驚異の新ダイエット!【ゼロトレ】金スマに登場!1日5分のトレーニング!

著者:
投稿日:
更新日:

 
8月3日に放送された中居正広さん司会の『金曜日のスマイルたちへ』(金スマ)で世界中で話題になっている新ダイエット【ゼロトレ】が紹介されました。実際に体験したのは、森三中の大島さん、東尾理子さん、麻木久仁子さんのお三方。3人ともバリバリの中年太りで、ポッコリお腹のためズボンが苦しくゴムパンツ愛好家、とのこと。番組が始まるや否や、5分で出来る5つのトレーニングを行った様子と中間結果が流れスタジオは早くも大騒ぎ!はたして【ゼロトレ】とはどんなものか?番組で紹介されたトレーニング方法などご紹介します。
 

 ゼロトレとは?

【ゼロトレ】とは、石村友見さんが考案したダイエット方法で、重力がかかり歪んでしまった身体をもとの位置【ゼロ地点に戻すトレーニング】の事です。

【ゼロトレ】考案者 石村友見さんが取得しているライセンス・資格

ライセンス

全米ヨガアライアンス認定E-RYT200

全米ヨガアライアンス認定RYT200

全米ヨガアライアンス認定RPYT85

資格トレーニング

ヨガ

セラピーヨガ

マタニティヨガ

タイヨガ

キッズヨガ

ピラティス

キャリア

1992年 劇団四季に入団

1993年 劇団四季「ライオンキング」女王サラビ役へ

2005年 単身渡米(ニューヨークへ)

2012年 ブロードウェイミュージカル「ミス・サイゴン」のミス・チャイナタウン役に抜擢

2012年 「Body Tone Yoga New York」を設立

現在ではニューヨークのエグゼクティブ、ハリウッド女優、スポーツ選手などが実践した “縮んだ体の部位を元(ゼロ)の位置に戻すことで体形を美しくする”「ゼロトレ」が話題になり、テレビ、書籍、メディアで露出多数。「ゼロトレ」を使った企業向けの立ち方・話し方・歩き方・プレゼン術などが好評になり大手企業などで講演多数。2018年サンマーク出版よりその『ゼロトレ』が出版され、発売1ヶ月で10万部突破する。(2018.8月現在累計30万部突破)

出典:石村 友見 – Body Tone New York

	
 

 ゼロ地点に身体を戻すゼロトレ

人間のカラダは普通の暮らしをしていても日々歪んでいきます。スマホを15℃の角度で見ているだけでも首には30㎏もの負荷がかかっているそうですよッ。掃除機をかける、茶碗を洗う、などはみなさん当たり前にされている行動だと思いますが、特別な事をしなくてもいずれは背中が丸まり、肩が前に出てくるなど身体はどんどん歪んでいきます。また、一つの歪みはどんどん広がって更に歪みを悪化させてしまうのです。結果、姿勢が悪くなったことで内臓が下に落ちてポッコリとお腹が出てしまうのですね。しかし、この『およそ5分で出来る5つのトレーニング・ゼロトレ』は身体の歪んだ部分をゼロ地点に戻すことが出来るのです。その5つのトレーニングをご紹介します。
 

 ゼロ地点

各箇所が正しい位置【ゼロ地点】にある時に、次の個所を点で結ぶと一直線になります。

◆耳

◆ひじ

◆手首

◆ひざ

◆足首

 

 トレーニングを始める前に用意する物とその準備

バスタオル3枚

厚めの本6冊程度または硬めのクッション


①バスタオルを3枚重ねて端から巻き筒状にします。

②本または硬めのクッションで約12㎝と約6㎝の高さの段を2つ作る。

③その上に巻いたタオルを置く。

(へたくそな絵ですが)こんな感じに。

 

 トレーニング① 胸を開いて縮んだ肩の位置をゼロポジションに戻す

10秒×3セット

①タオルの上に仰向けに寝てひざを立てる。

②鼻からゆっくりと息を吸いながら3秒かけて両腕を上げていく。

ポイント

お腹を膨らませ肋骨を広げる

④ゆっくりと息を吐きながら7秒かけて腕をぐるっと回す。(手を広げた状態で下におろす。手の平は上を向いています。)

ポイント

息を「フー!」と吐くと首や肩に力が入ってしまうのでNG。

「はあ~」と吐いて全身の筋肉を緩めるようにします。

ひじや手の甲が床につくようにする。


ここまでで1セット。これを3セット行います。

(2度目の追記)これ、やってみて解ったんですが、本とタオルで出来た高さのおかげで腕が180度以上にガバーっと開くんです。番組の中で麻木さんが「50肩の痛みがなくなってきた。」と言っていたんですけど、肩の可動域が広がったからだと思います。起きている状態でやるとチカラをかけなければなりませんが、このやり方だと腕の重みで勝手に胸が広がり肩が動くんです。やり終わったら首も肩もスッキリしました。心なしか目の疲れも取れたような気がします。
 

 トレーニング② 脇の筋肉を伸ばし二の腕痩せ効果あり

10秒×3セット

①筒のバスタオルを胸の下に横向きに置き、両手を頭の下に組みます。

②3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて息を吐きながら両腕を頭の上にぐーっと上げる。


これを3セット行います。

二の腕をぐーっと伸ばすことで二の腕痩せ効果もあります。

(2度目の追記)こちらもタオルの高さのおかげで腕が引っ張られてパンパンに張るのを実感することが出来ました。平らな所や起きた姿勢では感じない張りです。
 

 トレーニング③ 腰を正しい位置に戻す お腹周りに効果大!

右10秒左10秒×2セット

①タオルをおしりの下に敷き両ひざを抱え込む。(準備段階なので楽に)

②右ひざを抱え3秒かけて鼻から息を吸い込みながらひざをぐっと引き寄せます。

③7秒かけて息を吐きながら、右足を(90度あげたとこから)床におろしていく。

④足を変えてもう一度。

左右10秒ずつ2セット


右足は抱えた力を緩めず、左足はゆっくりと下ろしていくので両足が引っぱり合い、脚の付け根が伸びていきます。この、足の付け根が伸びている感じが大切。

★正しく出来ているか?

正しく出来ていれば気持ちがいい。必ず気持ちの良いポイントがあるのでその方向を探して伸ばす。

(2度目の追記)これ、凄く気持ちが良いです。これも先程同様お尻の下に敷いたタオルが高さを作る為、平らな所でやるより足がグッと開き、張った感じが分かります。もっと張らせたくなり少しぶんぶんと足を上下させると余計気持ちが良かったです。でも、急に激しくすると筋肉を傷めそうなので徐々に可動域を広げた方がいいと思います。
 

 トレーニング④ 腰を正しい位置に戻すその②

右10秒左10秒×3セット

①タオルをおしりの下に敷き右足は立て、左足の先を右足のひざに引っかけて4の字を作ります。

②この時立てている方の足は5㎝程浮かせておく。

③3秒かけて息を吸いながら4の字にしたスネを水平にする。(キッチリと数字の4に見えるように)

④7秒かけて息を吐く。この時矢印のように左足は押し、右足は下から手を入れて引っ張る。


ポイント★この時お尻をグッと伸ばします。

右左で10秒ずつ3セット

(2度目の追記)これ、ほんっと好き♡正しい4の字にするだけで自分が「歪んでいる」事に気付きます。少し続けただけで股関節が柔らかくなってきました。
 

 トレーニング⑤ ポッコリお腹を引き締める

およそ10秒×5セット

①タオルなしで仰向けに寝て、下腹部の辺りを(青い〇)をひとさし指で抑える。

②7秒かけて息を吐ききる。

③わざと咳をします。(腹筋が硬くなる)

④硬いお腹をキープしたまま、3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて口から息を吐く。

このまま吸って吐いてを5セット行います。


ポイント★硬い腹筋をどんどん下げていきます。

(息を吐くごとにお腹が薄っぺらくなるようなイメージで。)

(2度目の追記)これ、たぶん一番大事なヤツなんじゃないかと思います。指で触る事でお腹の中で筋肉がどんな風になっているか解るので、「もっと硬くしてやってやろう!」と言う気持ちになりました。私、なんだか呼吸の仕方がヘタクソなようで凄く苦しくなるんですけど、無理しないで一旦呼吸を整えてからやっています。


ゼロトレ、いいですわ。トレーニングする事が全然苦じゃないんです。マッサージされるのと変わんない、そんな感じです。

 

 結果発表!!

金スマで【ゼロトレ】を1週間実施した3人のお腹周り測定結果!(ウエストではなく一番出ている所を計測しました。)

森三中大島さん(38歳)  マイナス13.2㎝ 

東尾理子さん (42歳)  マイナス13.7㎝

麻木久仁子さん(55歳)  マイナス5.6㎝


お三方共に、穿けなかったズボンが穿けるようになり、その他にも嬉しい効果が出ていました。

◆腰痛が軽減された。(東尾さん)

◆バストの位置が高くなった。(3人共に)

◆肩の痛み(麻木さんの50肩)が治った。

◆ひざの痛みを感じなくなった。(大島さん)

◆代謝が非常に良くなった。(大島さん)

◆みなさん姿勢も良くなり見るからに若々しくなりました!

この後番外編では、演歌歌手のさくら まやさん(20歳)の身長を伸ばす【ゼロトレ】を行う様子が流れました。結果は1度のトレーニングで143.1㎝から145.1㎝と2㎝も高くなりました!!

因みに、この【ゼロトレ】はトレーニングさえしていれば食事制限なし!なのです。更に朝やると効果的なのだそうですよ!

最後までご覧頂きありがとうございました。

ギンアンコ。

 

著者プロフィール
Sharetube