【猫歓喜】みんな大好き猫ちぐら
猫さんならみんな喜ぶわらでできた小さな猫ハウスである猫ちぐらが猫飼いの間で人気・評判です。
猫ちぐらとは
猫ちぐら(ねこちぐら)、猫つぐら(ねこつぐら)とは、新潟県および長野県産の稲わらを編んで作った猫用の寝床の一種。新潟県関川村、秋山郷(新潟県津南町と長野県栄村)、新潟県長岡市小国町の民芸品である。関川村では「猫ちぐら」と呼び、秋山郷および長岡市小国町では「猫つぐら」と呼ぶ。
猫ちぐらの原型は、人間のあかんぼう用に藁(わら)で編んだゆりかご「つぐら」。つぐらにあかんぼうを入れて田んぼのあぜ道の目の届くところに置き、農作業をしながら子どもをあやしていたが、それがいつの間にか飼い猫にもつくってあげるようになった。村の古老の記憶では、大正時代にはすでに猫ちぐらがあったという。
猫ちぐら(猫つぐら)1個を作るために、製作に要する日数は約1週間。使用するわらはコシヒカリ約20把である。江戸後期には江戸でも用いられていた。深川江戸資料館に再現されたものは猫が上から出入りするようになっており、横の口は覗き窓となっている。
現代になって猫用に作られたちぐら(つぐら)は、かまくら型のものが一般的に認められ、広く行き渡っている。また、製作者の創意により種々の形状があり、屋根に開口部を設けた傍系も存在する。猫は暗いところ、狭いところに入り込む習性があるため、猫ちぐら(猫つぐら)を与えられると自分から喜んで入るという。
特徴
・材料に100%天然の藁を使用している。わらは保温性が高く、通気性があるので冬温かく、夏は快適。・注文してから商品が届くまで数年待ちであるため、藁以外の材料(紙紐、クラフトペーパー、イグサ、籐、ウォーターヒヤシンスなど)で作られた模造品が、インターネットオークションなどで販売されている。
素敵な猫ちぐら
出典:猫ちぐら
それでたくさんの猫ホイホイに。 娘の作った猫ちぐら pika1935
本場ものの猫ちぐらは、頑丈でよくできていて、猫さんが爪とぎとかしてもボロくならず、何年もの実用に耐えるようです。よい手作り猫ちぐらは注文から届くまで数年待ちというのも納得ですね。
猫ちぐら、一緒に入れる? を投稿しました。 href="https://t.co/Z2khOzebd1" rel="nofollow noopener" dir="ltr" data-expanded-url="https://shingaki93.exblog.jp/29061831/" class="twitter-timeline-link" target="_blank" title="https://shingaki93.exblog.jp/29061831/">https://shingaki93.exblog.jp/29061831/ pic.twitter.com/wPmc3rEu2a
夏に買った猫ちぐらに、毛布敷き詰めてホットカーペット入れてあげてまして、かなりお気に召してくれて毎日引きこもってくれてます。
姿が見えないの寂しいながらも、気に入ってくれて嬉しいのですが……おてて、はみ出したまま寝てますよけだちゃん(´д`)pic.twitter.com/hbvUknrSFl
かわいすぎる猫ちぐら動画
参考
かわいらしい猫ちぐら利用の参考サイトです。
猫歓喜☆猫用かご「猫ちぐら」が人気とネットで話題に - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2142191119077489801
伝統の技で作り上げられる、手編みのわら制のかご、それを猫用にジャストサイズに作りあげた、猫ちぐらというものが近年人気が出てきて話題になっています。
猫ちぐらの中は快適すぎ!? 猫が喜ぶちぐらの作り方や価格、入手方法...
猫ちぐらって知っていますか? 10年ほど前からたびたび話題になっているので名前を聞いたことがある方もいるかもしれませんが、猫ちぐらは、昔ながらの良さが詰まった手作りの...