とにかく猫さんの喜ぶ猫エサ色々

著者:
投稿日:
更新日:

近年の猫ペットブームにより、様々な猫エサや嗜好品も出ていますのでその中で買い求めやすい多くの種類をご紹介。

たくさんのキャットフード

今や年間2兆円の市場規模などで、ネコノミクスと言われるほどの空前の猫のペットブームであり、少子化でペットが家族のように扱われることも増え、猫にさく手間や時間が増えるようになり、キャットフードも工夫を凝らしたものが数多く登場しています。
猫さんのエサは主に、

1.味は普通だが安くて量をかせげる、固形カリカリタイプ

2.猫さんが大変喜ぶおいしさだが、毎食にすると高くつく、パウチ・缶詰タイプ

3.かつおぶしのように、一時的に喜ばせるおやつのような嗜好食品タイプ

4.家族の食事と一緒に(もしくは残り)

などがあります。

出典:猫さんの日々のお食事☆猫エサ・キャットフード紹介まとめ - N...

	
こちらのページでも各ジャンルの猫エサなどをそれぞれ特徴等ご紹介。

猫屋敷&保護猫&地域猫(予備軍含む)?
フード??いただきました?

先日、キャットフード(ドライ&パウチ&猫缶&おやつ等)を沢山ご支援頂きました…K.K様?より
更に、大量のフードを頂きました?

いつも
ありがとうございます?
心より感謝いたします?‍♀️

猫屋敷,餌やりKさんへも分配させて頂きます。

	

カリカリ・ドライフード

猫さんの主食にして基本の餌ですね。たいていが大量安価、かつ栄養バランスも計算されたものがペットフード各社から発売されていますので、毎日これが食事で問題ありません。

むしろ猫さんは慣れると同じものしか食べないコも多いので、同じものを大量に用意しておくとよいです。

ドライフードでも大袋の他に、ちょっとした時におやつのようにあげられるような、小分けタイプです。

友人の猫へのおみやげなどにもよいかもですね。

	

ウェットフード・レトルトパウチ

今も昔もにゃんこのごちそう、通称猫缶、と呼ばれる、多くが缶詰に入ったウェットフードです。

毎日食べさせるにはやや高価ですが、猫の食いつきのよさはたいしたものです。

レトルトパウチも最近では格安のものが増えてお手軽です。

少量ずつになっていてあげやすく、1食、ないし2食分くらいごとになっていてお手軽です。

自宅の愛猫のことを考えると、ついつい箱買いしてしまったり。

	

趣向食品

猫にも日常の食事の他に、長時間の留守番のご褒美とか、病院帰りとか、特別な時にあげるおやつなどを用意しておくと喜ばれ、しつけにも使えたりします。

また、単に色々なおやつを用意して、飼い猫の喜ぶ姿を見る、というのもよいものです。

チュール

猫用合法麻薬とまで言われている(大げさなw)、それくらい猫さんの食いつきのよい、ウェットタイプのおやつです。

細長いチューブ状なので、封をあけて手から簡単にあげることができます。

	

参考

著者プロフィール
Sharetube