• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
SNSや動画サイトで便利!翻訳アプリ2つとライン翻訳の紹介

サムネイル出典:mydocument

SNSや動画サイトで便利!翻訳アプリ2つとライン翻訳の紹介

Author:
ワワジジワワジジ
Posted date:
SNSや動画サイトで便利!翻訳アプリ2つとライン翻訳の紹介
こんにちはワワジジです(^^)/

今回は翻訳で知ってると便利なアプリとサービスを紹介します。

翻訳なんかweb上のグーグル翻訳とかエキサイト翻訳で十分でしょって方でもアプリを使った方が便利かも知れませんよ(^ー^)
 

1.100種類以上の言語を一気に同時に翻訳出来る【多言語翻訳者】

このアプリのメリットは一気に色んな言語で翻訳出来る所です。

↑例えば日本語で《ねこ》と打ちこむと・・・・

↑一気に100以上の言語に変換されます。

こんなに色々ありすぎたら探しにくいという人は設定で減らしたり増やしたりいつでもできます。
何となく分かるかも知れませんが、このアプリは長文を訳すのにはあまり向いてません。
単語を色んな言語に翻訳したい時に便利です。

そんな時はあまり無いように思うかもしれませんが例えば
ツイッターや動画サイトなどで色んな言語で[猫][可愛い]などや[ハプニング][面白い]などで動画検索したり。

逆にハッシュタグで世界中に広めたい時などに重宝してます。

↑この三本横線の所をタップするとそのままメニューがでるのでコピーを選んだら検索窓にコピぺするのに便利です。
 

2.スマホカメラで撮った写真やスクショの英文も翻訳してくれる【NaverPapago翻訳】

このアプリの良いところはとにかく楽という事です。
一々文字を打ち込んだりしなくても、スマホカメラで撮ったりスクショした画像だけで翻訳できます。
試しに上のググプレリンクの説明の英文をスクショして翻訳してみようと思います。

アプリを開いて最初の画面がこれです。一番下のカメラのマークをタップします。

左下の風景マークから、さっきスクショした画像を選びます

↑この画像を選びました

画面が薄暗くなるので訳したい所を指でなぞっていきます。
なぞった所が明るくなります。
指を離すと・・・

↑すぐに翻訳されます

↑英文の右端からその下の段の左端まで語句が続いている場合翻訳がそれぞれ別の単語と認識して翻訳してしまいますが手動で直したい所をタップして英語を打ちなおせます。
外国のサービスを利用する時やそのサイトからのメールなどを翻訳するのに便利です。
日本語を英語にも翻訳してくれるのでツイッターの凍結解除申請などの英語でのやり取りにでは便利だと思います。
 

3.リアルタイムで翻訳しながらトーク出来る【LINE英語通訳】

最後はいちいちアプリ入れたり検索しなくても友達登録しとくとトーク画面に打ちこむだけで翻訳してくれる【LINE英語通訳】の紹介です。
トーク画面で話すだけで楽で早いので普段使いにも良いです。

↑日本語を英語に英語を日本語にしてくれます。

↑ラインの検索から

↑LINE英語通訳で出てきます
普通にトークで翻訳するのも便利ですけど真骨頂は英語で話す人とのリアルタイムで通訳介してトークできる所なので、グループのトークに呼ぶ呼び方も説明します。

↑グループのメンバー画面で追加をタップ

↑LINE英語通訳を選んで【招待】をタップ

↑無事LINE英語通訳をおっさんとbotしかいない真剣十代しゃ(略)グループに呼べました。
これでこのグループでの会話は自動的にすべて日本を英語に英語は日本語に翻訳してくれます。
もう通訳いらないな邪魔だなって時も退出させるのは簡単です。

↑健気によく分からない文言も訳してくれますが要らなくなったので退出してもらいます。【@bye】と呟くとそれまでの恨み辛みも忘れて笑顔で手をふって退出してくれます。

↑【@bye】の後ろに余計な文言を付けると訳してくれもしないし退出もしてくれません。
いかがでしたでしょうか?何となくわかりましたか?
本当は格好よく英語で取引してる所をスクショして分かり易くイメージしてもらいたかったんですけどコンプライアンスの関係で出来ませんでした、まぁ嘘ですけど。

私は実際自分で訳す時以外は使わないけど知ってるとグループに英語話す人が入って来た時とかリアルで翻訳しながら意志疎通したい時でもライン開くだけでサッと出来ると思うので友達登録だけでもしといたら良いと思います。

それではありがとうございました。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ワワジジ