• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
ぶりぶり食感がハンパない!【幻の食材クラゲの頭】からの ~

サムネイル出典:くらげこんにゃく

ぶりぶり食感がハンパない!【幻の食材クラゲの頭】からの ~

Posted date:
Update date:2018年06月16日
ぶりぶり食感がハンパない!【幻の食材クラゲの頭】からの ~

サムネイル出典:くらげこんにゃく

 
【幻の食材!】とか仰々しく言っていますけども、「クラゲの頭の塩漬け」なんです。以前は業務用スーパーや大きなスーパーなんかで簡単に手に入れる事が出来たんですが、数年前からパタリと姿を消してしまい、ネット購入は出来るんですけど店頭では見つからないんです。何か目新しい情報はないかとネットで検索すると、クラゲの頭を食べた方達の「クラゲの頭美味しい~!」と言う絶賛の声ばかりで。更に食べたさが募るばかり。まーね、中華料理屋さんに行けば食べられなくはないんですけど、クラゲの前菜だけ食べて帰ってくるわけにもいかないし、意外とお高いんじゃよ。
 

 クラゲの頭の美味しい話

 
クラゲの頭のところは数の子の歯ごたえをもっとはっきりしたような感じ。クセもなく美味しい。くらげも肉厚なのは美味しい、特に頭が美味しかった。

出典:くらげも肉厚なのは美味しい、特に頭が美味しかった。 | グル...

	
 
南京町「恵記商行」さんのくらげの頭を調理しました。

普段見かける薄切りくらげに比べるとコリコリ感が全く違います、一度これを食べると忘れられません。

出典:コリコリくらげの頭: Mikageマダムの夕食レシピ2007~

	
残念ながら県外でちょっと買いに行くのはアレなんですけど、「恵記商行」さんで販売しているようですね!
 
前菜に出てきたこちら
コリコリ、プルンとしてクラゲみたいだけどいつものクラゲとは少し違う食感?!
店員さんに伺ったら「クラゲの頭」とのこと。
私は初めて頂きました。中華料理では欠かせないものみたいですね。
くせになる食感で美味しかった!

出典:クラゲの頭! 横浜中華街にて

	
 
◆ 憧れの…くらげの頭
1年ほど前にテレビで観て以来、それが頭から離れたことはなかった。何度、妄想の中でそれを食べただろう。録画した映像を何度も何度も観ながら、妄想の中で思う存分味わった。夢にまで見た食べ物、それは、くらげの頭!

横浜中華街にある広東料理・龍華楼の料理を観た時は、目が釘付けになった。「くらげの頭」とは何ぞや?!くらげは元々好物だけど、くらげの頭とは珍しい。

出典:憧れの…くらげの頭 | シンガーソングライター 高橋功のブログ

	
 

中国料理 銀座 敦煌さんのくらげの頭レモンソース和え
2,500円(税抜)
 
南京町の「恵記商行」さんで買い求めたくらげ。コリコリと素晴らしい歯触りで美味しい。
普段中華レストランで頂くのは細いリボン状のくらげですがこれは固まりのくらげです。

出典:くらげの頭と新そば: Mikageマダムの夕食レシピ2007~

	
 
今年中国出張でも世田谷の大吉でも食って大変美味かったクラゲの頭の冷製。ここのもやはり美味い。でも冷静に考えるとクラゲの頭ってどこだなんだよw。つーか殆ど頭じゃないのか? でも明らかにこれまで食ってたクラゲの前菜とは食感が違うんだよなぁ。誰か詳しい人教えて。

出典:pasta-man.com: 永利@池袋 (その2)

	
 
こんな感じでほぼ前菜として食べられているクラゲの頭なんですけども、食感がねー、やっぱりいつものクラゲとは本当に!ぜんっっぜん!違うんです。
で、中華料理屋さんの前菜で結構出てくるんですけども、知らずに食べている方も多いんですよ。(´∀`)ソレ、クラゲノアタマカモヨー
 
ネットで購入するとこんな感じの価格なんですけど、中華料理屋さんで「クラゲの頭の前菜」を1皿頼むと「クラゲの頭の塩漬け」と同じくらい。なのでやっぱネットで買った方が良いかなー、、、。とあれこれ考える凡人の頭。
 
とか色々考えながら、検索してもあまりヒットしない貴重なクラゲの頭を懲りずに探していましたら、ポコン!とこんな画像が出て参りまして。
 
ポコン
なんか、とてつもなく可愛いんですけど♡
何これ?クラゲ本体を食べている方の記事なのかしら?と思い画像検索からサイトに飛んでみましたら、
「くらげこんにゃく」が出てきましたー。
山形県の鶴岡市立加茂水族館から登場した「あるお土産」が、若い女性を中心に人気を集めています。というのも、美味しいうえに見た目がなんとも印象的。

出典:くらげを模した玉こんにゃく、まるい食品株式会社の「くらげ...

	
水槽に浮かぶ白い物体が、その正体「くらげこんにゃく」。名前の通り、くらげを模した玉こんにゃくで、山形県に本社を構えるまるい食品株式会社が商品化したものです。余談ですが、この水槽も同水族館に実在するのだそう。

出典:くらげを模した玉こんにゃく、まるい食品株式会社の「くらげ...

	

まるい食品の伊藤久美社長

			
 
機会がありましたらクラゲ頭食べてみて下さいね。おすすめです♡

最後までご覧頂きありがとうございました。
ギンアンコ。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ。

ギンアンコ。 元北海道民です。 疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。どうかみなさんが楽しんで頂けますように♡