• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【農家の方に感謝】日本で一番よく穫れる野菜知ってる??野菜収穫高ベスト20!!
殿堂

【農家の方に感謝】日本で一番よく穫れる野菜知ってる??野菜収穫高ベスト20!!

Posted date:
【農家の方に感謝】日本で一番よく穫れる野菜知ってる??野菜収穫高ベスト20!!
健康に欠かせない野菜!!
日本でもたくさん作られており、ここでは収穫量のベスト20を発表します!!
栄養素料理例も紹介しますので、読んでみてくださいね!!
そして日本で一番作られている野菜は、いったい何でしょうか!?!?
想像しながら読むと、楽しいですよ!!

20位 にら

都道府県別収穫量
1高知
2栃木
3茨城
4宮崎
5群馬
ニラには、疲労を回復させるビタミンB1、エネルギー代謝を促進するB2、貧血を予防する鉄分、むくみを解消するカリウム、イライラを鎮めるカルシウム、血液の循環をスムーズにするマグネシウムなど、豊富な栄養素が含まれています。

また、ビタミンC、Eにはがんの原因のひとつといわれている活性酸素の除去作用や、セレンには活性酸素の働きを助ける過酸化脂質を抑制する働きがあります。

出典:【専門家が監修】ニラの栄養が免疫力を高める | 美肌レシピ

	
疲労回復にオススメ!!
代表的料理:牡蠣とニラの炒めもの

19位 えだまめ

都道府県別収穫量
1千葉
2山形
3新潟
4北海道
5埼玉
枝豆は大豆なので豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った栄養価が高い野菜と言えます。 タンパク質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを豊富に含んでいます。
ビタミンB1は消化液の分泌を促し糖質をエネルギーに変えるのを助けるので、スタミナ不足の解消に効果があると言われています。

出典:枝豆(エダマメ・えだまめ)の栄養価と効能:旬の野菜百科

	
スタミナ不足の解消に効果!!
代表的料理:いかとえだまめのハニーマスタードマリネ

18位 小松菜

都道府県別収穫量
1埼玉
2茨城
3福岡
4東京
5群馬
小松菜は栄養成分が豊富な緑黄色野菜で、天然のマルチサプリと呼ばれているほど。 緑黄色野菜の特徴成分であるβ-カロテンをはじめビタミンC・ビタミンEなどのビタミン類、カルシウムや鉄分などのミネラル類、食物繊維も多く、低カロリーな野菜の中では豊富な栄養を含んでいると言えるでしょう。

出典:小松菜(コマツナ)~歴史・栄養成分と期待される効果効能・食...

	
低カロリーで栄養素豊富!!
代表的料理:小松菜のパウンドケーキ

17位 ミニトマト

都道府県別収穫量
1熊本
2愛知
3北海道
4宮崎
5福島
そして栄養成分も、なんとトマトより
優秀とされている野菜なんです。
例えば代表的な栄養成分のリコピンですが、
100gあたりの含有量を比べてみると、
トマトの210mgに比べて、ミニトマトは290mg。

出典:驚くべきミニトマトの栄養成分と効能!低カロリーで用途も無限大!

	
実はトマトより栄養成分が多い!!
代表的料理:ミニトマトの天ぷら

16位 かぶ

都道府県別収穫量
1千葉
2埼玉
3青森
4滋賀
5京都
カブはアミラーゼを含んでおり、これはでんぷんの消化酵素としてはたらき、胃もたれや胸やけを解消する働きや整腸効果 があります。

出典:カブ(蕪/かぶ)の栄養価と効能:旬の野菜百科

	
β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

出典:カブ(蕪/かぶ)の栄養価と効能:旬の野菜百科

	
胃もたれ、皮膚の健康維持など効果多数!!
代表的料理:かぶのミルフィーユ

15位 ピーマン

都道府県別収穫量
1茨城
2宮崎
3高知
4鹿児島
5岩手
ピーマンの主な栄養・期待される効果 ピーマンにはレモンの2倍とも言われるほどのビタミンCを始めとして、ビタミンA(β-カロテン)、ビタミンB1、B2、ビタミンEなどのビタミン類が豊富で、鉄やカルシウムなどのミネラル・ピタミンPを筆頭としたポリフェノールも豊富です

出典:ピーマンの栄養成分や期待される効果効能・食べ合わせ紹介...

	
ビタミン豊富!!
代表的料理:焼きピーマン

14位 ブロッコリー

都道府県別収穫量
1北海道
2埼玉
3愛知
4香川
5徳島
ブロッコリーは、ヨーロッパのイタリアが原産の野菜でカリフラワーとともにキャベツを改良して作られた野菜です。
キャベツは花を咲かせずに葉が巻いていくように改良された野菜ですが、ブロッコリーは、葉の部分よりもつぼみを増やす方向で改良された野菜です。
本家のヨーロッパでも一般に広まったのは、第2次大戦後のことで、日本の家庭に普及したのはさらに最近です。

出典:ブロッコリーの栄養、効能効果-健康に良い免疫力を高める食べ物

	
現代になってから出来た野菜!!
代表的料理:ブロッコリーのカニカマあんかけ

13位 ごぼう

都道府県別収穫量
1青森
2茨城
3北海道
4宮崎
5群馬
ごぼうといえば、何といっても食物繊維が豊富で有名だが、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がある。ごぼうに含まれている水溶性食物繊維のイヌリンという成分が大腸の運動を活発にしてくれ、便秘解消や大腸がんの予防、血糖値を下げる作用があるといわれている。

出典:便秘解消や血糖値を下げる作用も?ごぼうの栄養と効能 | コラ...

	
ごぼうは、ナトリウムを排出してくれる作用があり、血圧を下げる働きがあるといわれているカリウムを多く含む。

出典:便秘解消や血糖値を下げる作用も?ごぼうの栄養と効能 | コラ...

	
便秘解消によく、血糖値も下げる!!
代表的料理:ごぼうの春巻きスティック

12位 かぼちゃ

都道府県別収穫量
1北海道
2鹿児島
3茨城
4長野
5長崎
●アンチエイジング効果

カボチャ、特に西洋かぼちゃには抗酸化ビタミンと言われているビタミンC、ビタミンE、そしてβカロテンが沢山含まれています。

出典:カボチャ(南瓜/かぼちゃ)の栄養価と効能:旬の野菜百科

	
肌を若返らせる!!
代表的料理:かぼちゃラーメン

11位 ほうれんそう

都道府県別収穫量
1千葉
2埼玉
3群馬
4茨城
5宮崎
ほうれん草の代表的な栄養素と言えば鉄分。ほうれん草に含まれる鉄分は牛レバーと同じくらい含まれているので驚きです。
鉄分は赤血球を作る材料になり、貧血予防に役立ちます。日本人の女性の約20%が貧血と言われます、疲れやすいなど貧血特有の症状が出れば注意が必要です。

出典:ほうれん草の栄養はやっぱりすごい!

	
ビタミンCは免疫力を高めて風邪の予防に役立ちます。またコラーゲンの生成を促進させ、しみなどを防ぐ美肌効果もあります。ビタミンCはビタミンEと同時に食べることでより効果が高まります。ビタミンEが多く含まれた「ごま」と一緒に料理する、ほうれん草のごま和えは昔の人の知恵が活きています。

出典:ほうれん草の栄養はやっぱりすごい!

	
貧血予防、風邪予防に!!
代表的料理:ほうれんそう巻き

10位 なす

都道府県別収穫量
1高知
2熊本
3群馬
4福岡
5茨城
紫紺色はナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種、アントシアン系の色素で、強い抗酸化力があり、ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑える力が強く、また、コレステロールの吸収を抑える作用もあるそうです。

出典:ナス(茄子/なす)の栄養価と効能:旬の野菜百科

	
コレステロールの吸収を抑える!!
代表的料理:なす肉味噌うどん

9位 ネギ

都道府県別収穫量
1千葉
2埼玉
3茨城
4北海道
5群馬
ねぎにはビタミンA、C、カルシウム、βカロチンなどが含まれています。もちろん、葉ねぎと白ねぎでは栄養の含有量が違い、緑色の葉ねぎの方が太陽にあたって育った分、栄養豊富なようです。
 また、タマネギにも含まれている「においの素アリシン」が含まれています。アリシンはビタミンB1の吸収を助けてくれるので、ビタミンB1を多く含む食品と合わせると効果大。アリシンは、時間がたつと減ってしまうので、食べる直前に調理する方が栄養を無駄なく摂れます。ちなみに、アリシンはにおいの強い白ねぎの方に多く含まれています。
 また、アリシンには血行をよくし、疲労物質である乳酸を分解する作用があるので、肩こりや疲労回復にも効きます。

出典:ねぎの栄養・ねぎの効能・レシピ

	
肩こり、疲労回復に!!
代表的料理:ネギしらすバーガー

8位 きゅうり

都道府県別収穫量
1宮崎
2群馬
3福島
4埼玉
5千葉
きゅうりは90%以上が水分でできています。

だから、栄養が少ないのは、仕方ないんですよね~(^_^;)

 ちなみに、あのギネスブックでは、

世界一栄養価の低い野菜

と認定されています。

出典:きゅうりの栄養と効能!実はこんなにスゴイはたらきが!

	
栄養素ほとんどなし!!
代表的料理:焼ききゅうり

7位 レタス

都道府県別収穫量
1長野
2茨城
3群馬
4長崎
5兵庫
普通のレタスはこれと言って多く含む栄養成分はありませんが、サニーレタスやサラダ菜は典型的な緑黄色野菜に入り、β-カロテンをたくさん含んでいます。

出典:レタス類の栄養価と効能:旬の野菜百科

	
サニーレタスなどの方が、栄養素はあるらしい。
代表的料理:レタスサラダ

6位 にんじん

都道府県別収穫量
1北海道
2千葉
3徳島
4青森
5茨城
緑黄色野菜である人参はカロテンを多く含む。カロテンは皮に多く含まれているため、できるだけ皮をむかずに食べる事が好ましい。また、カロテンは加熱調理することで体内での吸収率が高くなるとされている。加熱調理の中でもボイルより油で調理する方が吸収率が良いとされているため、吸収率を高めたい場合には、炒め物か揚げ物で食べるのがオススメだ。

出典:美味しく食べて免疫力アップ! 人参の栄養と効能 | コラム |...

	
カリウムは体内にある余分な塩分を排出する働きがある。このカリウムの働きにより、血液の循環が良くなる事が期待できるためカリウム不足にならないように摂取したい栄養素だ。

出典:美味しく食べて免疫力アップ! 人参の栄養と効能 | コラム |...

	
皮を剥かない方がいいらしい。
代表的料理:にんじんの炊き込みご飯

5位 トマト

都道府県別収穫量
1熊本
2北海道
3茨城
4千葉
5愛知
トマトの赤い色の元はリコピンといわれる色素です。これは、カロテンの一種ではあるのですが、β-カロテンとは違い、ビタミンAには変化しません。しかし、リコピンそのものが活性酸素を減らす働きがあるそうです。それも、β-カロテンやビタミンEの何倍もの効果があるそうです。

出典:トマトに含まれる栄養素と効能:旬の野菜百科

	
お酒を飲む時に一緒にトマトを食べると、血液中のアルコール濃度が3割ほど低下するという実験結果が今年2012年5月25日に発表されました。アルコールが完全に分解される時間も速くなるとの事です。この発表はカゴメとアサヒグループホールディングスの共同研究によるものです。

出典:トマトに含まれる栄養素と効能:旬の野菜百科

	
お酒を飲むときにオススメ!!
代表的料理:トマト焼きそば

4位 はくさい

都道府県別収穫量
1茨城
2長野
3北海道
4群馬
5栃木
白菜の約95%は水分ですが、ビタミンC、カリウム、マグネシウムや亜鉛などのミネラル類が含まれます。それぞれ含まれている量は微量ですがバランスよく含まれています。また、食物繊維が豊富なので整調やダイエットにも効果的です。

出典:白菜の栄養はバランス型、加熱するときに注意が必要です!

	
整腸やダイエットに!!
代表的料理:はくさいステーキ

3位 たまねぎ

都道府県別収穫量
1北海道
2佐賀
3兵庫
4長崎
5愛知
たまねぎの辛みと香り、そしてあの涙を出させている成分は主に硫化アリルで、非常に揮発性が高く加熱することで別の物質に変化します。また、水にも溶けだします。単に涙を出させるだけではなく、肉や魚の臭いを消す働きもあります。
また、、体にとっても、消化液の分泌を促し、新陳代謝を盛んにする働きや、血をサラサラにする働きもあり、これによ り高血圧や糖尿病などに高い効果があると言われています。

出典:タマネギ(玉葱/たまねぎ)の栄養価と効能:旬の野菜百科

	
オールマイティー!!
代表的料理:カレー

2位 だいこん

都道府県別収穫量
1北海道
2千葉
3青森
4鹿児島
5宮崎
大根にはジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれており、でんぷんに大根の汁を混ぜ合わせると分解が始まり糖に変わるからだそうです。その為、消化を助け、、胃酸過多、胃もたれや、胸やけなどに効果があるそうです。

出典:大根(ダイコン・だいこん)の栄養価と効能:旬の野菜百科

	
消化を助ける!!
代表的料理:たくわん

1位 キャベツ

都道府県別収穫量
1愛知
2群馬
3千葉
4茨城
5神奈川
薬の名前にもありますが、キャベジンと呼ばれるビタミンUを含んでいます。これは胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用があり、潰瘍の予防や治療に非常に高い効果があるそうです。
トンカツにはキャベツの千切りが良く合いますね。この組み合わせで、しっかりとキャベツを食べる事でトンカツの脂っぽさで胸やけを起こす事も少なくなります。胃が弱っている時には積極的にキャベツを食べるようにすると胃が楽に感じますよ。

出典:キャベツの栄養成分と効用:旬の野菜百科

	
胃に優しい!!
代表的料理:麻婆キャベツ

その他のランキング

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
晴れときどき牛丼

牛丼大好き!!