• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【神戸三宮・元町エリア】絶対行くべきお蕎麦屋さん5選★料理研究家「指宿さゆり」先生監修。

サムネイル出典:

【神戸三宮・元町エリア】絶対行くべきお蕎麦屋さん5選★料理研究家「指宿さゆり」先生監修。

Posted date:
【神戸三宮・元町エリア】絶対行くべきお蕎麦屋さん5選★料理研究家「指宿さゆり」先生監修。

神戸の街を歩きながら、美味しいお蕎麦をいただいてみては?

夕暮れ時に撮影した神戸ポートタワー。
ラジオはKISSFM神戸を聴いたり、船の汽笛に耳を澄ましたり。
スターバックスコーヒーもでき、ますます、オシャレな場所として人気を集めていますね。
こんにちは。
兵庫三田・神戸で活動するレシピ制作専門スタジオです。

今回は神戸エリアのおすすめグルメをご紹介したいと思います。

監修はレシピ制作専門スタジオに所属する指宿さゆり先生にお願いしました。
※先生の投稿グルメ記事を引用、加筆した記事になります。

長年、神戸に在住しているだけあり、地元の方が足しげく通っている名店から、
グルメ好きに愛されているグルメ雑誌に掲載されている有名店まで
幅広く選んでいます。

神戸で食べたいお蕎麦屋さんといえば?

関西なのにお蕎麦屋さん?
蕎麦屋といえば、江戸蕎麦といわれるぐらいだから、東京とか、寒い地域などの田舎蕎麦の方が有名なのでは?と思われる方も多いかもしれませんね。

もちろん、兵庫県内でも美味しい蕎麦屋さんはありますが、兵庫県内でも美味しいお蕎麦屋さんはたくさんあります。

今回は県外から観光に来られた方が見ていただいているということを考えて、三宮周辺の美味しいお店を紹介したいと思います!

JR三ノ宮、元町、神戸駅や、阪急三宮、元町辺りから三宮センター街、元町商店街、商店街を抜けてメリケンパーク、神戸ハーバーランド辺りをブラブラするコースを想定しています。

元町商店街をブラブラ。それなら「つるてん生楽 西店」へ。

ぶっかけそば(冷)

トッピングの有無や量も好みで選べるのがうれしい。

蕎麦湯

蕎麦湯はアツアツなのがうれしい。
神戸の蕎麦は 「西のつるてん生楽(白蕎麦)」 、「東の日精(黒蕎麦)」 と言われるぐらい神戸の人たちにとって なじみ深いお店です。 

今回は、つるてんさんの西店のほうをご紹介。

これから、もっと暑くなりますが そんな日にもうれしい冷たいおそばを 今日はご紹介します。 

お写真は「ぶっかけそばの冷や」です 常連さんでは「冷やぶっそ」と言いますが、 細かめの注文ができます。 

あっさりといただきたいときは、天かすヌキで 注文し、わさびが多くほしいときは わさび多めなどといえば、自分の好みに。 

おそばは白く、あっさりとしているのも特徴で いろいろな具材がとても合うお蕎麦です。

上に載っている具は、7種類。 

・大根おろし 
・刻みのり 
・かつおぶし
 ・青ネギの小口切り
 ・わさび 
・生卵(黄身だけでもOK)
 ・天かす(このお写真は抜いています。)

そして かけるそばつゆは、薄めに作られていて若干甘目の仕上がり。

かつおの風味がかおるつゆです。 全部、混ぜ合わせていただくもよし。

まずは蕎麦だけをいただき おそばにワサビと青ネギで食べ、 次は、おろしの部分とお蕎麦でいただきます。 

最後には全体を軽く混ぜ、食べ終われば あつあつの蕎麦湯を注いで 飲めば、本当にお腹いっぱいになります。

その時は、卓上にある七味をパラリと振るのもおすすめで、 味が薄かったらそばつゆを足して調整します。 夏は冷やでいただきますが 冬は熱でも美味しいです。 

具材がいっぱいなのもうれしく 複雑に絡み合ってこそ 「ぶっかけそば 冷や」の おいしさが感じられます。 

つるてんは、元町のほうにもありますが こちらの特徴は、うどんがあること。

そして西店は、通し営業でされてあり便利です。 

その他、ざるそばも人気があり 他おすすめは、あんかけ蕎麦です。 

シンプルにだしのおいしさと、そばのおいしさがわかる このあんかけ蕎麦は、食欲のないときや体調の悪い時も おすすめです。

お蕎麦が苦手な人にも、こちらの白蕎麦なら 美味しいと思ってもらえると思います。 

昔ながらのお蕎麦屋さんで、シンプルなおいしさを 味わってください。

長い年月、移転前から通っていますが ぶっかけそばを食べたくなり、時々訪れます。お兄ちゃんもすぐさま蕎麦湯とお茶を出してくれて気遣いも素晴らしく、 夏バテの時にもうれしいおいしさです。

西元町なので、少し、神戸駅よりですが 元町商店街をぶらり散歩がてら ハーバーランドに行くまでにあるので ぜひ、寄ってみてくださいね!
営業時間 [月~水・金・土・日・祝・祝前]
11:00〜20:30
          
定休日 毎週木曜日

住所
兵庫県神戸市中央区元町通5-7-18

アクセス
 ■駅からのアクセス                    
 神戸高速東西線 / 花隈駅 徒歩1分(42m)
神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ) / みなと元町駅 徒歩4分(250m)
神戸高速東西線 / 西元町駅 徒歩5分(330m)
神戸市営地下鉄山手線 / 県庁前駅 徒歩10分(740m)
JR東海道本線(神戸線)(大阪~神戸) / 元町駅... 

電話番号・問い合わせ
 078-382-0315

出典:つるてん生楽 西店(元町/そば(蕎麦)) - Retty

	

雑誌掲載実績多数。三宮高架下にある、知る人ぞ知る名店「信そば 長野屋 」。カレー蕎麦を一度は食すべき。

独特的なカレー餡といえば、やっぱり神戸の三宮高架下にある 『信そば長野屋』。

白い蕎麦を持ち上げると、その餡の重みは蕎麦をぶちっと切らせるほど。

食べる時は 蕎麦をこの餡の中でほぐすのがコツですね。

自己流の食べ方を数十年続ければ、少しずつ上手にほぐせるとか。

ほぐれてきたら割り箸で ぐるぐる蕎麦をまわして、全体に カレー餡をまとわらせいただきます。

お店には九割のお客さんが カレー蕎麦目当てにいらっしゃいます。

ちなみにカレーうどんを頼むと 極太も極太のうどんが一本?二本程度 入っていることが。

この店独自のカレー餡の美味しさは、もう一つの長野屋さんでも味わえないものです。

名物店主であるおじさまもあいかわらず健在。

パパッといただいて、パパッとお勘定するのが神戸人の流儀。

長々居座るお蕎麦屋さんではございませんが、元町の日精さんのカレー蕎麦とまた二味、みつ味も違う美味しいカレー蕎麦ですね。
営業時間
 [月~木・土] 11:25〜18:30
 [金]11:25〜16:00
         
定休日
毎週日曜日

住所
 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-32-15 三宮高架下商店街2F

アクセス
■駅からのアクセス                    
阪急神戸本線 / 三宮駅 徒歩3分(180m)
阪神本線 / 三宮駅 徒歩6分(420m)
神戸高速東西線 / 三宮駅 徒歩3分(190m)
神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ) / 旧居留地・大丸前駅 徒歩5分(370m)
神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ) / 三宮・花時計前駅 徒歩6... 

電話番号・問い合わせ
 078-331-7356

出典:信そば 長野屋(三宮/そば(蕎麦)) - Retty

	

上品かつ繊細な美しい蕎麦。北野坂にある「北野坂 こばやし」。

盛りは1,000円、ざるは1,100円。

値段の違いは海苔の有無。

こばやしの店内の風景

落ち着いた雰囲気で、一人でも気軽に入ることができます。
神戸 北野坂にある「北野坂 こばやし」 。

有馬の蕎麦店「むら玄」出身であるのがこちらの店主さん。
※補足:有馬の「むら玄」はミシュラン2012、2013ともに1星。2015も。 

名店で修業されているだけあり、その蕎麦は確かな品質です。

店主の奥さまがもお人柄がよく 店主さんととてもに素敵なご夫婦で切り盛りされています。

店主のご主人がそば打ち、お料理に関しては奥さまが接客。

とても息がぴったりで、料理だけではなく、接客もさすがです。 

そして、店内の清潔感が素晴らしいのです。

ほんのり暗い照明が雰囲気よく、ゆったりとした時間を演出してくれます。

さて、肝心のお蕎麦について。

盛りは1,000円、ざるは1,100円。 

これは海苔があるかの違いです。

今回は海苔はいらないので、盛りをいただきました。

江戸前なきりりとした喉越しが大変美味しい 蕎麦です。

十割蕎麦なのですが、 見た目からもわかる通り、とても美しい蕎麦。

蕎麦の風味よりも、きれいにまとめられた印象が深いですね。

かえしは香りよく、甘み抑えめな 蕎麦の風味を殺さぬ塩梅。 

浅すぎず、濃すぎず 蕎麦が控えめなので 風味を殺していません。

塩とわさびを少し添えていただく 食べ方が、非常にぴったりです。

蕎麦湯はトロリとしています。

お手拭きなど、その都度 ご用意してくださる気遣いは、まさにプロフェッショナル。

素晴らしい名店が ここ神戸の中心地に一つ できたのだなと嬉しく思います。

上品かつ繊細な美しい蕎麦をいただきたいということであれば。

こちら 「北野坂 こばやし」さんでは いただけます。

夜の時間もおすすめです。

このお店であれば、大人の楽しみ方がぴったりですね。
営業時間
 [月・水~金・土・日・祝・祝前]
ランチ:11:00〜15:00
ディナー:17:30〜20:00

定休日
毎月第4月曜日
毎週火曜日

住所
兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-10 象ビルヂング1階

■駅からのアクセス                    
JR東海道本線(神戸線)(大阪~神戸) / 三ノ宮駅 徒歩7分(510m)
阪急神戸本線 / 三宮駅 徒歩7分(550m)
阪神本線 / 三宮駅 徒歩8分(620m)
神戸高速東西線 / 三宮駅 徒歩7分(540m)
神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ) / 三宮・花時計前駅 徒歩11分... 

電話番号・問い合わせ
078-252-0688

出典:北野坂 こばやし(三宮/そば(蕎麦)) - Retty

	

黒蕎麦をいただける元町にある「そば処 卓」。子連れにも優しいお店。

栄養満点。ルチンたっぷりの蕎麦湯。

店内の雰囲気も良いです。

ランチタイムにはお得なセット

白蕎麦、黒蕎麦のあい盛り。
他店では値がはりがちなメニューをリーズナブルにいただける。
旬の食材を使ったご飯も美味しい。
神戸元町にある『手打ちそば処 卓』。 

元町通四丁目に位置し、西元町からの方が アクセスは良いです。

阪急線花隈駅も近く、神戸人であれば、三宮駅や神戸駅、
この辺り界隈を歩いて巡るのが一般的です。

かれこれ、開業したのが2006年。

開業時より好みの黒そばをいただいています。

昼時メニューは季節感が感じられるものもあり、ご飯ものが春らしい筍ご飯。 

ご飯ものは二種類あり、お稲荷さんと季節の炊き込みご飯が選べます。 

そこに数種類のそばメニューがあり、お得なセットにできます。 

蕎麦好きの方であれば、ぜひとも黒蕎麦を。

写真については、冷の『温玉天かすそば』。

こちらが白と黒の合盛りになります。

ひとつは温で『月見天かすそば 』こちらは白。 

通常の盛り蕎麦であれば、薬味が二種類あります。

おろしとわさびで味の変化を楽しみます。 
ネギは縦割りされ、芯をとってから細切り(小口切りではないので二等分された状態です。) 

黒の田舎そばは、 かなりの粒子のざらつき感がはっきりとしていて大変美味しく、
ただ、細かく切れて食べずらいものもちらほら。

もりつゆは、辛すぎず薄すぎないものです。 

白は、見た目の通り、あっさり喉越しの良いものです。

多くの方が お好きな更科タイプ。 

蕎麦湯は最初と最後に出していただけます。

そして、最後は一口の果物。

今回はイチゴで、前回は一口メロンだったり、オレンジだったり。

こちらのお店はお子様も歓迎ですので、とてもいいお店ですね。 

開業されて、かれこれ10年以上。

とても良い蕎麦屋が息づいているのは 、とても嬉しいことですね。 
営業時間
[月・火・木・金・土・日・祝・祝前]
11:30〜14:30
          
定休日
毎週水曜日
          
カード
 可

住所
兵庫県神戸市中央区元町通4-5-6

アクセス
 ■駅からのアクセス
神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ) / みなと元町駅 徒歩2分(150m)
神戸高速東西線 / 花隈駅 徒歩3分(240m)
神戸市営地下鉄山手線 / 県庁前駅 徒歩7分(540m)
JR東海道本線(神戸線)(大阪~神戸) / 元町駅 徒歩6分(420m)
阪神本線 / 元町駅 徒歩6分(420m)
神戸高速東西線 / 元町駅 徒歩6分(420m)
神戸高速東西線 / 西元町駅 徒歩7分(550m)
神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ) / 旧居留地・大丸前駅 徒歩10分(760m)
JR東海道本線(神戸線)(大阪~神戸) / 神戸駅 徒歩13分(1.0km)
JR山陽本線(神戸線)(神戸~姫路) / 神戸駅 徒歩13分(1.0km)
神戸市営地下鉄山手線 / 大倉山駅 徒歩13分(1.0km)
神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ) / ハーバーランド駅 徒歩14分(1.1km)
阪急神戸本線 / 三宮駅 徒歩16分(1.2km)
阪神本線 / 三宮駅 徒歩19分(1.5km)

電話番号・問い合わせ
078-351-7981

出典:そば処 卓(元町/そば(蕎麦)) - Retty

	

神戸元町にある昔ながらの老舗、生蕎麦「日精」。神戸人に愛され続けている名店。

昔ながらの雰囲気

ぱっと見、見逃してしまうので、ご注意を。
扉をガラガラと開けると、広々とした空間が。

リピーターの多いカレー蕎麦

庶民向けの味わいで、リーズナブルなのもいいですね。

いつ来ても、変わらぬ良さ。

蕎麦、うどんは400円~。
1000円あれば、十分満足できます。

スタッフの方も優しいです。
神戸元町にある昔ながらの老舗 生蕎麦『日精』。

神戸でも代表的な昔ながらのお蕎麦は 西のつるてん、東の日精と言われるぐらい。

地元の方から愛され続けています。

私たちはどちらもこよなく通っていて、どちらともの昔ながらの美味しさがあります。

蕎麦派手打ちとは違いますが、とても美味しいです。

最近、増えてきた本格手打ち蕎麦とは違った良さがありますね。

こちらは、通し営業されていて、中休みはありません。
いつでも開いているというのはお仕事中の方や時間のない方にもうれしいですね。

お店の外には、香り良く心地が良いカレーの香りが漂っています。

広い店内は、いつもと変わらない雰囲気で。

店内を見て、メニューを見て。

一度、訪れたことがある方であれば、懐かしさに感極まってしまうかもしれません。

定食もあり、構成はおでん、白ご飯、お漬物、カレー蕎麦。これで 950円です。 

カレー蕎麦は単品だと550円。常連裏メニューでは、肉ましや甘揚げダブルなどもあります。

カレー蕎麦を待つ間にいただくおでんは、唐辛子入りこんにゃく、ちくわ、大きな厚揚げなど。

待ち遠しいお蕎麦に、ワンクッション置いてくれます。

黒いお蕎麦は、カレー餡をまとって柔らかい。

これがまた美味しく、まさに関西の味。
神戸の人たちの人情にあふれた味は、訪れた人を魅了するお蕎麦なのです。

ざる蕎麦やうどんも美味しいので、とってもおススメです。
営業時間
 [月~金・土]11:00〜18:30

定休日
毎週日曜日、祝日

住所
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-2-16

アクセス
■駅からのアクセス                    
JR東海道本線(神戸線)(大阪~神戸) / 元町駅 徒歩3分(240m)
阪神本線 / 元町駅 徒歩3分(240m)
神戸高速東西線 / 元町駅 徒歩3分(240m)
神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ) / 旧居留地・大丸前駅 徒歩4分(280m)
神戸市営地下鉄山手線 / 県庁前駅 ... 

電話番号・問い合わせ
078-331-5026

出典:日精そば店(元町/そば(蕎麦)) - Retty

	
監修にご協力いただいた指宿さゆり先生のグルメページも紹介させていただきます。

料理研究家 指宿さゆり先生のグルメ投稿

いかがでしたでしょうか?

ランチタイムにお得なセットを楽しんでもいいですし、日が暮れてから雰囲気のよいお店に行くのもいいですね。

神戸を訪れたら、蕎麦店を巡ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
レシピ制作専門スタジオ

兵庫三田・神戸で活動するレシピ制作専門スタジオ。レシピ開発、飲食店のメニュー企画、ケータリング、料理動画制作など。美味しいレシピやグルメ情報を紹介したいと思います!所属料理研究家:指宿さゆり先生★