• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【婚活】お見合いパーティーで失敗する原因

【婚活】お見合いパーティーで失敗する原因

Author:
昇華昇華
Posted date:
【婚活】お見合いパーティーで失敗する原因
素敵なパートナーが欲しい!
そんな人は、お見合いパーティーに参加することもありますよね。でも、なんど参加しても上手くいかない人も言います。

実は、知らず知らずのうちにNGな行動をしてチャンスを逃しているのかもしれません。

張り切りすぎる服装

少しでも他の人たちより目立ちたい!
そう思うのは当然ですが、だからと言って派手すぎる服装はNGですし、いつの時代か分からない服装も避けた方がいいです。

また、女性の場合はメイクにも力を入れると思いますが、あまりにも盛りすぎるメイクだとケバく見えてしまいますし香水のつけすぎも周囲に迷惑になるのでほどほどにしましょう。

清潔感がない

お見合いにとって第一印象はとても大切です。
第一印象がいいと性格などもよく思われます。

では、第一印象をよくするにはどのようにすれば良いのでしょうか?
それは、清潔感を出すことです。例えば、髪がボサボサだったり爪が伸びてて汚いと言うような姿は絶対避けましょう。

お見合いパーティーが近くなったらせめて美容院で髪を整えるぐらいはした方がいいですし、男性の場合ヒゲにも注意が必要です。
ヒゲを生やしている男性も多くいますが、手入れされていないと汚らしく見えてしまうので、お見合いパーティー当日にはきちんと手入れをしておきましょう。
清潔感を出すには、白色を取り入れた服装がオススメです。

自分の話ばかりする

人は誰でも自分の話を聞いてくれる人に好意を感じます。そのため、自分の話ばかりしていると自己中な人と言うイメージを持たれてしまう可能性もあります。

全く自分のことを話さないと何を考えているのか、またどんな人なのかわからないのでお近づきになりたいとは思ってもらえませんので、相手の話を聞きながら自分のことも話すというスタイルがオススメです。
相手のことを70%で、自分のことを30%ぐらいの割合で話をする感覚がちょうどいいと言われています。

また、きちんと話を聞いていると言うパフォーマンスも大切ですので、きちんと相手の目を見て相づちを打つように会話を楽しんでみてください。

すぐに連絡先を聞いてくる

お見合いパーティーで会って間もないのに連絡先を聞くのはマナー違反です。
初めて会う人に対して、誰もが少しは警戒心を持っています。ですので、相手のこともよく分かっていない状態で連絡先を聞いてくると言うのは、焦っている様にも見えますし、また誰彼かまわず連絡先を聞いてくるチャラいイメージを与えてしまうこともあります。

まずは、ゆっくり話をしてから連絡先を聞くようにしましょう。
連絡先を聞くときは強引な態度を取るよりも謙虚な姿勢で聞く方が好感度があがります。

緊張しすぎて表情が硬い

お見合いパーティーに力が入りすぎて、緊張してしまう人もいます。
緊張してしまうとどうしても表情が硬くなってしまい恐そうな印象を与えてしまいます。

ですので、できるだけ笑顔ですごすようにしましょう。もし、どうしても緊張から表情が硬くなってしまうのであれば、緊張していることを始めに伝えることで相手も受け入れてくれます。
鏡の前で笑顔の練習をしておくといいですし、パーティー会場へ入る前などに顔の筋肉をゆるめるエクササイズなどをしておくと笑顔がつくりやすいです。

おわりに

お見合いパーティーでは、誰もが素敵なパートナーを見つけたいと思い参加しているので周囲がライバルに見えて焦ってしまうことがあるかもしれません。
しかし、焦ってしまってはせっかくのチャンスも逃してしまいます。
ですので、まずは深呼吸をして落ち着いてお見合いパーティーを楽しむぐらいの余裕を持って参加してみてくださいね。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
昇華

対人関係が原因で自律神経失調症になり、そこから心との対話をスタートし病気を克服。 現在は、恋愛・仕事・家庭・子育・人間関係など、女性が抱えている悩みや問題を様々な角度から解決するお手伝いをしています。 瞑想、アロマテラピーが日課の猫フェチ。