• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【メルカリ】うざい購入者

サムネイル出典:

【メルカリ】うざい購入者

Posted date:
Update date:2018年05月21日
【メルカリ】うざい購入者

はじめに

メルカリはスマホで出品が手軽に出来る、利用者数が一番多いフリマアプリです。
手軽に出来る反面、トラブルが多く、利用者のモラルが非常に問われています。

これから、わたしが出会った利用者について記載します。

値下げ交渉

出品者をイラつかせる一番がこれ。

提示している価格に対して大幅な値下げ要求をしてくる者がいます。


A『即決で○○○○円でどうですか?』


B『キリの良い○○○○円でどうですか?』



…非常にめんどくせぇえええええええええwwwww


お前ら自分で勝手に値段決めてんじゃねぇよ?
と内心思いましたが、ここは押さえて


『単品の値下げは行っておりません。』


と返答。


返事がありませんでしたが、お知らせで見ていると思いコメント欄を削除。


それからは、商品ページに"即購入のみ"との文言を付けさせて頂きました。


特に値下げは学生に多いですね。


世の中の経済の仕組みを分かっていない学生は、平気で常識はずれの交渉をしてきますw

中には丁寧な、お取引をしてくださる学生さんもいます。
非常に気持ちの良い方で、スムーズに終わりました。


が、値下げするのが当たり前に思っている学生が大半です。

世の中甘くないので、欲しかったらバイトして稼いで購入して下さいね。


出品者の方は気を付けて下さい。

購入してから値下げ

上記とほぼ似ていますが、一番手間がかかるのがこれ。

購入してから取り引きメッセージで



『値下げ出来ますか?』


と言ってくるふざけた野郎です。



商品ページで値下げしないって書いてあるだろう?
何でまとめ買いをしたら安くなるって思ってんだ?

疑問に思いました。


購入後に値下げしたら、キャンセル依頼→価格変更→再出品の工程が掛かり、一番手間が掛かるということを理解していないのか?w


これも学生が購入した時の実例です。


なんかね、商品ページを最後まで読んでないの?って感じます。


購入者は別に支払いだけすればいいので楽ですが、出品者はかなりイラつきます。


そもそも荷造りで手間が掛かるのに、それ以上の余計な手間なんか掛けたくないんですよ。



Time is moneyって言葉を知らないのか?



こういう人は要注意です。


ブロックしましょう。

支払いが遅い

次は支払いです。

常識のある社会人でしたら
『○日のいつまでに入金いたします。宜しくお願いいたします。』


ぐらいはメッセージで送りますよね?


購入してから、メッセージすら送らずに入金をしない学生。


こういうのは面倒なので、
『24時間以内に入金がない場合はキャンセルとさせて頂きます。』
と、 送りさっさとキャンセルしてブロックしました。


マナーやモラルが無い人間は社会で通用しません。

メルカリは顔が見えない相手だからこそ、マナーを守らないと相手にされません。

わたしは購入前の段階で、一度でも面倒だと思ったユーザーはブロックしています。


関わりたくありませんし、時間と労力の無駄ですからね。

さっさと切り換えて、他のユーザーとの取り引きを優先しますw

評価が遅い

初心者との取り引きでのこと。

普通郵便にて商品を発送してから到着まで、だいたい4日を想定していました。


…4日を過ぎても評価がされない。


おせぇな?と思ったわたしは


『商品は無事に到着していますでしょうか?』

と、取り引きメッセージで伝えました。


そうすると、忘れていたかのようにメッセージをした午前中に評価がありました。


評価を遅れたという謝罪なしで。


わたしは、初心者だからと言って容赦はしていません。


取り引きメッセージで挨拶や初心者である旨のメッセージ等があったならば、


情状酌量の余地があったかも知れませんが、今回は無言取り引きでした。



もちろん相手の評価は”悪い”とさせて頂き、悪いとした旨の理由も記載いたしました。


メルカリはユーザーvsユーザーです。


今回の初心者はユーザーvs業者だと勘違いしていますね。


支払いさえすれば商品は来るんだろ?って思っているのが甘い。


それに加えて、今回出品した商品が安価な商品でしたので、評価は適当でいっか~、という思考が働いたのだと思います。



もう一度言いますね。

メルカリはユーザーとユーザーの個人間取り引きです。

金銭が絡んでいる以上、出品者も購入者も一種の売買契約をして取り引きを行う市場に参加しているのです。


双方には売買契約を履行する責任が生まれます。


購入者も責任を持って、取り引きメッセージを確認し、しっかり返して下さい。


売買契約は信用で成り立ち、悪評が付くと信用性に欠けると思われます。

一度、失った信用を取り返すのは難しいですから気を付けて下さい。

商品が来ない

わたしがある商品を買った話です。

商品を売上金から買って、取り引きメッセージで挨拶を済ませた後、出品者からも返ってきました。


ここまではスムーズでした。


商品ページに『発送予定は4~7日』と記載があったので、気長に待っていましたが。


発送予定を過ぎても通知が来ない。


そして、取り引きメッセージも無し。


この馬鹿は何をやっているんだ?


と思っていた頃に取り引きメッセージで、


『すみません、発送予定が過ぎてしまったので、取り急ぎ発送準備をします。』



・・・・は?


こいつ、期限内に発送するという意味の理解をしていないのか?


と感じましたが、ここは押さえて


『発送をお前ちしております。宜しくお願いいたします。』


と、やんわりとメッセージを返しました。


内心はかなりイライラしてましたが。


それからようやく二日後に発送通知が来ました。


しかし、取り急ぎ発送すると言っておいて二日後に発送って何をやっているんでしょうね?


急ぐんならその日に発送ではないのか?


時間的猶予は多くあったのにもかかわらず。



これも、出品者は大学生でした。


本当にルーズなのが多過ぎますね。


発送が期日内で出来ないんなら、出品なんかしてんじゃねぇよと思います。


評価は普通にしてブロックしました。


購入するときは、お気をつけ下さいませ。


最悪、誠実な対応をしない出品者には取り引きキャンセルをしても構わないです。


待ってるだけ時間の無駄ですw

専用ページ

メルカリではこういうページを見つけたことがあると思います。


どういうことか?


特定の購入者と合意の上に商品ページを作成しているので、他は買うなという意味です。


これは、メルカリのルール上認められてはいませんが、暗黙の了解で行われています。


こうして、取り置きページとして使っている人が多いです。


でも、これはトラブルの種です。



わたしも専用ページで出品したことがありますが、専用を作ってから購入しないという人がいます。


マナー違反ですが、メルカリでは認められてはいませんのでペナルティがありませんので、罰を加えられません。


個人的には罰を加えたい思いでいっぱいですがwww


何も出来ませんので、こういう奴はブロックした方が良いです。



しかし、わたしは一人だけ罰を加えたユーザーがいますww

下に後述します。

罰を加えたユーザー

この間、専用ページを作ったのにもかかわらず、購入しなかった奴がわたしの商品を購入してきましたwwwww 


前述した専用ページを作った後に、わざわざこいつの商品ページに飛んでコメントして知らせてやったのに知らんぷり。


こんなクソふざけているやつに商品を買われたくねぇwww

と思ったわたしは…



『郵送方法を変更するのでキャンセルしても良いですか?』

と、取り引きキャンセルを送りましたw



ここまでは、普通に購入出来る風な感じを装い…w



そして、二日後に取り引きキャンセル完了通知が来ました。




もうこのクソガキには振り回されたくないとの思いから





取り引きキャンセルさせてからのぉ~





ブロック~!!!!!!!( ∀)/~~




こんだけ振り回して別の商品を買いたいとか抜かしてるんじゃねぇぞw



クソガキがw



二度とわたしの商品に手を付けさせませんww



わたしなりの制裁ですw



皆さんも、面倒な購入者がいたら即座にキャンセルでOKです。


メルカリも購入者が出品者を選べる権利があって出品者が購入者を選べないのは、平等性に欠けます。


メルカリは利益重視を追求している企業で、取り引きにおける不幸は出品者が被るのが当たり前?なのはおかしい理屈です。


そもそも信用するに値しない購入者には、商品を売る理由なんか無いんですよ。


商売人なら当たり前の話ですよね?


ラクマのように購入希望ボタンを作って貰いたいなと願います。

最後に

わたしはまだ出品作業を始めて2ヶ月程ですが、迷惑ユーザーの巣窟ですね。


金のない学生とか、ユーザー名が○○ママとか面倒な人が多い気がします。


結論として、双方とも社会人経験が乏しいということに尽きます。


社会の荒波に揉まれると、人を振り回すような馬鹿な行動はしませんし、人の立場に立って考えるのが常識になってきます。


何より責任感が増します。


そして、限られた時間を有効活用するようになります。


その限られた時間の中で取り引きをしている社会人が大半なのに、学生は有り余る時間の中で取り引きを無駄にしている。



本当に、出品者をイラつかせない購入者の方が来るとホッとしますw



わたしは誠心誠意の対応を心掛けていますので、幸い良い評価のみしかありません。


過去の購入者様には感謝しています。


良い購入者が来る方法としては
①プロフィール及び商品ページに購入条件を掲載する。
②値段をそこそこ高めに設定。
③購入者の過去の取り引き評価を見てから取り引き開始。
ですかね?


購入者をある程度吟味しないと、どんなに誠実な対応をしてもとんでもない評価を付けられてしまいます。


自分の身は自分で守るべし。


あと発送は追跡可能な方法で、念のために発送前の準備段階で撮影のみならず、録画もしていたほうが良いですよ。


後で不良品だと、こじつけをして返金を迫る輩もいるようですので何もやってないと危ないです。


特に壊れやすい精密機器とかね。


あとゲームやCD、DVDのディスクが購入され発送すると、

送る前に傷は無かったのに
購入者が自分の傷だらけのディスクと摩り替えて、傷があったから返品!と平気で偽ってくる馬鹿なんかもいます。


摩り替えてからの返品は悪質で汚いです。

ヤフオクにもいますから気を付けて下さい。

こういうのは、野放しにしていても被害者が増えるだけなので、メルカリ事務局に即座に通報しましょう。


そもそもこういうユーザーは前科があると思うので、評価を見てください。
怪しいと感じたら取り引きはやめましょう。


とにかく、どのような場合でも対応出来るように証拠を残して、発送の際も郵送記録の領収書を残しておきましょう。


メルカリ事務局も証拠がなければ対応が出来なくなってしまいますので、自分でやれることはしっかりやりましょう。



メルカリは比較的イラつかせるユーザーが多いですが、良心的なユーザーも多くいます。


自分の使い方次第で明暗が分かれますが、それも面白さの内なのでしょうね。



これを読んで皆さんも、楽しくメルカリライフを送って下さることを願っています。



新規登録の方は今ならメルカリで使える10000円分のポイントが当たるくじの招待コードがありますので、良かったらお願いします→SWREVH


関連リンク

実話です。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
Bacteroides_clip

様々な分野に興味を持ってしまう性格。 読者に分かりやすく自分が知っていることを伝えたい。 興味を惹かれる記事を書くのを目標としている。