50系プリウスを社外品パーツでカスタマイズその②
プリウス ポッティングステッカー
プリウスのリアのPRIUSの部分を手軽にデコレートできるステッカータイプのエンブレムです。どの車もそうなんですが、エンブレム交換って案外高くついちゃいますし、
何より純正じゃないと違和感あったりと後々後悔します。
ですがこちら実際に使ってみると、取付も非常に簡単で取れにくく、
かつ見栄えもかなりいいです!
洗車の際もビクともしないですね。
色も3色から選べますが、個人的にはブルーがいいと思います。
実際取り付けた写真がこちら
プリウス ポッティングステッカーはこちら↓
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コンフォートスポーツタイヤとの組み合わせ
プリウスの純正ホイールは15インチ、そしてタイヤはエコピア(エコタイヤ)ですが、乗り心地は断然こちらの方が良いですし、何より燃費がかなり良いですね。
以前純正履いていた頃は30㎞/ℓぐらいは走っていました。(Aグレード:EFOURモデル)
しかしながらタイヤの扁平率がかなり厚かったので、コーナーなどの走りは少しふらつきがあり、
ドライブを楽しむという意味では少し物足りなかったです。
とは言っても、今のプリウスって車高だいぶ低くなったんですよね。
スポーツカー要素を出すのなら足回りから手をつけるのが良いかもしれません。
(車高調入れるのはおすすめしませんけどね)
そこで、私は19インチのアルミにコンフォートスポーツを組み合わせて履いています。
ホイールもタイヤも新古品で、大体10万ぐらいで取り付けました。
19インチにするとだいぶ変わります!私のプリウスはグレーメタリック+パーツはブルー基調 なので
ブルーのチークが入ったホイールを選びました!
タイヤもコンフォートスポーツにすることでコーナーでの吸い付きが良くなり、
すーーっと曲がっていきます!
ただしやはりインチサイズが大きいので、乗り心地と燃費が悪くなります。
ただ私ももう4ヶ月ぐらい経ちますが、走れば走るほどタイヤが馴染んできて、
ゴロゴロというロードノイズや極端な燃費の悪化は徐々に改善されてきました。
(現在大体1リッター25キロぐらいで走ってます。
ホイールを選ぶ際は燃費やサイズも重要ですが、やはりデザインが命だと思いますので、
フジ・コーポレーション などで探すのがオススメです。自分の車とマッチングするホイールをネットでイメージで見れるのが魅力です。
まとめ