「どちゃくそ」とは、どんな意味?下品な言葉なの?
「どちゃくそ」って言葉の意味わかりますか?これはけっこう分かりやすい言葉なんで、なんとなく想像できるかもしれません。
早速、意味を見てみましょう。
「どちゃくそ」とは
「どちゃくそ」とは…言葉を強くする意味があります。「とても」「超」「めっちゃ」なんかと、同じような感じでしょう。
たとえば、「どちゃくそ可愛い」なら、「めっちゃ可愛い」になります。
この場合「可愛い」を強くしているわけですね。
おそらくですが、「くそ」から生まれた言葉じゃないかなと思います。
たとえば、「くそ可愛い」と言えば、「めっちゃ可愛い」という意味になりますよね。
この「くそ可愛い」をさらに強くしようとして、「どちゃくそ」が生まれたのではないかな、と思います。
そういう意味で、あまり品がいい言葉とは呼べないかもしれませんね。
使い方
関係ないですが、お笑いコンビの三四郎が「バチボコ」という言葉を使っていますが、まったく同じ意味ですね。
バチボコとは
おまけで。「バチボコ」とは…「とても」「超」「めっちゃ」なんかと、同じ使い方をします。たとえば「バチボコ不細工」なら、めっちゃ不細工という意味になります。
冒頭で言っていますね。それにしても。
ベジータのM字ハゲの件、バチボコ面白いんですけど。笑
使い方
ちなみに、バチボコはあまり一般的な言葉じゃなさそうです。使用すると、重度のお笑い好きだと思われるかもしれませんので、その辺りは自己責任でどうぞ。笑
「どちゃくそ」は使い方が簡単なんで、今日からでも使える
これは、どちゃくそ簡単に使える言葉なんで、良かったらあなたもお使いください。ただし、注意点としましては。
「くそ」と言っていますから、あまり品のいい言葉じゃありません。
むしろ、下品な言葉と言っても良いかもしれません。
使う場所は考えた方が良さそうです。