東京・女子高生殺害事件 青木正裕容疑者「自分のすべてを終わらせる前に興味半分で殺した」
顔見知りの女子高校生を殺害しバッグなどを奪ったとして、警視庁小岩署は14日夜、東京都江戸川区北小岩、アルバイト、青木正裕容疑者(29)を強盗殺人容疑で逮捕した。小岩署によると「生活が苦しく、自分の人生を終わらせる前に人の首を絞めてから自分も死のうと思った」などと供述している。青木容疑者と女子高生はアルバイト先で同僚だった時期があり、同署は計画的にこの女子高生を狙ったとみている。
12日午後2時過ぎごろ、自宅アパートで同区本一色、都立小岩高3年、岩瀬加奈さん(17)の首を絞めて殺害し、バッグなどを奪った
小岩署によると、岩瀬さんは14日夜に発見された際、青木容疑者宅であおむけに倒れて死亡していた。死因は首の圧迫による窒息死だった。青木容疑者は「手などで首を絞めた」と供述しているという。逮捕時、岩瀬さんから奪ったとみられる現金約7000円を所持していた。
東京・女子高生殺害事件タイムライン
-
2016年10月
青木正裕容疑者(29)コンビニのアルバイトを辞める。
-
2016年11月11日
青木容疑者は11日にこのコンビニ近くで岩瀬さんを待ち伏せ「化粧品のサンプルがあるので家に来ないか」と声をかけて翌12日に会う約束を取り付けた。
-
2016年11月12日
12日午後1時にJR小岩駅で待ち合わせをして自宅に連れて行く。
12日の夜、岩瀬さんの家族から「娘が帰らない」と連絡があり、警視庁が捜していた。
12日午後2時過ぎごろ、自宅アパートで同区本一色、都立小岩高3年、岩瀬加奈さん(17)の首を絞めて殺害。
-
2016年11月14日 逮捕
17歳の女子高校生が首を絞められて殺害されているのが見つかり、警視庁は、この部屋に住む29歳の男が女子高校生を殺害したうえバッグなどを奪ったとして強盗殺人の疑いで青木正裕容疑者(29)を逮捕。
どうやって岩瀬さんを自宅に招き入れた?
青木容疑者は11日にこのコンビニ近くで岩瀬さんを待ち伏せ「化粧品のサンプルがあるので家に来ないか」と声をかけて翌12日に会う約束を取り付けたという。小岩署は、12日午後1時にJR小岩駅で待ち合わせをして自宅に連れて行った直後に殺害したとみて調べている。2人はアニメが共通の趣味で、青木容疑者は岩瀬さんに声をかけた理由について「彼女だったら来てくれると思った」と話しているという。
青木容疑者と岩瀬さんは知り合いだった
青木容疑者は、同じコンビニ店のアルバイトとして岩瀬さんと知り合いだった。
小岩署や関係者によると、2人は東京都葛飾区内の同じコンビニエンスストアでアルバイトをしていたが、青木容疑者は10月ごろに辞めていた。
TwitterやFacebook・LINEなどのSNS上では、家族や友人とみられる関係者により捜索活動が行われいた
岩瀬加奈さん(17)の画像
青木正裕容疑者の画像
犯行の現場となったのは・・・