• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
何の食材とでも合う味噌汁の変わった具材

何の食材とでも合う味噌汁の変わった具材

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年01月23日
何の食材とでも合う味噌汁の変わった具材
家庭の食卓で定番の汁物で、様々な食材と合う味噌汁のおもしろ不思議な具材紹介です。

日本人の大好きな味噌汁の変わり種

味噌汁(みそしる)は、日本料理における汁物のひとつで、だしを味噌で調味した汁に、野菜や豆腐、麸や魚介類などの食品を実としたスープ様の料理。御味御付(御御御付、おみおつけ)ともいう。
日本の食文化において、飯とともに提供される汁物料理の代表である。
一汁一菜として粗食の代表とされる食生活でも、欠かせないものとされている。
とりわけ味噌汁は、主食を食べるに際しての食欲増進の役割をおかずとともに果たすと同時に、味噌に含まれる大豆の蛋白質は、かつての低蛋白の日本食における主要な蛋白源であり、また汗とともに消耗する塩分の補給に大きな役割を果たしていた。
西洋料理のスープに相当する側面がある。パンもご飯もそれぞれ固形物であり、味に乏しく単独で食べるのは口寂しい。そこで食べ方のひとつとして、スープ・味噌汁という、塩味がある汁物と一緒に食べるという点で、両者は共通するものがある。

出典:味噌汁 - Wikipedia

	
	
とろろのすり流し味噌汁。とろろを味噌汁に加えて軽く加熱。あたたかい山芋が喉をスルスル通っていくのが気持ち良いです。すりごまトッピングは昨晩Twitterで教わりました。組み合わせ、いろいろありそう。今朝は鶏のゆで汁があったので、だしに少し加えています。
	
あおさ海苔の味噌汁。白味噌で作った味噌汁に、たっぷりとあおさ海苔を入れました。お椀に顔を近づけると、磯の香りがふわりと漂います。だしは昆布かつおだし。白味噌は少し濃いめに使った方がおいしいですね。お豆腐入れても良かったです。
	
有頭あか海老🦐
頭の炙りで味噌汁。エビみそが...
一人なのにニヤニヤしちゃうわ🙈
誰かとこの美味しさを分かち合いたいよ...
	
夜の部やってます。寒くなりましたが‼️今日も風がつぇ~🎵中、ファイヤー🔥に営業してます!よろしくお願いいたします🙌そして、またまた先着味噌汁サービスやってます‼️
	
アボカド、厚揚げ、鶏ささみの味噌汁。たんぱく質不足のときにはこの味噌汁です。いつもは豆腐で作るところを厚揚げでやってみたらコクが深まって、パンチ出ました。クリーミーなアボカドと厚揚げがぴったりです。糖質制限している方もぜひどうぞ。
	
さいたまスーパーアリーナ離脱‼️
水樹奈々さんスゴかったわ〜(>_
席も良すぎた(^^)近すぎた‼️
珍しいみそ汁缶を手に帰路につく(^_−)−☆
	
	
	
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。