サムソン電子(韓国)自然エネルギー100%目指すスマホシェア世界一の企業

著者:
投稿日:
更新日:

韓国のサムスン電子が2020年までに米国、欧州、中国の関連施設で自然エネルギー100%の実現を目指すと公式発表。

国際環境NGOグリーンピースは、韓国のサムスン電子が2020年までに米国、欧州、中国で自然エネルギー100%の実現を目指す、と本日6月14日に公式発表したことを受けて、以下の声明を発表しました。これは、アジアに本社があるIT企業として初めての発表です(注1)。グリーンピースとともに世界中の人々が、数ヶ月にわたり同社に対して、自社事業だけでなくサプライチェーンも含めて自然エネルギーに転換するよう求めてきた結果、実現しました。

グリーンピース・インターナショナル(本部)事務局長ジェニファー・モーガンは、「サムスンの発表は、自然エネルギーであふれる未来をつくるためのとても大きな一歩です。同社が中身の伴った行動を続けることで、気候変動の緊急性を認識する革新的なビジネスリーダーへの仲間入りをし、私たちの描く未来を実現することがまだ可能であることを示すことになるでしょう」と語りました。


サムスンは、同社ウェブサイト上の公式発表で、以下のことを約束しています。

米国、欧州、中国において、自然エネルギーを100%利用。世界38カ所の製造拠点のうち、製造工場、オフィスや関連施設などを含め17カ所がこの3つの地域に含まれます。

カーボン・ディスクロージャー・プロジェクト(CDP)のサプライチェーンプログラムに参加。これにより気候変動リスクの特定と対策が可能となり、サプライチェーンにおけるエネルギーシフトを進められます。

主要な半導体工場がある韓国の京畿道(キョンギド)の施設内で、太陽光発電および地熱発電設備を導入


この約束は、サムスンのサステナビリティ・レポートの発表に先駆けて発表され、同社は今後の計画と具体的な道筋の詳細を同レポートで明らかにする予定です。

サムスンは世界最大のスマートフォンシェアを誇り、製造拠点は世界に38カ所、2,000社以上のサプライヤー抱えています。また、ほかの大手IT企業の主要部品を製造するサプライヤーの1つでもあります。 サムスンは、2016年に16,000GWh以上のエネルギーを使用していますが、そのうち自然エネルギーの使用はわずか1%でした。


アップルは、グリーンピースの働きかけにより、2012年に自然エネルギー目標を定めた大手IT企業の1つです。グリーンピースはこれに引き続き、サムスンに対しリーダーシップを示し、自然エネルギー100%を約束するよう活動を続けていました。

2017年12月以来、活動家らは、ソウル、ロンドン、ベルリン、ニューヨーク、台北での一連のアクションを通じて、サムスンに「気候変動を悪化させないで」と訴え、巨大IT企業が直ちに行動し、自然エネルギー100%を正式に約束することを目指していました。

出典: 2018/06/14 サムスン電子、アジアのIT企業として初の自然...

	
保存
キャンセル
サムスン電子は本日、事業における再生可能エネルギーの利用を拡大するために、エネルギーの効率化や営業上の排出削減の強く推進するシステム構築のための取り組みを発表しました。サムスン電子の再生可能エネルギー導入目標は、環境責任へのコミットメントを実証するための継続的な取り組みの一環です。


サムスン電子は、再生可能エネルギーの利用を増やすために、再生可能エネルギーの開発と送電のインフラストラクチャーが整っている市場である米国、欧州、中国で協調して取り組んでいます。この取り組みの一環として、サムスンは2020年までに米国、欧州、中国での工場、オフィスビル、および運用施設の全てに使用されるエネルギーの100%を再生可能エネルギーで調達する計画で、さらに中長期的には、世界中の再生可能エネルギーの利用をさらに高めるために努めます。


私たちは、広範なコミットメントによって示されているように、私たちは地球を保護することに注力しており、地球環境保全責任者としての役割を果たしています」とサムスンエレクトロニクスの広報担当副社長兼最高経営責任者Won Kyong Kimは述べた。

出典:Samsung Electronics to Expand Use of Renewable Energy ...

	

著者プロフィール
Sharetube