【農家の方に感謝】日本で一番よく穫れる野菜知ってる??野菜収穫高ベスト20!!

著者:
投稿日:
更新日:

健康に欠かせない野菜!!

日本でもたくさん作られており、ここでは収穫量のベスト20を発表します!!

栄養素料理例も紹介しますので、読んでみてくださいね!!

そして日本で一番作られている野菜は、いったい何でしょうか!?!?

想像しながら読むと、楽しいですよ!!

20位 にら

都道府県別収穫量

1高知

2栃木

3茨城

4宮崎

5群馬

ニラには、疲労を回復させるビタミンB1、エネルギー代謝を促進するB2、貧血を予防する鉄分、むくみを解消するカリウム、イライラを鎮めるカルシウム、血液の循環をスムーズにするマグネシウムなど、豊富な栄養素が含まれています。


また、ビタミンC、Eにはがんの原因のひとつといわれている活性酸素の除去作用や、セレンには活性酸素の働きを助ける過酸化脂質を抑制する働きがあります。

出典:【専門家が監修】ニラの栄養が免疫力を高める

1千葉

2山形

3新潟

4北海道

5埼玉

スタミナ不足の解消に効果!!
代表的料理:いかとえだまめのハニーマスタードマリネ
低カロリーで栄養素豊富!!
代表的料理:小松菜のパウンドケーキ

17位 ミニトマト

都道府県別収穫量

1熊本

2愛知

3北海道

4宮崎

5福島

そして栄養成分も、なんとトマトより

優秀とされている野菜なんです。

例えば代表的な栄養成分のリコピンですが、

100gあたりの含有量を比べてみると、

トマトの210mgに比べて、ミニトマトは290mg。

出典:驚くべきミニトマトの栄養成分と効能!低カロリーで用途も無限大!

	
実はトマトより栄養成分が多い!!
代表的料理:ミニトマトの天ぷら

16位 かぶ

都道府県別収穫量

1千葉

2埼玉

3青森

4滋賀

5京都

カブはアミラーゼを含んでおり、これはでんぷんの消化酵素としてはたらき、胃もたれや胸やけを解消する働きや整腸効果 があります。

出典:カブ(蕪/かぶ)の栄養価と効能:旬の野菜百科

	
β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

出典:カブ(蕪/かぶ)の栄養価と効能:旬の野菜百科

	
胃もたれ、皮膚の健康維持など効果多数!!
代表的料理:かぶのミルフィーユ

15位 ピーマン

ビタミン豊富!!
代表的料理:焼きピーマン

14位 ブロッコリー

都道府県別収穫量

1北海道

2埼玉

3愛知

4香川

5徳島

ブロッコリーは、ヨーロッパのイタリアが原産の野菜でカリフラワーとともにキャベツを改良して作られた野菜です。

キャベツは花を咲かせずに葉が巻いていくように改良された野菜ですが、ブロッコリーは、葉の部分よりもつぼみを増やす方向で改良された野菜です。

本家のヨーロッパでも一般に広まったのは、第2次大戦後のことで、日本の家庭に普及したのはさらに最近です。

出典:ブロッコリーの栄養、効能効果-健康に良い免疫力を高める食べ物

	
現代になってから出来た野菜!!
代表的料理:ブロッコリーのカニカマあんかけ

13位 ごぼう

肌を若返らせる!!
代表的料理:かぼちゃラーメン

11位 ほうれんそう

都道府県別収穫量

1千葉

2埼玉

3群馬

4茨城

5宮崎

ほうれん草の代表的な栄養素と言えば鉄分。ほうれん草に含まれる鉄分は牛レバーと同じくらい含まれているので驚きです。

鉄分は赤血球を作る材料になり、貧血予防に役立ちます。日本人の女性の約20%が貧血と言われます、疲れやすいなど貧血特有の症状が出れば注意が必要です。

出典:ほうれん草の栄養はやっぱりすごい!

	
ビタミンCは免疫力を高めて風邪の予防に役立ちます。またコラーゲンの生成を促進させ、しみなどを防ぐ美肌効果もあります。ビタミンCはビタミンEと同時に食べることでより効果が高まります。ビタミンEが多く含まれた「ごま」と一緒に料理する、ほうれん草のごま和えは昔の人の知恵が活きています。

出典:ほうれん草の栄養はやっぱりすごい!

	
貧血予防、風邪予防に!!
代表的料理:ほうれんそう巻き
コレステロールの吸収を抑える!!
代表的料理:なす肉味噌うどん

9位 ネギ

都道府県別収穫量

1千葉

2埼玉

3茨城

4北海道

5群馬

ねぎにはビタミンA、C、カルシウム、βカロチンなどが含まれています。もちろん、葉ねぎと白ねぎでは栄養の含有量が違い、緑色の葉ねぎの方が太陽にあたって育った分、栄養豊富なようです。

 また、タマネギにも含まれている「においの素アリシン」が含まれています。アリシンはビタミンB1の吸収を助けてくれるので、ビタミンB1を多く含む食品と合わせると効果大。アリシンは、時間がたつと減ってしまうので、食べる直前に調理する方が栄養を無駄なく摂れます。ちなみに、アリシンはにおいの強い白ねぎの方に多く含まれています。

 また、アリシンには血行をよくし、疲労物質である乳酸を分解する作用があるので、肩こりや疲労回復にも効きます。

出典:ねぎの栄養・ねぎの効能・レシピ

	
肩こり、疲労回復に!!
代表的料理:ネギしらすバーガー

8位 きゅうり

都道府県別収穫量

1宮崎

2群馬

3福島

4埼玉

5千葉

きゅうりは90%以上が水分でできています。


だから、栄養が少ないのは、仕方ないんですよね~(^_^;)


ちなみに、あのギネスブックでは、


世界一栄養価の低い野菜

と認定されています。

出典:きゅうりの栄養と効能!実はこんなにスゴイはたらきが!

	
栄養素ほとんどなし!!
代表的料理:焼ききゅうり
サニーレタスなどの方が、栄養素はあるらしい。
代表的料理:レタスサラダ

6位 にんじん

都道府県別収穫量

1北海道

2千葉

3徳島

4青森

5茨城

緑黄色野菜である人参はカロテンを多く含む。カロテンは皮に多く含まれているため、できるだけ皮をむかずに食べる事が好ましい。また、カロテンは加熱調理することで体内での吸収率が高くなるとされている。加熱調理の中でもボイルより油で調理する方が吸収率が良いとされているため、吸収率を高めたい場合には、炒め物か揚げ物で食べるのがオススメだ。

出典:美味しく食べて免疫力アップ! 人参の栄養と効能

コラム ...
																				
カリウムは体内にある余分な塩分を排出する働きがある。このカリウムの働きにより、血液の循環が良くなる事が期待できるためカリウム不足にならないように摂取したい栄養素だ。

出典:美味しく食べて免疫力アップ! 人参の栄養と効能

コラム
1熊本

2北海道

3茨城

4千葉

5愛知

お酒を飲む時に一緒にトマトを食べると、血液中のアルコール濃度が3割ほど低下するという実験結果が今年2012年5月25日に発表されました。アルコールが完全に分解される時間も速くなるとの事です。この発表はカゴメとアサヒグループホールディングスの共同研究によるものです。

出典:トマトに含まれる栄養素と効能:旬の野菜百科

	
お酒を飲むときにオススメ!!
代表的料理:トマト焼きそば

4位 はくさい

都道府県別収穫量

1茨城

2長野

3北海道

4群馬

5栃木

白菜の約95%は水分ですが、ビタミンC、カリウム、マグネシウムや亜鉛などのミネラル類が含まれます。それぞれ含まれている量は微量ですがバランスよく含まれています。また、食物繊維が豊富なので整調やダイエットにも効果的です。

出典:白菜の栄養はバランス型、加熱するときに注意が必要です!

	
整腸やダイエットに!!
代表的料理:はくさいステーキ

3位 たまねぎ

都道府県別収穫量

1北海道

2佐賀

3兵庫

4長崎

5愛知

たまねぎの辛みと香り、そしてあの涙を出させている成分は主に硫化アリルで、非常に揮発性が高く加熱することで別の物質に変化します。また、水にも溶けだします。単に涙を出させるだけではなく、肉や魚の臭いを消す働きもあります。

また、、体にとっても、消化液の分泌を促し、新陳代謝を盛んにする働きや、血をサラサラにする働きもあり、これによ り高血圧や糖尿病などに高い効果があると言われています。

出典:タマネギ(玉葱/たまねぎ)の栄養価と効能:旬の野菜百科

	
オールマイティー!!
代表的料理:カレー

2位 だいこん

都道府県別収穫量

1北海道

2千葉

3青森

4鹿児島

5宮崎

大根にはジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれており、でんぷんに大根の汁を混ぜ合わせると分解が始まり糖に変わるからだそうです。その為、消化を助け、、胃酸過多、胃もたれや、胸やけなどに効果があるそうです。

出典:大根(ダイコン・だいこん)の栄養価と効能:旬の野菜百科

	
消化を助ける!!
代表的料理:たくわん

1位 キャベツ

都道府県別収穫量

1愛知

2群馬

3千葉

4茨城

5神奈川

薬の名前にもありますが、キャベジンと呼ばれるビタミンUを含んでいます。これは胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用があり、潰瘍の予防や治療に非常に高い効果があるそうです。

トンカツにはキャベツの千切りが良く合いますね。この組み合わせで、しっかりとキャベツを食べる事でトンカツの脂っぽさで胸やけを起こす事も少なくなります。胃が弱っている時には積極的にキャベツを食べるようにすると胃が楽に感じますよ。

出典:キャベツの栄養成分と効用:旬の野菜百科

	
胃に優しい!!
代表的料理:麻婆キャベツ

その他のランキング

著者プロフィール
Sharetube