方せん医薬品のミヤBM細粒と同じなのでお腹の弱い我が子に重宝しています。ビオフェルミンでも良いのですが、整腸剤としてはこちらのほうが我が子には合っているようです。ちょっとお腹がゆるいけど今日は病院に連れて行く時間がないわ。。。という時には必ず飲ませています。(薬剤師ママ)

これにして良かった さくらさん

到着した翌朝から毎日朝食後、6錠飲んでいます。1錠の大きさも大きすぎず小さすぎず飲みやすくしっかり習慣がつきました。以前はいつお通じがあったのか記憶にない生活をしていましたが飲み始めて一か月あまり、とっても調子いいですよ。

リズムがついてから飲まなくても大丈夫になり、お腹のことは心配いらずです。いつもそばにないと心配ですが(笑

お腹を壊しがちで困っていた、県外へ嫁いだ娘にも勧めて送ってあげました。

参考になる書籍

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。