憂鬱な気分になる「ブルーマンデー」の対策・克服する6つの方法
月曜日の朝起きると気分が憂鬱だったり、日曜日の夜なかなか眠れなかったりという経験はありませんか?もしかすると、それは「ブルーマンデー」かも。
憂鬱な月曜日を乗り切るために、いろいろな意見や体験談を参考にしながら、自分なりのブルーマンデー対策・克服方法を探してみませんか?
「ブルーマンデー」とは?
サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。ここでは、同じような症例のブルーマンデー症候群 (Blue Monday) についても取り扱う。
日曜日の夕方以降に憂鬱な気分を感じることから、日本では別名「サザエさん症候群」とも呼ばれているそうです。たしかに、サザエさんがはじまると「ああ、休みが終わるな。。」という気分にはなりますが、サザエさんもとんだとばっちりですね。。サザエさんは悪くないのですが。
そんなほぼほぼ毎週やってくるブルーマンデーですが、感じ方は人それぞれのようです。みなさんがどんなときにブルーマンデーだと感じているのか、どんなふうに悩んでいるのかを見てみましょう。
「ブルーマンデー」だと感じるとき
イベントや通常時以外の行動からいつもの生活に戻るのがキツいと感じ始めたアラフィフな私…
サラリーマンの人が言う「ブルーマンデー」とはこの事なのか❗
週末に旅行したり、非日常な過ごし方をしたりするとギャップで月曜日がつらくなるケースもあるようです。「楽しんだから月曜日からまたがんばろう!」と、楽しんでいる間はおもえるのですが、いざ月曜日に直面すると途端に脱力してしまう経験ありませんか?
頭痛を感じる方は多そうですね。私のまわりにも月曜日の朝に頭が痛いと言っている人が多いです。
からだに支障をきたすまでになると、本当につらいですよね。
私も「日曜日の夜だけ不眠症」なります。月曜日の眠気が凄まじいですよね。
ブルーマンデーは、土日に普段よりも遅くまで寝てしまうことでも起こるケースがあるようです。
日曜日の朝に早起きする習慣をつけると、夜ぐっすり眠れて月曜日の朝に襲う眠気が軽減され、少しは憂鬱な気持ちがラクになるかもしれないですね。
不安なことやつらいことは、「考えないようにしよう!」とおもっても頭から離れてくれないときがありますよね。むしろ、不安なことやつらいことがなくても、なんだか無性に行きたくない日もあるとおもいます。
「仕事や学校が楽しくて仕方ない!」「月曜日が楽しみ!」という気分になれたらそれが一番なのでしょうが、それができたら苦労はしないですよね。
とはいえ、前述のとおり、無情にも月曜日は毎週やってくるので、寝不足やストレスで体調を崩してしまう前に、自分にあった対策を探してみましょう。
twitterに投稿されたブルーマンデーの過ごし方や考え方などをまとめてみました。
憂鬱な月曜日が少しでもラクに過ごせるように、ぜひ参考にしてみてください。
「ブルーマンデー」の対策・克服する6つの方法
1.先のことは忘れる
個人的に、すぐ実践できそうかなと感じたのは、「とりあえず月曜だけがんばれば良いと考える」でした。「だるいけど行くだけ行ってやるか」くらいにかまえてみても良いのかもしれないですね。
つらいのは行くまでで、行ってしまえばなんとかなる場合もあるとおもいます。
いっそ忘れてしまうのも手なのかもしれないですね。ただし、飲み過ぎるとある意味つらくなるので注意が必要です。
こちらもお酒で撃退というご意見です。個人的な感想ですが、
「考えて良い未来は明日のランチだけ」
がすごく好きです。
2. 強気に立ち向かってみる
かかってこい!くらいの気持ちで挑むと、憂鬱なブルーマンデーにも勝てそうな気がします。
素敵な発想の転換ですね。とりあえず、なんとか通学・通勤をして、一日が終わったら無事に通学・通勤できたことへの達成感を味わうようにすると、憂鬱さが多少は軽減するかも?
「サザエさんは悪くない」ということは念頭においてくださいね。
3. 月曜日にやられない習慣をつくる
月曜日が憂鬱なのも、別に平気なのも、結局「気の持ちよう」なんですよね。金曜日は、「今日を乗り切れば終わり!」という気持ちがあるせいか、妙なテンションになることありませんか?
「毎日金曜日」くらいのテンションで月曜日や水曜日を迎えられたら幸せかも。
意気込むでもなく、考えすぎるでもなく、あくまで「ゆるっ」と。仕事が山積みだったりトラブルがあったりするとつい気が張ってしまいますが、「疲れたな」と感じたときは、いったんゆるっとしてみるのもいいかもしれません。
「早く出社したくて仕方がなくなる」。。。。いまだかつて感じたことのない感情です。
なかなか根性を必要としそうですが、思い切って試してみる価値はありそうです。
個人的にはちょっと勇気がでません。。
4. ブルーマンデーイベントに参加してみる
探してみると、意外とブルーマンデーを乗り切るためのイベントやキャンペーンなどがあるようです。月曜日だけ割引というサービスもありました。地元のショップやサロンなどのSNSで情報をチェックしてみてはいかがでしょうか?
疲れたからだを整体でリフレッシュするのもよさそうです。
本日10月31日限定!【ツイッター】の合言葉でお会計より【2000円】割引しちゃいます。ブルーマンデーを飲んで吹き飛ばそう! 店主 野村雅http://www.hotpepper.jp/strJ000005262/?vos=nhpp01 …
飲食店もブルーマンデーの割引が。憂鬱な月曜日は、お得でおいしい思いをしてやりましょう。
月曜日が鬱というあなたに朗報ですっ!
11/27(月)限定で、大規模コンサート会場の「東京国際フォーラムホールA」が、自由に眠れる仮眠スペースに!?
「睡眠」に適した音楽が流れていて、入場料500円で好きなだけ滞在可能!
なにこれすごいーー。。
https://www.enjoytokyo.jp/events/event/1445878/?ud=20171126 …pic.twitter.com/BwNk8ekW9k
すごいですね。勤め先が近くだったら行ってみたかったです。
お昼休みにいってしまうと会社に戻るのが憂鬱になりそうなので、私なら利用するとしたら勤務後でしょうか。
5. 食べ物で気分を盛り上げる
月曜日に楽しみや自分にとってのご褒美を用意しておくのもサザエさん症候群の対処法の一つです。たとえば「月曜日の朝食を豪華にする」などが挙げられます。
(記事を読む⇒)
https://cocooru.com/news/?p=4122 pic.twitter.com/B3FQJCgDSX
豪華な朝食で朝を過ごせたら元気がでそうですね。用意するのが大変という場合は、前日に用意しておいたり、月曜日の朝はカフェで朝食をとったりしてみてもよいかもしれません。
好きなもの尽くしで、お昼に楽しみを作っておくのも手です。
「月曜日は食べ物にお金をかけても良い日」と自分でルールを決めてみるのもありかも。なんとか通学・通勤した自分へのご褒美です。
6. 月曜日はおしゃれをしてみる
黄色には「気分が明るくなる」効果があるそうです。服にはちょっと取り入れづらいという方は、小物で取り入れてみてはいかがでしょうか?
もうこんな時間? ブルーマンデーも終わりかけですがテーマを決めておしゃれをすると一日楽しいよね〜〜〜https://twitter.com/Excite_Love/status/744734998469681152 …
テーマを決めておしゃれ楽しむのもよさそうです。「デキる男・女っぽい感じ」「ロンドンっぽい感じ」など、なんとなくその日の気分でテーマを決めておしゃれを楽しんでみましょう。
最後に・・・私なりのブルーマンデーを乗り越えた方法
眠れなかったらアロマがいい、生活習慣を見直す、などブルーマンデーの対策・克服としていろいろな方法が紹介されていますが、「やってみたけどだめだった」という方法も中にはあるとおもいます。私の場合ですが、私は土日も平日と同じリズムで過ごしても日曜日の夜は眠れないし、アロマディフューザーを購入しても日曜日の夜だけは効果がないです。
なので、「もう日曜日の夜は眠れなくていいや、月曜日は眠くていい」と開き直ったら、いつのまにか日曜日の夜に眠れるようになった気がします。
ブルーマンデーに悩む人はたくさんいますので、いろいろな体験談や解決方法を参考にしてみたり、どうしてもつらいときは抱え込まずに病院に行ったり、自分なりの対策を見つけて、ブルーマンデーを乗り切りましょうね。