• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【北海道&東北編】ランチに展望台!!県庁へ遊びに行こう!!

【北海道&東北編】ランチに展望台!!県庁へ遊びに行こう!!

Posted date:
Update date:2018年02月16日
【北海道&東北編】ランチに展望台!!県庁へ遊びに行こう!!

北海道庁

外観

で、でかい、、
こっちも観光名所!

北海道庁旧庁舎

美しい赤煉瓦

なにができるの?

屋上が解放されていて、展望台になっている。
・「AKARENGA-CAFE」があり、軽食をとったり札幌の街並みが一望できる。
ワンプレートランチ(680円)は、カウンターに並ぶ道産食材をふんだんに利用したこだわりの料理約10種類から、好きなものを好きな量だけ自分で盛りつけるスタイルとなっています。初日のランチタイムには、写真の料理のほか、今金男しゃくのフライ、知床どりのザンギ、しほろ牛入りカレー、キャベツと日高塩昆布和えなどが並んでいました。

出典:道庁本庁舎屋上階展望室にカフェがOPEN!! | 北海道庁のブロ...

	
旧庁舎年末年始以外は解放されている。
・北海道立文書館で歴史資料が見える。
・樺太関係資料館赤れんが北方領土館もあり。
・冬はイルミネーション開催。
開拓の歴史が刻まれた北海道のシンボル・北海道庁旧本庁舎は、「赤れんが」の愛称で親しまれています。現在の赤れんが庁舎は、焼失した開拓使札幌本庁舎の代わりとして1888年に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築物で、建築の資材の軟石、木材など多くは北海道産品を使用しました。明治時代に作られたひずみのあるガラスや、化粧枠に寒さ対策の二重扉など、そこかしこに機能美を感じることができます。

出典:北海道庁旧本庁舎|北海道観光公式サイト GoodDay北海道

	

青森県庁

外観

なにができるの?

観光目的では解放されていません。

岩手県庁

外観

1965年(昭和40年)4月30日に完成した。岩手県内はおろか東北地方でも最も高層のビルとして建てられ、落成記念として岩手県旗・県章と岩手県民の歌が制定された。現在も、盛岡市屈指のランドマークとなっている。2015年には完成から半世紀を迎えることとなり、外観からも老朽化の色は隠せないが、建て替え、移転等の構想はいまのところない。

出典:岩手県庁舎 - Wikipedia

	

なにができるの?

以前は展望台が解放されていましたが、閉鎖されました・・・

宮城県庁

外観

なにができるの?

・18階の「展望ホール」ビル郡など仙台市街を見回すことができる。
・18階には「レストランぴあ」もある。メニューは牛タン・燻製など宮城名物!!
・「県政広報展示室」では宮城県の簡単な博物館。
・宮城県の観光PRのキャラクター 「むすび丸」もいる。
展望ホールは、南側と北側に窓があって、どちらも広い視界がありました。 これは南側の眺め。 すぐ下にある、勾当台公園が見下ろせました。 町なかに茂る木々、"杜の都(もりのみやこ)" らしい雰囲気があるのでは。

出典:宮城県庁へ その1: 仙台人が仙台観光をしてるブログ

	

秋田県庁

外観

なにができるの?

地下一階の食堂でランチが食べられる。
秋田県庁の地下1階にあるお店。県庁職員のための食堂になってはいますが、一般の方もご利用出来ます。メニューも定食からラーメン、うどん、そば等豊富に取りそろえており、しかもリーズナブル。650円以上の食事をした場合、30枚集めると無料になるチケットやルービックキューブをコーヒー券がもらえるイベントを常時開催するなど、秋田では話題のお店でもある。定食の場合、大きな炊飯ジャーに入ったあきたこまちのご飯が食べ放題

出典:県庁 本庁舎食堂 (秋田市) の口コミ5件 - トリップアドバイザー

	

山形県庁

外観

旧庁舎

なにができるの?

・食堂が解放されている。
・「一階食堂」は地産・地消にこだわったバラエティ豊かなメニュー!「県庁ラーメン」が人気!!
・「議会サロン」ではノスタルジックなレトロランチ!!小松菜と桃のスムージーが人気!!
・「レストラン16」は山形市内の展望を楽しみながらお食事!!
  タコのパスタ・ホタテと小松菜のペペロンチーノなどユニークなメニュー!!
・旧庁舎は別名「文翔館(ぶんしょうかん)」
・山形県山形市の中心部にある国の重要文化財
・日没から21:30までライトアップ
・展示室では郷土の歴史や暮らしに関する常設展示コーナー、復原工事を紹介する映像ホールが人気!

福島県庁

外観

なにができるの?

県庁食堂、議会食堂でランチが食べられる!!
阿武隈川沿いにある福島県庁。とても重厚な建物です。
用事を済まして食堂でランチをいただきました。
和定食、洋定食、そばうどん、ラーメン、カレーなどなど。メニューは豊富でした。
ここはリッチにロースかつカレーを食べました。サラダがついていました。
カレーは濃厚。ロースかつもさっくりでした。お米は県内コシヒカリとのことでした。
670円でした。
ごちそうさまでした。

出典:200人は入れる大きな食堂。歴史を感じます。 - 福島県庁消費...

	

リンク

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
晴れときどき牛丼

牛丼大好き!!