【スイーツ】お土産にも喜ばれるオススメ和菓子屋さん:上野~秋葉原編

著者:
投稿日:
更新日:

 年末年始に実家に帰省する人は、12月初旬には家族への手土産を考える時期ではないでしょうか。帰省準備の手間を考えると、新幹線やバス・飛行機に乗り駅周辺でこしらえるのがベストですよね。


東北新幹線の窓口である上野駅周辺は、浅草に並ぶ老舗甘味どころの激戦区です。その中から、本店が上野駅に近い順におすすめのお店を数件ご紹介します。

1.岡埜栄泉総本家

『岡埜栄泉(おかのえいせん)』は都内百貨店にも展開する創業144年(2017年11月時点)の老舗和菓子屋です。上野駅前総本家(本店)はJR上野駅中央改札・広小路口を出て横断歩道を渡ったすぐ目の前にあります。信号に引っかからなければ駅から徒歩1分です。


北海道産大納言小豆を使ったしつこくない甘さの和菓子がメイン商品で、金つばや最中・羊羹・どらやきなど多彩な商品があり、その中でも豆大福が不動の一番人気となっています。


元旦以外は年末年始も営業しており一定金額以上の購入からお取り寄せもできるので、注文して帰省後の現地で受け取るのも可能です。生菓子を鮮度が高いうちに食べられるうえ、帰省時の荷物の負担にもなりにくいので助かります。

2.みはし

あんみつの代名詞とも言える和菓子の有名店『みはし』はアトレ上野の中にもありますが、本店は上野広小路交差点の少し手前辺りにあります。JR上野駅中央改札から広小路口を出て、大きな道路に沿って5分ほど南に歩くと到着します。高いビルの間にあるので、結構分かりづらいです。


1948年から創業するみはしは、あんみつが言わずと知れたあ人気商品です。具材の一つ一つの産地にまでこだわっており、イートインのあんみつメニューは季節ものも合わせて10種類以上揃っています


お土産用のあんみつは店の外にある窓口からも購入できるのうえ、人気店なのでお土産用のストックは万全です。時間が無くて買う時間限られている人には重宝します。

こんな記事も書いています↓

著者プロフィール
Sharetube