• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【若者言葉】2018年版 今どきの若者言葉まとめ!これでオヤジ認定回避しよう!

サムネイル出典:写真AC

【若者言葉】2018年版 今どきの若者言葉まとめ!これでオヤジ認定回避しよう!

Author:
yakemaruyakemaru
Posted date:
【若者言葉】2018年版 今どきの若者言葉まとめ!これでオヤジ認定回避しよう!
バブルの時代から「ナウい」「マブい」など若者間の流行り言葉は自然と社会に溶け込んできましたよね。

現代ではLINEで使うLINE言葉やツイッターで使うツイッター言葉などコミュニケーションツールでも変わり様々な新語が生まれています。
昨年度でも「卍」が流行りましたね。

最近の傾向としては凡庸性が高く決まった場面での使用に限らないので余計ややこしいですがご紹介していきます。

2018年度知ってないと若者に塩対応されるかもしれない言葉集

割と前から最近までよく使われているであろう?言葉を筆者目線ではありますがご紹介していきます。
意味ちげーよwww草
など思った場合はご指摘頂けると嬉しいです。。。。

普段使い編

ありよりのあり

聞いた事ありますか?ありよりのあり。ありよりのなし。なしよりのあり。なしよりのなし。
みたいな使い方をするようです。
かなりあり。あるようでなし。ないようであり。絶対ない。といった感じだそうです。

私的には下の下とか中の上とかと似たニュアンスに感じますが...

草、草生えた、wwwwwww草

小馬鹿にされているように感じましたか?私も最初はそう思いました。
もしくはすれ違い様に「くさっ」とか言ってる学生がいると臭いのかと思ってあせったりしますよね。ぇ?私だけ?

安心してください。笑った、おもしろい、ワロタなどを意味するネット用語の「w」から来ています。草に見えることから、面白い事があった時に「草」「草生えるわ~」といった具合に使うようです。

ぜんつま

決して前の奥さん、前妻の事ではありません。
全然つまらないの略称だそうです。

会議ぜんつま。

といった感じで使うようで、大人をからかう用語ではない点に注意。

かわたん、やばたんetc

可愛い、やばい、辛いなどの形容詞にたんをつけ柔らかく可愛くした言葉です。
なんとなくわかると思いますが連呼されるとちょっとイライラします。やばたん。

現在では語尾を「み」に変えたものも多用されています。
「うれしみ~」「つらみ~」など。
付いていけない私もかなしみ~

なうしか

今や死語となった「いまでしょ」の後継です。
風の谷とはなんら関係なく、いましかないという意味です。

シェアチューバーとしてまとめ記事作るのなうしか。それな。まぢ草生えるわ。

しょんどい

正直しんどい。
音はとても心地いい。でも記事にするのしょんどい。

TNJ女子

結構よくつかわれているようです。
「大したことないじゃん女子」女子的に大した事なくてもモテる女性の事だそうです。

私はこれが一番吹きました。言われたくない。

フロリダ

あのフロリダではなく、お風呂いくから一旦離脱の略。
家でも外でも繋がっている今どきの子ならではの略語でしょう。

ごめんフロリダ!まと後で!みたいな?

LINE、ツイッター編

スタ爆

スタンプ連打の事です。

明日遅刻する気しかしない。スタ爆して~
などモーニングコール変わりや煽りで使用する模様。

KS

カスでもクソでもありません。
既読スルーの事です。

あの子に昨日もKSされちゃった~もうだめかも。悲しみ~

ブロッコリー

体に良い事には変わりません。
ブロックする事です。言い方もやさしく精神衛生的にも傷は少ない方がいいですね。

(語彙力)

ツイッターでは、見かける頻度かかなり多いこのかっこで閉じた語彙力。
語尾に付けることで自分の持つ語彙力では表現できないほどすごいという意味をもたせたり、自分の語彙力を皮肉ったりする時に使うようで案外応用がきくようです。

もう付いていけない。(語彙力)

すこ

好きって意味です。
これすこ、ここすこ、まぢすこ、こすとこすこ。草

ふぁぼ

ツイッターみていたらかなりの頻度でみるのではないでしょうか?
favorite(フェイバリット)頭のローマ字読みになります。

SNSのいいねやお気に入り等を指します。
動詞として使う事が多いです。

ふぁぼったよ~
ふぁぼってくれたら嬉しみ~
これみたらふぁぼ!

リムる

取り除くという意味のリムーブから来た言葉で、フォローをはずしたり、人間関係の悪化から表現で使ったりします。

まだまだ難解な言葉はありますが・・・

今回ご紹介したものがわかっていればSNS等で読んでいても大体は理解できるでしょう!
また難解でありながら多用される新語が集ってきたらまとめてみようと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
yakemaru

北海道在住。 自由に知りたいと調べたものをまとめて共有していきたいと思ってます。 ∞に横広がりにつながる可能性を秘めたインターネットで文字による時間を超えたつながりを目指して。 実績がたまればシェアチューブブログなど派生していきたいですね。