意識して実践!? 自分の印象を良くする方法
印象って、悪いよりは絶対良いほうが良いですよね
仕事はもちろん、プライベートでも日々、出会いの連続です。
そんな中、自分の印象って
どう思われてるか気になりますよね。
特に営業マンや意中の異性がいる等の時には
意識したいものです。
人の印象は3回で決まる!? 「スリーセット理論」を意識しよう
スリーセット理論とは、人は初めて会った人の印象や評価を、初対面から3回目でかなり固定化してしまうという理論です。
それより以降は、最初に創り上げた印象を強める事にしかなりません。
出典:スリーセット理論
一度印象や評価が固定してしまえば、難しいといえます。。
① 初対面 【外見】
第一印象は、見た目で決定される可能性が高いです。ただし見た目といっても、顔の作りだけではありません。コミュニケーションにおいては、言葉という言語情報と、ボディランゲージ・表情・声のトーンなどの非言語情報があります。見た目というのは、この非言語情報にあたります。第一印象は、非言語情報である見た目で決定される可能性が非常に高いのです。
初対面の第一印象はやはりほとんどが見た目であることが言えます。
② 二回目の接触 【内面】
見た目の印象は1回目でわかっているので、それほど重要ではありません。1回目で自分らしくしていたのであれば、それをそのまま2回目以降も継続しましょう。むしろ今回は性格など、内面的な部分が重視されます。積極的に会話を行い、考え方や性格を知ってもらいましょう。見た目と内面的なギャップが激しい場合は、この時点で1回目の評価が覆される可能性があるものの、まれなケースです。通常は1回目の評価に加点するようなかたちとなり、好印象になることでしょう。
二回目では、外面よりも内面を重視してみられることが多く
二回目のデートなどでは、性格等を見られます。
③ 三回目の接触 【印象の固定化】
印象を確認する。単なる確認であり、相手の印象を固定化します。
出典:スリーセット理論 それにより、あなたの印象が決まってしまいます。
印象は固定化されます。
このようなことから、同じ人に3回会って、自分に対して好印象を持ってもらえない場合は、無理に親密になろうとしないほうが良いと考えます。
出典:スリーセット理論 また印象が変わるかもしれません。
新たに接触すると
スリーセット理論であなたの印象を良くしよう
3回の接触は重要と心に刻み、日常生活を歩んでいきましょう