軽い偏頭痛が続く原因は食べ物の栄養が原因かも!偏頭痛をやわらげる食べ物、強める食べ物
体が少しだるい、偏頭痛がする等の比較的軽い症状の時、栄養ドリンクを飲んだり、頭痛薬を飲んだりしていませんか?しかし原因は食べのもの栄養の偏り、偏頭痛を強める栄養が原因かもしれません。偏頭痛をやわらげる食べ物と強める食べ物がありますので、偏頭痛がする時はやわらげる食べ物を食べ、強める食べ物は食べないよにしましょう。
食べ物で偏頭痛を治す方法
偏頭痛に悩まされている女性は多いですよね。薬が効かなくて困っている…という方も多いのではないでしょうか?偏頭痛の原因はまだはっきりしておらず、どんな対処法や薬が効くのかもまちまちで、痛みの強さや偏頭痛が起こるタイミングも人それぞれと言われています。
今回は、そんな困った偏頭痛を食べ物で改善する方法をご紹介します。偏頭痛と他の頭痛を間違えている方も多いので、まずは偏頭痛の症状やメカニズムから見ていってみましょう。
偏頭痛をやわらげる食べ物
頭痛を抑える食べ物を知ろう
大豆食品には、マグネシウムが豊富に含まれています。このマグネシウムは、脳血管の緊張をやわらげてくれたり、頭痛を引き起こす炎症を起こす物質の働きを防いでくれる役割をしてくれます。夏場は冷奴にしたり、冬場は湯豆腐にしたり、簡単に食事に一品追加してみてくださいね。
なお、マグネシウムには、ビタミンB群の働きを助ける役割もあり、脳や神経の興奮を鎮めて精神を安定させてくれます。
逆に、不足していまうと頭の痛みに敏感になってしまい、余計にズキンズキンと痛みが激しくなりますので、しっかり摂るように心がけてくださいね。
頭痛をやわらげる栄養素と食べ物
頭痛症状を改善したい人は、特に以下の栄養素の摂取を心がけましょう。ビタミンB2
ビタミンB2は片頭痛の予防効果が期待できます。片頭痛の人は細胞内にあるミトコンドリアの働きが悪い人が多いのですが、ビタミンB2はミトコンドリア内のエネルギーの生産を助ける作用があるのです。レバー、乳製品、鶏肉、大豆、卵、葉野菜などに多く含まれます。マグネシウム
血管の収縮を抑える調節機能や神経を安定させる作用があり、片頭痛の予防に効果があるといわれます。大豆製品、ひじき、黒豆、のりなどに多く含まれます。ビタミンE
血行の促進効果があるビタミンEは、ゆるやかな頭痛軽減が期待できます。多く含む食べ物は、穀類、胚芽油、緑黄色野菜、豆類などです。カフェイン
血管の拡張が原因である片頭痛の場合、血管収縮効果のあるカフェインがおすすめです。コーヒーを1日3杯程度飲むとよいでしょう。ただし、飲み過ぎは逆に頭痛を引き起こす場合があるので注意しましょう。
出典:【医師監修】頭痛(片頭痛)を強める食べ物・やわらげる食べ物
ビタミンB2を多く含む食品
納豆レバー
ウナギ
牛乳・ヨーグルトなどの乳製品
ホウレンソウなどの葉菜類
マグネシウムを多く含む食品
大豆製品ゴマ、アーモンドなどのナッツ類
ヒジキなどの海藻類
緑黄色野菜
セルフケア・生活改善 お役立ち情報 |
片頭痛は血管が拡張してパンパンに張ってしまった状態で起こる頭痛ですので、
マグネシウムを摂って血管を緩めてあげましょう。
マグネシウムを多く含む食べ物の代表例はバナナやアーモンド、豆類などが挙げられます。
オメガ3脂肪酸を多く含む食べ物
オメガ3脂肪酸は抗炎症作用が強い栄養素として知られています。片頭痛は血管拡張による炎症からも起こるものなので、非常に有効的な栄養素です。
オメガ3脂肪酸を多く含む食べ物の代表例はサーモンやイワシなどが挙げられます。
ビタミンB、特にB2を多く含む食べ物
ビタミンB2は血圧を下げる効果があり、片頭痛を緩和させる栄養素として有名です。また2日酔いからくる頭痛にも非常に効果的です。
代表的な食べ物としてほうれん草やヨーグルト、牛乳などが挙げられます。
偏頭痛を強める食べ物
頭痛を強めることがある栄養素と食べ物
片頭痛は血管が拡張することによって起こるので、片頭痛の予兆のあるときなどは血管拡張作用のある栄養素を避けたほうが賢明です。血管拡張作用のある栄養素と食べ物には、以下のようなものがあります。ポリフェノール
赤ワイン、チョコレート、オリーブオイルなどは片頭痛のときは避けたほうが賢明です。亜硝酸ナトリウム
ハムやサラミなどに含まれます。チラミン
チーズや柑橘類に含まれます。グルタミン酸ナトリウム
旨み成分のひとつです。中華料理やインスタント食品に含まれます。
出典:【医師監修】頭痛(片頭痛)を強める食べ物・やわらげる食べ物
セルフケア・生活改善 お役立ち情報 |
血管が拡張して片頭痛が起きるわけですから、それを促す食べ物を摂ってしまうのは良くないですよね。
代表的な食べ物としては赤ワイン、チョコレートなどが挙げられます。
特に赤ワインはアルコールにも血管拡張作用があるため、頭痛には大敵です。
チラミンを多く含む食べ物
チラミンはいったんは血管を収縮させるのですが、その効果が切れたあと反動で血管が拡張します。その反動によって頭痛が引き起こされることがよく知られています。チラミンを多く含む食べ物はたまねぎやチーズ、そして先ほどに続きチョコレートはこちらも多く含みます。
グルタミン酸ナトリウムを多く含む食べ物
グルタミン酸ナトリウムとはうま味調味料の成分の事です。皆さんも料理する時によく使われているかもしれません。
が、この成分も血管を広げてしまいます。
この成分はカップ麺やスナック菓子に多く含まれています。
以上が頭痛に良い食べ物、悪い食べ物です。
悪い食べ物はワインとチーズのように非常に合うようなものや、ついつい食べてしまうチョコレートやスナック菓子などなかなか食べるのを我慢するのが難しいものかもしれませんが、頭痛にお悩みの方は少し控えるようにしてみて下さい。
偏頭痛の栄養に関する情報
その他、偏頭痛の栄養に関する情報をまとめました。
二日酔いの頭痛に
二日酔いで頭痛がする場合、アルコールの利尿作用によって脱水症状が起こり、また必要な電解質が失われてしまうため頭痛が起こるそうです。栄養士によると、カリウムが豊富な食品を食べるのは頭痛解消によいとのことで、カリウムを721mgと豊富に含んでいる皮付きのベイクドポテトは頭痛解消に持ってこいの食品と言えそうです。
頭痛予防にはほうれん草サラダ
MAILLE ラズベリービネガー500mlposted with amazlet at 17.09.03エスビー食品 (2008-03-03)
売り上げランキング: 17,940ペルシュロン ラズベリービネガー 500mlposted with amazlet at 17.09.03シャルボノ・ブラバン社
売り上げランキング: 293,720
ほうれん草は血圧を下げ、二日酔いを防ぎ、また頭痛の予防にも効果があるとのこと。サラダを作る時、レタスの代わりにほうれん草を使うのもいいかもしれません。フルーツの入ったサラダが苦手ではない人は、ほうれん草とスイカ、それから干しあんずを皿に盛り、アーモンドを散らして、ラズベリー・ビネガーをかけたサラダを作ると頭痛によい食材が1度に摂取できます。
solidccc;border-radius:5px;box-sizing:border-box;padding:12px;">style="width:100px;height:100px;float:right;margin:0 0 10px 10px;padding:0;position:relative;overflow:hidden;">333;font-weight:bold;text-decoration:none;font-size:17px;margin:0
偏頭痛を考えない人生を送りたい!/">333;font-size:12px;line-height:1.5;">偏頭痛を考えない人生を送りたい!