• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【夏こそ涼しい水族館に行こう!】神秘の海中生物と水族館のプチ情報まとめてみました

【夏こそ涼しい水族館に行こう!】神秘の海中生物と水族館のプチ情報まとめてみました

Posted date:
【夏こそ涼しい水族館に行こう!】神秘の海中生物と水族館のプチ情報まとめてみました
 
人気のイルカやジンベイザメみたいなスター的存在じゃないけど、実は人気者も多いちょっと変わった海の生きものをまとめてみました。覚えておくと水族館に行った時に楽しみが増えますよ☆そのほか〇〇が見れる水族館などのプチ情報もあります。
 

 ウミウシ

ウミウシ
腹足綱(ふくそくこう)に属する人の指ほどの大きさの裸鰓類(らさいるい)。巻き貝の仲間だが貝殻はなく、エラが背側で房状に露出している。文字通り「鰓(エラ)が裸」の状態であり、この点でほかの腹足綱生物と区別される。

出典:ウミウシ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

	
 
笑ってる☆こう見えてウミウシ界では今一番人気の子です!
ウサギみたいで可愛いウミウシ界のアイドル☆ゴマフビロードウミウシです。
こちらもウミウシ界のスター☆アオウミウシ
アオウミウシのぬいぐるみ☆
ヌイグルミのウミウシオールスターズ☆
なんと美しい!
大好きです♡ミゾレウミウシ
ミゾレウミウシの赤ちゃん!
 

ウミウシは展示されていない事が多いけど・・・Q&A

ウミウシは特設コーナーがある事は本当にまれで、紹介してくれる水族館自体少ない為、その時の運に任せるしかないのですが、直近ではしながわ水族館行きましたが、一応ウミウシは水槽内に居ました。
でも紹介されていませんでした。
普通の水族館ではイソギンチャクやヒトデ等のコーナーに一緒に交じってひっそりとたたずんでいることが多いです。
私の印象では関西以西の水族館の方が展示が多い気がしましたよ。

出典:ウミウシを見られる水族館を紹介してください。 - ウミウシ...

「ウミウシを見られる水族館を紹介してください」Q&A
 

自分で探す事も出来るのね!(思いつきもしなかった)

江の島水族館のウミウシ

2018/05/18 アオウミウシ他展示開始です! | 新江ノ島水族館
江の水はウミウシ好きに人気の水族館でもあるんです。梅雨シーズンの雨の日に行くと貰える「雨の日シール」の始まりがウミウシでした。(ゲットしましたよ☆ドヤ顔)
 

 シードラゴン

シードラゴン (sea dragon / seadragon). トゲウオ目ヨウジウオ科ヨウジウオ亜科のうち次の3属4種の呼び名。シードラゴン亜科にまとめられることもある。タツノオトシゴに似る。

出典:シードラゴン - Wikipedia

	
 
どれも絵や作り物のようにしか見えない美しさです。
敵から身を隠すための容姿なんですが、キレイ過ぎてバレてしまいそうです。大体は海藻に似ているのにこんなキレイな海藻ってありますかね。
こちらは何となく海藻っぽいでしょ?
つがいなのか親子なのか分かりませんけど、2匹で泳いでいる画像も結構多いんです。つがいだとしたらロマンチックだなあ・・・。
龍伝説の始まりはここからか?
↓こちらはタツノオトシゴ☆
 

 透けている方たち

 
透明なダースベーダー。
SAYABOSOIKA。食べられるんだろうか?とゲスい事を考えてしまうけども。
深海へ行くほど色が無くなっていきますね。
スリッパーロブスターの赤ちゃんです。(セミエビ科のエビ)
 

 強面の方たち

 
怖いような怖くないような・・・。
怖くないけど不気味です。

巨大イカ

頭も良くてめっちゃコワイ!当然人間も捕食対象です。襲われた漁師さんのニュースがバンバン挙がっているのに、、このダイバーさんの気が知れません。あ、水族館にはいませんが。
 

深海魚が見れる水族館と言えば!ココ

☆静岡県にある沼津港深海水族館

世界中でここだけ!冷凍シーラカンス

			

ヘンテコ生き物  世界中からやってきたヘンテコな生物を展示しています。

			
 

深海魚・深海生物がいる水族館9選!新種&貴重&不思議が満載! 

新江ノ島水族館【神奈川県】
沼津港深海水族館〜シーラカンス・ミュージアム〜【静岡県】
あわしまマリンパーク【静岡県】
海のはくぶつかん 東海大学海洋科学博物館【静岡県】
伊豆三津シーパラダイス【静岡県】
海遊館【大阪府】
竹島水族館【愛知県】
京急油壺マリンパーク【神奈川県】
沖縄美ら海水族館【沖縄県】
 

 可愛い方たち

 

フグ・ハリセンボンなど

フグは泳ぎ方が可愛い♡
でも見た目とは裏腹に意外とどう猛。歯が鋭いので何か食べる時は音が聞こえる程です。
 

踊るエイの赤ちゃん。

足をパタパタさせているみたいに38秒辺りから踊り始めるよ!☆動画で有名になりました!
	

ダンゴウオ

こちらも江の水に居ました。流されないように海藻にくっついて暮らしているのですが育った海藻の色になるのでカラフルなのがたくさんいます。グミみたいでとってもキュートなんですよ♡

キタノクジャクイカ

この子もネットで有名になりました☆
キタノクジャクイカの動画
最後の方で泳ぎだすよ☆動画だとより一層不思議な形!

ウミガメ

小樽水族館 ウミガメ太郎

現在元気でいるのか情報が見つからないのですが、ケガをして瀕死の状態で発見された後小樽水族館に保護された片足のウミガメ太郎君です。大手術やチューブでの餌やりなど手厚い看護を受けて元気になったんですよ!

ウミガメを観察するならこの水族館へ

名古屋港水族館 ウミガメ回遊水槽
開館以来、ウミガメ類の繁殖への取り組みを積極的に行なっている水族館です。ウミガメが海を回遊する姿を再現した巨大なドーナツ型回遊水槽があり、アカウミガメ、アオウミガメ、マイタイが観察できます。水槽から続く人工砂浜もあり、1995年以来毎年この砂浜で産卵が確認されています。また、カメ類繁殖研究施設があり、アカウミガメの子ガメなどにも出会えます。

沖縄美ら海水族館 ウミガメ館
タイマイ、アカウミガメ、アオウミガメのほか、日本では珍しいヒメウミガメ、黒ウミガメを飼育展示しています。水上からは産卵用の砂場や水面を泳ぐ姿を観察でき、近くの観察室からはウミガメの泳ぐ姿を横から観察できます。

新江ノ島水族館
ウミガメの産卵場所をイメージした浜辺のあるプールでアカウミガメとアオウミガメを観察できます。「ウミガメのおやつタイム」として、給餌の体験ができるプログラムも実施しています。

出典:ウミガメプールのある水族館【ホームメイト・リサーチ-旅探】

	
 
夏の暑い時期は冷房の効いた水族館が尚更楽しくなっちゃいます!いつもと違った視点で変わった生物も覗いてみてね☆

最後までご覧頂きありがとうございました。
ギンアンコ。
 

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ギン アンコ

ギンアンコ。 元北海道民です。疲れずに読んで頂ける記事を書くコトをモットーとしています。楽しんで頂けますように♡