【夏太り】はもう始まっている!汗をかいた日の晩ごはん

著者:
投稿日:
更新日:

 

【夏太り】はもう始まっている!汗をかいた日の晩ごはん

近頃安定しないお天気が続いていますね。暑い日には夏か、真夏なのか!と汗ダラダラ。寒い日は寒い日でプチヒマラヤ。しっかし、こう暑い日があるんじゃ「夏太り」に気をつけないとヤバいですよね。

夏もきていない内から夏太りするなんてむご過ぎる!暑い日は、かいた汗の分だけ太る傾向にあるので「夏みたい」「今日は汗かいたなー!」という日に最適なごはんをご紹介します!

そもそも【夏太り】って何なの?

暑い日にかいている汗は(ダイエット換算すると)無駄な汗。無駄というより厄介です。まあ、体温調節をしてくれているので無駄な汗ではないのですが、大切なものまで流してしまっているのです。
□ 普通にご飯を食べていても夏になると太るのはなぜ?
・暑い日は代謝が悪い。(冬の体内は寒いので代謝をあげようとする)

・脂肪の代謝を促すビタミンB1・B2・B6が汗で流れてしまっている。 ・糖質・脂質・タンパク質といった栄養素を脂肪に換えてしまう。  
外気の暑さで身体の中ではこんな(ふざけんなよ的な)信号が出ています。

「代謝上げなくてもダイジョブじゃね?」

体温調節のためだけに流れた汗の中に大事なものばかり入っていたのに!

残ったのは脂肪だけ・・・。

【夏太り】対策は?
・汗で流れた分の栄養素(ビタミンB1・B2・B3)を補う        

・身体を冷やし過ぎずに代謝を促す。                 ・炭水化物の消化を助けエネルギーとするビタミンB1・2・クエン酸を摂る・代謝を促す食物(生姜・唐辛子など)                
それはもう食べるしかありません。夏太りを防ぐために食べる!(何だかラッキ!)

冷たいものはほどほどにしないと更に代謝が悪くなります。

豚肉・野菜・お酢が効果的!

HOTな食材を取り入れて代謝を上げる。

【豆苗ともやしの豚肉レンジ蒸し】洗って巻いたらレンジで5分。

レンジ調理で暑さもしのげる超絶カンタンなおかずですが、ビタミンB1.2・野菜・お酢全て取り入れている素晴らしい【夏太り撃退メニュー】です!
 簡単すぎる作り方

もやしは洗って豆苗は半分に切る。

豚肉で巻いたらラップをかけてレンジで加熱。

お好みのポン酢をかけて頂きます!

豆苗ともやしの豚肉レンジ蒸し|メニュー・レシピ 

出典:豆苗ともやしの豚肉レンジ蒸し|メニュー・レシピ |ミツ...

	
	

豚肉とたまごの甘酢炒め

身体を冷やす食材トマトも火を入れて食べると・・・
生のトマトを食べるよりも、夏太りには効果的!身体を冷やさずにリコピンとクエン酸同時に摂取出来るごはんのおかずです。


作り方も簡単!
【豚肉とたまごの甘酢炒め】作り方とレシピ

出典:豚肉とたまごの甘酢炒め|メニュー・レシピ |ミツカング...

	
 

厚切り豚肉のお酢ソテー

ミツカンカンタン酢で酸味も更にまろやか
バター醤油の味付けがミツカンカンタン酢でコクが更にグレードアップ!キャベツと一緒にモリモリ食べれちゃうおかずです。
【厚切り豚肉のお酢ソテー】作り方とレシピ

出典:厚切り豚肉のお酢ソテー|メニュー・レシピ |ミツカング...

	
 

黒酢酢豚

味の決め手は黒酢! 肉だけで作る北京風酢豚

今人気の黒酢の酢豚。最近の主流は「お肉だけで作る酢豚」ですね。

ビタミンB2の宝庫、豚肉がたくさん食べられる暑い日のごはんに最適のメニューです。

【肉だけで作る北京風酢豚】作り方とレシピ

出典:黒酢が決め手! 肉だけで作る北京風黒酢豚のレシピ [男の料理...

	
温かい野菜スープを一緒に頂くと更に代謝が良くなりますね!

【酢豚】豚肉・野菜・お酢パーフェクトな夏のごはん

酸味と甘みが合わさって、ご飯がよく進む味わいの「酢豚」

酢豚の作り方手順・甘酢のレシピ

1.豚肉を3cm角に切ります。

2.豚肉をボウルなどに入れ、醤油、酒で下味をつけます。

3.にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切り、ピーマンはひと口大に切ります。

4.甘酢タレの調味料をすべて混ぜ合わせておきます。

5.下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶし、フライパンや中華鍋などで油を熱します。豚肉を170℃できつね色になるまで揚げ、取り出します。

6.続いて、玉ねぎ、にんじん、ピーマンの順に油で素揚げし、火を通します。乱切りのにんじんは火が通りづらいので、じっくりと揚げてください。

7.フライパンや中華鍋などの油をあけて、キッチンペーパーで余分な油を拭きとります。豚肉と野菜を入れ、甘酢あんを加え、火にかけます。

ニンジンなど火の通り辛いものは電子レンジで「野菜の下ごしらえ」すると更に時短出来ます。

材料によって加熱時間が変わりますので<加熱時間の目安>など見ると便利です。

台湾の暑さの中でも食べられている!【魯肉飯】(ルーロウファン)

魯肉飯(ルーロウファン)は台北っ子のローカルフード。日本で言う牛丼のようにポピュラーなごはんです。台湾の暑さの中でも食べられているのですから!

因みに台湾本日(2018.5.18/AM 11:00)33℃Cでございます。

 クックパッドで人気のルーローハン!
 
□ 枝元 なほみ先生の魯肉飯(ルーロウファン)
揚げたまねぎを入れることで、とろみが加わり、煮込む時間が短くても本場の味に仕上がる!
 
豚肉のお料理、見ているだけで食欲が出てきますね。お酢や豚肉は疲労回復にもなりますので「夏太り」を意識しない普段からでも食べたい食材です。おまけに美肌効果もあるのでありがたい!

因みにお酢は火を通すと「ツン」とくる感じがなくなり「うま味やコク」に変化するので、お料理を更に美味しくしてくれます。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

ギンアンコ。

【 関連記事 】

新玉ねぎのサラダと新玉ねぎドレッシングのご紹介♬

出典:新玉ねぎのサラダと新玉ねぎドレッシングのご紹介♬人気のブロ...

	
焼売の包み方とレシピ【再生回数10万超え】の焼売の包み方

出典:焼売の包み方とレシピ【再生回数10万超え】の焼売の包み方も...

	
レシピに困った時は冨田ただすけ先生よっ!

出典:白ごはん.comへ急げ!レシピに困った時は冨田ただすけ先生よっ!

	

著者プロフィール
Sharetube