• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
5月10日から愛鳥週間『Birdweak』今人気の可愛い鳥たち画像♬
殿堂

5月10日から愛鳥週間『Birdweak』今人気の可愛い鳥たち画像♬

Posted date:
Update date:2018年05月16日
5月10日から愛鳥週間『Birdweak』今人気の可愛い鳥たち画像♬
元々は「Birdday」も「Birdweak」も4月にあったんだけど北方面にはまだ雪もあるし活動するには何かとアレだって事で1カ月ズラして5月にお引越しさせたんだって。
まあ「野鳥保護思想普及のため」に出来た「愛鳥週間」ではありますが、日々の積み重ねが大切ですよね。愛鳥週間=自然保護みたいな、、ね。
ささ、可愛い鳥さん達をご紹介します!
----------------------------------------------------------------------------------------------------
■■■ 今一番人気なんじゃないかしら?

■■ シマエナガ
お正月の飾りみたい、、、ほんとに可愛い。
ゴマフアザラシの赤ちゃんじゃないよー。(似てるけど)

ユーラシア大陸の中緯度地方を中心にヨーロッパから中央アジア、日本まで広く分布する
日本では九州以北に留鳥または漂鳥として生息する。

日本でも端から端までほぼほぼ生息しているのね。だから人気があるのかも。鳥撮リーさん達に凄い人気がある。かつてはカワセミが鳥撮リーさん達の1番人気だったけど。

シマエナガ 写真集

Amazon見たらすっごい数の写真集があったよ。

ちょっと前にフクロウを調べていたんだけど、その間中この子がいたるところで出てきていたの。フクロウを調べているのによ?
相当な人気者だとみた。
■■ ハチドリ
   世界最小の鳥 メチャ可愛い!
 ハチドリの画像を見た事がある方大勢いらっしゃると思いますが、こんな小さかったんですね。知っていました?
『鳥類の中で最も体が小さいグループであり、体重は2〜20g程度である。』(Wikipedia)

ちなみに画像

20gの人参てこんな感じ。
さいの目に切ったニンジン1個1gだから、これ2個~20個程度のハチドリが居るってことよね。

(あ、ダメ!ニンジン食べる時ハシドリ計算してしまいそう。)

マジですか!

ほんっっとにちっちゃいんだね!
なんなら蜂の方が大きいんじゃないの?ってくらいのサイズ。スズメバチとかね、大きいもんね。
あ、ちなみにハチドリはヘリコプターみたいにホバリングして花の蜜を吸うのね。
羽音が「ブンブン」言って蜂みたいだからハチドリって名付けられましたとさ。

白いハチドリ

白いハチドリ初めて見ました。目も赤いので、おそらくアルビノのハチドリだと・・・


調べてみますか。

真っ白なハチドリ

「アルビノ・鳥」で検索してみたところ、やはり出てきました。

北米東部原産のノドアカハチドリのアルビノが、ヴァージニア州の民家の庭で目撃されて以来、マスコミが注目するようになった。多くのアルビノ種は仲間からのけ者にされるか、捕食者に襲われてしまうが、この一羽のすばしっこいハチドリは動きがとても速くて天敵に捕まらない。ハチドリの体はエメラルドのように色鮮やかなのが普通だが、この個体は喉の赤い部分もなく、目だけが赤い。このハチドリはメキシコ湾をノンストップで移動できるだけの膨大なエネルギーを蓄えている。
『10の驚くべきアルビノ・白変種動物』より引用させて頂きました。

スポン。

ふっふっふ♡

スポンってハマっちゃってまー♡可愛いコト。

この巣の作り方もアーティスティックでカッコイイ!
それにしてもこの子、、、親?たまご温めているとか、それとも巣立ち前の子供?

 ハチドリのような気もするんですが・・・誰? 紫の綺麗な鳥

Little Purple Bird

調べてみましたが、このキレイな紫色の鳥さんが誰なのか、残念ながら解りませんでした。

でも、とてもキレイなのでお見せしたかったんですわ。
自然界の中でこんなに目立っても大丈夫なんでしょうかね?
にしても、綺麗です。
■■ オウム
■ ピンクのオウム!
  クルマサカオウム

クルマサカオウム 長生きした子も!

(Wikipediaより)
オーストラリアに生息しており、全長40cm、体重400gになる。
鳥類としては非常に長命で、環境によっては40年近く生きることが可能である。最も長命なクルマサカオウムはシカゴのブルックフィールド動物園で飼われていた「クッキー」で、2016年8月31日に推定83歳で死んだ。

 オウム・インコ・ヨウム

毎月6日はオウムの日。

			
やっひょーーーい!水浴び最高ーーッ!

 6月15日は オウムとインコの日

			

「ヨウム」

「ヨウム」は「オウム」みたいだけど、実は「インコ」の仲間なのよ。

「6月15日は オウムとインコの日」ってなっているけど、「ヨウムの日」ってないのかしらね?

にしても、なんかこの悪役顔がヤケに可愛く見えてきたわ。

可愛いヨウム!

こっちの子(ヨウム)はなんかモフっててすごーく可愛いよ♡
しかもそこはかとなく賢さがにじみ出てるし。
色は地味だけど、なんか温かそう♡

に、してもヨウムの日はインコの仲間だから「オウムとインコの日」に含まれちゃうのかな。

ヨウム、意外と可愛いよ、うん♡

さっきの子は
ちょっと怖かったけど。
なーなー、そないな事言わんといて!!
ふふ、やっぱこの子可愛いわ。
■ 青い鳥たち
■ カワセミ
ねぇ、キレイに撮れてる?
■ ペンギンの赤ちゃん
アタチ、空も飛べないし、泳ぎだけは頑張らなくちゃならないの!
 フラミンゴ

♡FLAMINGO

フラミンゴ、ほんと不思議な鳥よね。動物園でしか見た事がないけど。野生では、アフリカや南ヨーロッパ、中南米に生息しているのね。
餌がβカロチン豊富なモノばかり食べているからピンク色になったんだと。
鮭がエビばっか食べて赤くなったのと同じ原理?
(川に上ってきた秋鮭はそういえば白っぽいもんね。)
にしてもフラミンゴの大群はやっぱ迫力あるねー。圧巻!
■■ すぐそばにいる鳥たち
■ すずめ

「こんなにスゴイ写真初めて見た!」

鈴なり!
木の上で順番待ち?してる子もいる~!
 カラス
後ろ姿、高倉健並みにシブイやろ?

ワタリガラス

北海道にいるカラスなのよ。
「ワタリガラス」という和名の由来は、日本では渡り鳥として北海道で見られることに由来する。オオガラス(大烏)とも呼ばれる。(Wikipedia)

あんまり知られてないけどカラスの種類は5種類なのね。日頃見かけているのは、ハシブトガラスとハシボソカラス。
ね、何かあったの?なんなら相談に乗るけど。
■ カラスのヒナ

リアルまっくろくろすけ♡
♠ もしもカラスのヒナを見かけても

もしもよ、森の中とかでね、カラスのヒナを見つけたとしても、決して木の上にある巣に戻そうとしたりしないでね。
出来ればそっとそのままにしてあげてくださいね。(心配な気持ちはごもっともなんだけど。)

カラスのヒナってね

スゴイ高い木の上から決死の覚悟で地面に飛び降りるのよ。降りるって言うより「落ちる」みたいに。
敵が来ないくらい凄い高いところに巣を作っているんだから、そりゃ相当の高さよね。

すんごい勇気を振り絞ってよーーやく地面に降りれたー!(((o(*゚▽゚*)o)))ワーーイ!と思った矢先、人間さんにすくい上げられて消防士さんとか役場の人とか来ちゃって巣に戻されてさ・・・。
だから心を鬼にしてそっとしておいてね。
 セキレイ
!!セキレイ夫婦ってそうだったの?!

つがいのセキレイが仲良く2羽でテクテクお散歩している所をよく見ます。
さぞや仲良しで、生涯ずっとふたり仲良くやっていくんだろうな・・と半ば羨ましく思っていましたら、なんとセキレイさん夫婦、一緒にいるのは1年間だけで、2月頃になると相手を換えるんですと!
(更に羨ましい言うたの誰?)

傾斜に立つセキレイ夫婦

ねー、こんな風に「苦しくてもふたりで乗り越えよう!」「そうね、二人で居れば大丈夫♡あなたについていくわ」とか言ってても、キレイさっぱり2月にはお別れするのね。

因みにあれよね、「おしどり夫婦」のオシドリも実は別れる系よね。
 どなたかのヒナ
どこのどなたのお子様か解りませんが、あまりにも可愛かったのでUPさせて頂きました。カモさんかな?
愛鳥週間という事で家にいるインコちゃんにオーガニックの小麦粉を買って来て(高かったわい)鳥の餌とカルシウム・青菜を練り込んだ手作り鳥さんクッキーを焼いてあげました。
愛鳥週間じゃなくても、作ってやれや!という話ですけれどもね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ギンアンコ。
【 関連記事 】

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ

ギンアンコ。 お絵描きと書きものが好きな料理人。 掃除と柔らかいごはんと%計算が苦手な(スーパーで〇%引きが計算できない) 元北海道民です。疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。楽しんで頂けますように♡