ビタミンたっぷりで料理に使いやすいお野菜ブロッコリーレシピ

著者:
投稿日:
更新日:

ビタミン豊富で、おいしく大量に摂りやすい人気野菜のブロッコリーの解説や料理紹介です。

ブロッコリーとは

ブロッコリー(英語: Broccoli、学名:Brassica oleracea var. italica)は、アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜。花を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良され現在の姿になったとされる。和名はメハナヤサイ(芽花野菜、芽花椰菜)、ミドリハナヤサイ(緑花野菜、緑花椰菜)。カリフラワーはブロッコリーの変種である。単位は「株」である。

地中海沿岸の原産。食用とするのは蕾の状態の花序と茎であり、収穫せずに栽培を続けると巨大になった花序に多数の黄色やクリーム色の花をつける。

出典:ブロッコリー - Wikipedia

	
日本での主産地は北海道(2012年収穫量:22,600t、栽培面積:2,440ha)、愛知県(同:15,700t、951ha)埼玉県(同:14,900t、1,260ha)であり、市町村別では愛知県の田原市が全国で最も生産量が高い。

常温でも外見が変化しないカリフラワーに対し、ブロッコリーは収穫後ただちに低温保存しないと変色が進んでしまうことから、保存技術が未熟だったかつては、ブロッコリーの流通量は、カリフラワーに大きく水を開けられていた。

緑色の花蕾と茎を食用とする。ビタミンB、ビタミンC、カロテンや鉄分を豊富に含む。日本ではゆでてマヨネーズなどの調味料をつけて食べることが多いが、欧米ではサラダなどで生食されることも少なくない。スープやシチューの具、炒め物、天ぷら、糠漬け(主に茎)にすることもある。茎の部分の外皮は、繊維質で硬く食感が悪いことがあり、その場合は剥いてから調理するとよい。

発芽したての子葉と胚軸を、カイワレダイコン同様スプラウト(もやし)として食用にする。一般には、ブロッコリースプラウトと呼ばれる。

	

おいしそうな各種ブロッコリー料理

ブロッコリーはシンプルに茹でてサラダ系にするのがおいしいです。

ちょっと固いくらいでもバリバリ食べられますし。

お弁当
★鮭イクラご飯
★蒸し卵
★ブロッコリー
★小松菜&パプリカソテー
★マカロニサラダ
href="https://t.co/nArOrjGPsl" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/nArOrjGPsl

	

おはようございます?
今日のお弁当???♬
鶏そぼろご飯、ブロッコリーとツナとコーンのサラダ、白菜のお味噌汁?
今日もよろしくお願いします
°

	

早起きしたのでお弁当作り(๑•̀ •́)و✧

和風で味付けした鶏ムネ、ゆで卵、ブロッコリー。これに白米80gで完成( ¯﹃ ¯๑)オナカスイタ
子供達はハンバーグ弁当??

にしても寒い..
オヤスミー =͟͟͞͞ (¦3[▓▓] シュッ

	

鶏胸肉と牛蒡の照り焼きと玉子焼きまみれ弁当?普通に詰めたら地味になりすぎそうだったんで、ちらし寿司風にしてみた?

春菊と人参の胡麻和え、白菜とセロリのコールスロー、蓮根の梅胡椒和え、ブロッコリーのマヨグリルなど。

	

こんにちは〜?
今日も笑顔で〜?

キャベツの仲間「ブロッコリー?」
βカロテン・ビタミンC・E・K・B群・葉酸・カルシウム・鉄・食物繊維・たんぱく質と栄養豊富な緑黄色野菜?

免疫力アップ⤴️で病気予防?
便秘改善
アンチエイジング効果
血圧の上昇を抑える効果
ストレスにも良いみたいですよ〜?

	

今日は自宅でお仕事をしていて遅めのお昼ごはんです?

昨日の残りのビーフシチューに、ちょっと気分を変えて目玉焼きとブロッコリーを添えてみました❤
半熟の黄身と味が染みたシチューがおいしくていい感じ?

ちょっとサボってコーヒーでも飲んじゃおうかな?(笑)

ごちそうさまでした?

	

あのね・・・こんやはね

これ!

アルデンテ?
パスタ?
ベーコン
玉ねぎ
鷹の爪

そして、ブロッコリー?

	

ブロッコリーとたまごのうま塩マヨネーズあえ

耐熱容器に卵を割り入れ小房に分けたブロッコリー1/2株と一緒にチン。

箸でかき混ぜ鶏ガラスープとマヨネーズを和えて完成。

食卓に明るい黄色とみどりの彩りを入れるのにぴったりです??

あと1品増やしたいときにも◎です

	
	
	

参考