事務員さんって実際何してるの?事務職も色々、全然違うのです
事務の人って何してるの?座ってるだけじゃないのですよー
1つずつ解説の前に…
一般事務、営業事務、経理事務など色々ありますが、基本的に大企業では、部署が比較的しっかり別れていてその部門の仕事だけ、中小企業では数人で分担しながら、全部こなすような傾向があります。ただし大企業、中小企業関係なく仕事内容がはっきり別れていなくて、1人が色々兼任していることもあります。「やりがい!!!」も拾いたかったのですが、なかなかありませんね。引用がないのは自分自身自身の声です。そして「向いていると思われる人」は、引用と、約20年事務畑にいる私の経験からの考えてみました。
私は素晴らしく尊い仕事をしたいと心から思っている。でも私がやらなければならないのは、ちっぽけな仕事をも素晴らしくて尊い仕事と同じように立派にやり遂げることなのだ。I long to accomplish a great and noble task, but it is my chief duty to accomplish small tasks as if they were great and noble.
出典:仕事のやりがい・転職についての名言・言葉(英語も) お客さんからの問い合わせや難しい注文に対応する事もあるので、もし営業が不在だったり連絡が取れなければ、ある程度臨機応変に動かないといけません。お客さんや業者さんなど外部とのやり取りが多く、コミュニケーション能力が必要になります。 突発的な事も多いので、時間の配分もしにくく残業もしばしば。