【おすすめ5選】映画化されているオススメ人気ゲーム

著者:
投稿日:
更新日:
世界的に大ヒットしたゲームや小説がシリーズ化され、映画の実写化やアニメ化された作品は数多く公開しています。今では、ゲームも映画も技術がますます進化して、映画では3Dの立体映像だけでなく、体感型アトラクションシアター4DXの環境効果や座席効果によって、観るだけでなく映画の世界にいるような一体感や臨場感を体験できる映画館も多くなっています。ゲームもグラフィックや音響効果などでより盛り上がる機能が増えています。その中から、作品の世界に感情移入ができより楽しめるオススメ作品5選をご紹介します。

1.バイオハザード

1996年にプレイステーションで発売されたサバイバル・アクションホラーゲーム。ビデオゲームが原作の映画で最も成功したタイトルのひとつと言えるでしょう。ゲームは、携帯アプリから他にも様々なプラットフォームで123作品が登場し、発売以来シリーズ化されている人気タイトルです。実写映画は、ゲームには存在しない「アリス」を主人公に設定し、ゲームの世界観をベースに、ウイルスによって生み出されたゾンビと壮絶な死闘を繰り広げる6シリーズが公開されています。最終作は、2Dカメラで撮影して編集で3D映像の作品に仕上げています。他にもフルCGアニメ映画、ドラマCD、小説、漫画から舞台やミュージカル、パチンコに至るまで幅広く展開しています。

2.トゥームレイダー

出典:Tomb Raider(@tombraider)さん

Twitter

			
こちらも1996年に誕生した3Dアドベンチャー・アクションゲームで、15を超えるシリーズが発売され、テレビ、漫画、小説や映画など様々なメディアで取り上げられた人気作品です。女性トレジャーハンターのララ・クロフトが、世界中の遺跡の秘密を解き明かして財宝を発掘するストーリー。映画は2001年と2003年に公開された2作で、アンジェリーナ・ジョリーがララを演じて、最適なキャスティングと話題を呼びました。今年3月には、アリシア・ヴィキャンデル主演のリブート版「トゥームレイダー ファースト・ミッション」が公開予定です。新作ゲームも開発中で今後も目が離せません。

3.アサシンクリード

2008年にUbisoft社から発売された潜入アクションゲームで、シリーズ化されている人気ゲームです。世界各国の様々な時代設定と実際の歴史に紐づいた物語が描かれている壮大な世界観は、スピンオフ作品も多く根強いファンを持つタイトルです。フルCGアニメ映画、小説やコミックでも展開され、実写映画は2作、2009年と2017年に公開。2017年に公開されたハリウッド映画版は、マイケル・ファスベンダーが製作と主演を務め、死刑囚の主人公が遺伝子操作の装置によって先祖の記憶を追体験させられ、謎に迫っていくストーリー。生身のアクション満載、戦略においても原作のゲームを追求した実写化は、ゲームファンにも嬉しい仕上がりです。

4.オペラ座の怪人

著者プロフィール
Sharetube