【北海道&東北編】ランチに展望台!!県庁へ遊びに行こう!!

著者:
投稿日:
更新日:

北海道庁

外観

で、でかい、、
こっちも観光名所!

北海道庁旧庁舎

美しい赤煉瓦

なにができるの?

屋上が解放されていて、展望台になっている。

・「AKARENGA-CAFE」があり、軽食をとったり札幌の街並みが一望できる。

ワンプレートランチ(680円)は、カウンターに並ぶ道産食材をふんだんに利用したこだわりの料理約10種類から、好きなものを好きな量だけ自分で盛りつけるスタイルとなっています。初日のランチタイムには、写真の料理のほか、今金男しゃくのフライ、知床どりのザンギ、しほろ牛入りカレー、キャベツと日高塩昆布和えなどが並んでいました。

出典:道庁本庁舎屋上階展望室にカフェがOPEN!!

北海道庁のブロ...
																		
・北海道立文書館で歴史資料が見える。

樺太関係資料館赤れんが北方領土館もあり。

・冬はイルミネーション開催。

青森県庁

外観

展望ホールは、南側と北側に窓があって、どちらも広い視界がありました。 これは南側の眺め。 すぐ下にある、勾当台公園が見下ろせました。 町なかに茂る木々、"杜の都(もりのみやこ)" らしい雰囲気があるのでは。

出典:宮城県庁へ その1: 仙台人が仙台観光をしてるブログ

	

秋田県庁

外観

なにができるの?

地下一階の食堂でランチが食べられる。
秋田県庁の地下1階にあるお店。県庁職員のための食堂になってはいますが、一般の方もご利用出来ます。メニューも定食からラーメン、うどん、そば等豊富に取りそろえており、しかもリーズナブル。650円以上の食事をした場合、30枚集めると無料になるチケットやルービックキューブをコーヒー券がもらえるイベントを常時開催するなど、秋田では話題のお店でもある。定食の場合、大きな炊飯ジャーに入ったあきたこまちのご飯が食べ放題

出典:県庁 本庁舎食堂 (秋田市) の口コミ5件 - トリップアドバイザー

	

福島県庁

外観

なにができるの?

県庁食堂、議会食堂でランチが食べられる!!
阿武隈川沿いにある福島県庁。とても重厚な建物です。

用事を済まして食堂でランチをいただきました。

和定食、洋定食、そばうどん、ラーメン、カレーなどなど。メニューは豊富でした。

ここはリッチにロースかつカレーを食べました。サラダがついていました。

カレーは濃厚。ロースかつもさっくりでした。お米は県内コシヒカリとのことでした。

670円でした。

ごちそうさまでした。

出典:200人は入れる大きな食堂。歴史を感じます。 - 福島県庁消費...

	

リンク

著者プロフィール
Sharetube