• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
使いやすくて便利な各種無料ブログサービス

使いやすくて便利な各種無料ブログサービス

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
使いやすくて便利な各種無料ブログサービス
日々情報発信をするにも大切なブログ、そんなブログを無料で作成、利用できるサービスの数々です。

Blogger

google提供のブログ。複数登録可能で、サイドパーツ等も自由にカスタマイズできるため大変便利です。アクセス解析系が最初からついていてSEO対策を入念に施したい人に向いています。

忍者ブログ

大手WEBサービス提供の忍者の、お手軽、大容量のブログレンタルサービスです。1アカウントで無制限に発行できます。
ひとつの管理画面からすべてのブログの管理画面に飛べるので、最初から複数ブログ作る気の場合、こちらが便利です。

Seesaaブログ

無料で5つまでブログを作成・運営できるので大変便利。個数制限こそあるものの、5つまで運営できるのは複数ブログ必要な方にとっては助かります。

JUGEM

オーソドックスながら、使いやすく豊富なテンプレートが最初から用意されていて、ブログ初心者から使いやすいです。

FC2ブログ

FC2ブログ(エフシーツーブログ)とは、FC2が運営するブログサービスのことである。
FC2ブログは、日本でTOP3(2011年)に入るブログサービスである。数百万のブログが開設されており、数千万の閲覧者が居る(2012年)。所有者はアメリカの企業であり、UTF-8を採用し、日本語以外にも多言語に対応している。広告の取次ぎ・代理店は、株式会社ホームページシステムに委託している。法的機関やメディア関係者を除いて、運営への問い合わせにはFC2IDが必須である。
FC2ブログには一ヶ月に数十万人の執筆者が居るようである。無名の一般人が執筆した無料記事が多いが、メディアに登場する「FC2ブロガー」が居たり、「プロマガ」と呼ばれる月額課金機能を使った記事もある。トップページには「プロマガ」や「総合ランキング」、「おすすめブログ」などが掲載されている。総合ランキングは「アクセスランキング」と呼ばれるもので、管理画面で「ジャンル・サブジャンルランキング」を設定した場合に参加する事が出来る。FC2にはこの他に「FC2ブログランキング」というサービスもあるが、別途登録が必要である。「おすすめブログ」では有名人ブログなどが紹介されている。

出典:FC2ブログ - Wikipedia

	
	

ココログ

設定できるパーツ、デザイン等が多岐に渡り、高機能なのはいいのですが、ちょっと自分でカスタマイズしたい、という場合に、少々操作が複雑です。
サイドバーのカスタマイズが高機能でやれることは多いですので、ややヘビーユーザー向けのブログかと。

yaplog!(ヤプログ!)

運営10年を超える老舗ブログサービス。使いやすさもピカイチ。ユーザー数、アクセス数も多いブログサービスですので、新規作成にはうってつけです。

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。