ラーメンに合う最適具材のメンマ

著者:
投稿日:
更新日:

日本の国民食と言っていいほど広がるラーメンによく合って、定番の具材ともなっているメンマのご紹介。

メンマとは

メンマは、マチク (麻竹、Dendrocalamus latiflorus) などのタケノコを乳酸発酵させた加工食品またはそれを味付けした製品。ラーメンのトッピングに使われる。かつては一般に支那竹(シナチク)と呼ばれていた。桃屋が1968年からテレビCMでメンマと称してから、この呼称が普及した。

出典:

	

メンマ(麺麻、麺碼)は、シナチク(支那竹)とも呼ばれ、タケノコを乳酸発酵させた加工食品である。これを味付けされた製品も、同様に呼ばれる事が多い。台湾の嘉義県における伝統食材ともなっており、現地では乾筍(カンスン)と呼ばれる。

発酵した麻竹を乾燥塩漬けしたもの、それを水で戻し塩抜きしたもの、さらにそれに味付けしてそのまま食べられるように調理した物などが業務用に流通している。一般的には長さ数センチ、太さ1センチ角程度に切りそろえられたものが多いが、用途によってさまざまな部位や形状のものがあり、先端の柔らかい部位は「穂先メンマ」などとも呼ばれている。日本では酒のつまみとしても用いられ、炒めたりゴマを振りかけたりキムチにあえたりと多様な食べ方がある。

ラーメンのトッピングとしてよく用いられるが、ほとんどが味付メンマである。なお、中国や台湾においてはメンマがラーメンに用いられることはなく、炸醤麺の具材の野菜類を菜碼(古くは麺碼)と呼ぶ。

メンマという名称は、台湾出身で丸松物産を経営した松村秋水が考案した。「ラーメン上のマチク」がその由来。考案したのは、支那竹の支那という単語に台湾政府が抗議したため。

出典:

	
	

メンマ料理

新横浜ラーメン博物館
すみれ
味噌ラーメン+メンマ
すみれさんのラー博卒業までいよいよあと2日。
たくさんの方が並ばれていました。
濃厚熱々味噌に黄色い縮れ麺が美味しい♡
ラー博で最後にいただくすみれさんは濃厚さの中に優しさを感じました?
行って良かった!
ごちそうさまでした?

	

今週も照の坊さんへ??
味玉塩煮干そば+レアチャー二枚、和え玉、和え玉?ラーパスでメンマ?
相変わらず美味いっす?
久しぶりのデフォだからか、食が進む進む❗️悩みながらも和え玉2つ目を頼んでしまった?
最後にメンマを変えた事を教えて頂きました❗️メンマおすすめです?
ご馳走さまでした?

	

本日のお通しは
?中華風スルメイカの沖漬け
?極太キムチメンマ
です‼️

	
	
	

参考









著者プロフィール
Sharetube