リベンジポルノ 「LINE」で卑猥画像を拡散して初の逮捕
リベンジポルノの拡散で初摘発
無料通話アプリ「LINE」に投稿された女性の裸の画像を拡散させたとして、無職の男が逮捕されました。リベンジポルノの拡散で逮捕者が出るのは全国で初めてです。内川一樹容疑者(27)は4月、LINEのグループに投稿された20代の女性の上半身裸の画像を別のグループに拡散させた疑いが持たれています。警視庁によりますと、画像は女性と知り合った男(26)が去年、女性の自宅で撮影し、LINEのグループに投稿したものでした。この男もリベンジポルノ防止法違反の疑いで逮捕されています。内川容疑者は「間違いない。グループトークが盛り上がると思ってやった」と容疑を認めています。
リベンジポルノとは?
とは離婚した元配偶者や別れた元恋人の裸の写真・動画などをインターネット上に流出させる嫌がらせ行為のこと。 復讐ポルノ(ふくしゅうポルノ)とも呼ばれる。 インターネット普及による情報化社会である時代においては、写真・動画がネット上で流出・拡散すると削除が困難となり、半永久的にネットに存在し続けるデジタルタトゥーとなりやすい。
なるほど、デジタルタトゥーか・・・
なぜそんなトラブルが起きたのか?
同庁によると、両容疑者と女性は同じゲーム仲間。高窪容疑者と女性がトラブルになり、以前にカメラ機能付きのスマートフォンで撮影した画像を投稿。内川容疑者はこれを拡散させ、延べ約60人に閲覧可能な状態にしたとされる。内川容疑者は「トークが盛り上がると思った」と供述。
グーグルの決断「リベンジポルノを検索結果から除外」
検索サイト大手のグーグルが、「リベンジポルノを検索結果から除外する」という方針を公式ブログで発表し、話題を呼んでいる
今後、グーグルは、削除依頼のためのフォームを「数週間以内」に公開し、こうしたリベンジポルノ、つまり「同意を得ずに共有されているヌードや性的に過激な画像」を、検索結果から除外してほしいという要求を受け付けるという。