混ぜて冷やすだけ?手作りアイスクリームのちょっと変わった作り方♡基本のバニラアイス

著者:
投稿日:
更新日:

□■□ 最近買って食べる派になっていますが、以前は「ビョーキか!」というほどアイスを手作りして食べていた時期がありました。ん?なんで作らなくなったのかって?答えは簡単じゃろが。そー。そーなの。食べ過ぎちゃうんだよねッ。カロリー計算すればよいものを、原価計算しちゃったりして。んで、「いや~ん♡こんなに食べても全然安うぅ~♡」て。


でもね、たまにアメリカ人になった気分で、バケツサイズのアイス食べたくなるよね。なるよね?

なって下さい。


 それでは先ず基本のアイスといいますか、バニラアイスから。

そしてもうひとつヤバイ方の基本のバニラアイスも見てみよう!

 

たまごたっぷり!基本のアイスクリーム

アイスクリーム

玉子たっぷり使って、牛乳と生クリームを使った基本中の基本、な感じのアイスクリーム。

バニラビーンズも入ってかなり本格的です。


上にかかっているキャラメルクリームもハンドメイド。凄く美味しそうですね!


裏ごしして、かくはんは1回。ハンドミキサーを使って充分に行います。


ここまで手をかけたら、もう市販のアイスと区別つかないんじゃないかと思います!

滑らかそうで、美味しいに決まってる系ですね♡


講師は美人さんの信太 康代先生です。

 
 バニラアイス もうひとつのヤバイ方の基本

『マジ簡単・時短・美味しい・材料2つ・ボール1個で・混ぜるだけ』のバニラアイスクリーム。(買ってないのにバニラビーンズ入り)

ボール1個でバニラアイスクリームが出来たよ♪

アイスの製作者さま、ワタクシの大好きなブロガーさんなんですけど、あはは。やっぱりやる事が変。

あ、いえいえ、面白い。

材料がね、生クリームとアレの2つだけなんですよ。

ふざけんなや~って感じのレシピなんですけど、画像見たら大真面目に作ってらっしゃるし、何より美味しそうです。

と、言いますか実際に作ってみたんです、このアイス。

感想はと言いますと。

『マジ簡単・時短・美味しい・材料2つ・ボール1個で・混ぜるだけ』

クックパットでみんなが大好きな検索ワードがこんなに並んじゃう。そのくらい簡単で美味しかったです。

もうひとつの材料とは、こちらなの。↓↓ 

ソントン Fカップ カスタードクリーム(1...

ソントンのカスタードクリーム

これ、近所のスーパーとかドラッグストアのジャムコーナーに売っている鬼リーズナボーなヤツです。

他にも、ピーナツクリームとかチョコレートとか売っているんですけど、とりあえず一通り作ってみました。

どれも失敗無く美味しく出来ましたー♪


元々の甘さがキツイのでアイスにすると調度いいんです。人間のベロは、冷たいと甘みを薄く感じるシステムなので味見した時に甘い!ってくらいでちょうど良くなると思います。

ソントンのチョコレートクリーム

ソントンさんには内緒ですけど、特にソントンさんにこだわっているわけではありませんで、近くのドラッグストアにあったから、という理由で購入しました。

このテの商品であれば同じように作れると思います。

生クリーム1パックに対してソントンのクリーム系のファミリーパック135g1個使います。作り方は簡単。生クリームを6分立てか7分立てにする(あまりふわふわにするとエアリー過ぎるので、そこはお好みで)

クリーム類を入れてスパチュラを使ってザックリザックリ混ぜていく。混ざったら容器に移して一晩寝かせていただきまーす♪(マーブルにしても美味しいです)

途中のかくはんもありません。

ソントン ピーナツクリーム

ソントンシリーズの中でも好きだったのが、こちらのピーナツクリーム。

大きなパックで売っている「真面目な感じのピーナツバタークリーム」でも作ったことがあるんですが、ままま、そちらも美味しいんですけど、ソントンの方がパンチが効いていて満足する味になります。


真面目な方のヤツは(かなり語弊があるな。ごめんね、ソントン)お砂糖を足した方が良いかと思います。

お好みの甘さでよろしくお願い致します。

他にもソントンさんの商品たくさんあるので下にリンク先貼っておきますね。

 
 

簡単バージョンのアイスクリームを美味しく作るコツ3つプラス1

□ 生クリームは6-7分立てにする         □ 材料に水気を含んだものを使わない                          □ 水気のある物はなるべく火を通すか水切りして使う □ 食べ過ぎない                                                                                                                                        

最後のが一番大事なポイントかも。(´艸`)

■□ 因みに、真面目に作る時のコツは、卵黄と砂糖を泡立てる時に手を抜かずシッッッカリ白っぽくなるまで泡立てる事です。エアリー感を出し口当たりを良くすると同時に、たまご臭さが残らないようにするためです。たまごのコクとか風味はたいせつですが、たまご臭いと残念なアイスクリームになってしまいます。


それと、裏ごしもモーレツに大事ですね。プリンを作る時もそうですが、裏ごしするとしないとでは滑らかさが全然違いますものね。

 
 

緑色系のアイスクリーム

 
 

コレステロールが気になる方も安心♪ 「Avocado Matcha アイスクリーム」

アボカドと抹茶の身体に嬉しいアイスクリーム。

抹茶とアボカドの組み合わせが、なかなか頭の中でコラボしてくれません。


こちらもやはり作ってみたくなるアイスです♡

 

はちみつとハーブのヨーグルトアイス

講師 西原 金蔵先生

ハーブかー、、、ちょっと苦手かも。と思いつつのぞかせて頂きましたら、ヨーグルトをベースにしてバジルとハチミツとレモンが入っていて凄く美味しそう!

レモンの香りを立たせてあって爽やかそうです。

盛り付けのコツなども教えて頂けました。

是非、ご覧になってみて下さいな。

 

超超濃厚抹茶アイスを作ってみた(目指せ世界一!)

なんなんだ!とね、驚きまして。正直怖いもの見たさだけでサイトにお邪魔したんですよ。

どんなおふざけをしているのかと。

そうしましたら、あーた!

ビックリしちゃうくらい真面目に作ってらっしゃるじゃありませんか!なんなのー?と読み続けましたら、

お茶屋さんのアイスクリームでした。

このアイスはちょっと極端ですけど、作り方とか、レシピなど参考になりました。

是非遊びに行ってみて下さいな♡

 
 

赤いフルーツを使ったアイスクリーム

さくらんぼ

さくらんぼは高価な事と季節がとても短くてアイスクリームに入れるにはちょっと勇気が要る果物です。

でも、缶詰やドライチェリーなども売っていますので、そちらをジャムにしてしまうと使い易いかと思います。

 

レシピあり!手作りイチゴジャムで簡単リッチなアイスクリーム

画像の下の文字をクリックして頂くとサイトに移動します。(レシピがありますヨ♪)

とにかく色が鮮やかで可愛い~♡

「あまおう」の手作りジャムを使って作られたアイスクリーム。リッチだわ~。

市販のジャムでも良いとのことですが、あまおうには勝てる気しないな。ね。

すっごく美味しそうです。

 

冷凍庫まで10分!クリーミー♪冷凍いちごでヨーグルトアイスクリーム♪

水切りヨーグルトで作る簡単いちごヨーグルトのアイスクリーム。

後日談ですが、「いちごヨーグルトで作ったら材料1個減るな。」とのことでした。

なるほど。

(水切りヨーグルトは、コーヒーを淹れるドリッパーとコーヒーフィルターがあれば楽々できますね。珈琲を淹れなくても、どちらも100均で買えます)


生クリームとお砂糖、水を切ったヨーグルトとラム酒で出来ている簡単アイス、美味しそうです♪


水気のある材料を入れる時はゼラチンを使うとシャリシャリ感がなくなるそうです。(頷けます)

 
 

チョコ・ナッツ系のアイスクリーム

上のモアイの方が気になるわい。

くるみキャラメルアイス&ココナツアイス

アイスクリームとココナッツミルクの合体型アイスクリームです。

くるみのアイスってそこら辺では売っていないから、これ、いいアイディアですね♡好きなだけガンガンくるみいれられちゃうし。


おいしそう!

講師 枝元 なほみ先生

塩キャラメルプレッツェル

くるみキャラメルアイスのレシピの中にキャラメルプレッツェルとあるんですけど、こんなヤツね。

こちら、塩キャラメルプレッツェルですが。おいしそうだったので、画像お借りしました。

今、どこで買えば良いんだろう、Dolce。(こーいう話題に疎いのであった。)

 

 混ぜて冷やすだけ?不思議なアイスクリーム

またまたあの方のレシピです。今度は泡立てないでアイスを作ると。

泡立てないで作る!濃厚チョコアイスクリーム♪

材料をお鍋に入れて、混ぜて、冷凍庫で冷やし固めたら出来上がり。


そんな事って、、、できるんだねー!

材料も、生クリームとマシュマロとチョコレートだけ。

どれもそこら辺で買えちゃうものばかりです。


チョコレートはお好みのものを選んで、スィート、ビターなど楽しめますね。

何なら、苺チョコとかでも出来ちゃうね。

(ホワイトチョコは難しいのでやめた方がよいかと思われます。)

◎:泡立てないで作る!濃厚チョコアイスクリーム♪作り方とレシピ


STEP1.材料をお鍋に入れて溶かす。

STEP2.容器に入れて冷やす。

以上。簡単過ぎるアイスクリームです。ホイッバーも、アイスクリーマーも、ハンドミキサーも何にも要りません。必要なのは、お鍋とヘラだけ。あ!あとは、クリームを入れる容器ですね。


◎アイスクリーム8~10個分 1人~最大10人分

◎所要時間 容器に移すまで10分程度 一晩冷凍庫で冷やすだけ

◎材料 生クリーム 2箱 植物性、動物性どちらでもお好みで

    板チョコ2枚 55g×2

    マシュマロ 100g使いました。

◎作り方 : 作り方

生クリームにマシュマロを入れ中火で沸かしていきます。泡がブックブク出てくると焦げ易くなるkで注意しながらヘラを使って混ぜ、マシュマロが7-8ミリくらいの大きさになったら、割っておいた板チョコを投入して火を止め、チョコ沈むんで下からすくい上げるようにして満遍なく混ぜます。チョコが溶けたら容器に移して冷やします。


◎ ポイントとコツ

マシュマロは意外と溶け辛く、沸騰してから焦げ易いので注意が必要です。チョコレートが沈むので、鍋底からすくい上げるようにしてよく混ぜます。甘さはマシュマロで調節しますが、あまり減らし過ぎると固さが出てきますので、70g~100gが目安です。

 
 THERMOSのアイスクリームメーカーを使って作るアイスクリーム

チョコレートアイス&ココアクッキーアイス

THERMOS(サーモス)さんのアイスクリームメーカーで作ったアイスなんですけど。

手動です。

でも、見てみたら簡単な事は簡単なのね。

材料を入れてかき混ぜて、冷やしてもう一度混ぜるだけ。

10047263">【楽天市場】アイスクリームメーカー サーモス thermos 真...

class="article_content_right">

THERMOSのアイスクリームメーカー

でもね、意外と混ぜるのね。

うん。

混ぜる。

10分混ぜるって意外な混ぜじゃない?

けど、場所取らないし、スープジャーくらいの大きさだし。

けど混ぜるし。悩みどころね。

 
 

手作りアイス、作り始めると案外ハマっちゃうんで気を付けて下さいねッ。フフッ

季節の果物乗せたり、ナッツやチョコレートソースかけたりしても色々楽しめますね♪


そーそー、1つ忘れていました!


バニラアイスに(手作りでも市販の物でもどちらでも)インスタントコーヒーの粉をかけて食べると鬼ウマです!これね、何かで入院した時に病院の調理長?なんつーの?ままま、その人に教えてあげたらスグ試してくれて大絶賛されたの。(粉は選ばなくて何でもOK 100均にも小さいの売ってます)

一度お試しあれ♡マジ、ヤバいから。


最後まで読んで頂きありがとうございました。ギンアンコ。

【 関連記事 】

著者プロフィール
Sharetube