日本人の大好きな魚介類イカ

著者:
投稿日:
更新日:

日本の家庭の食卓で、常にベスト3に入り続ける消費量のイカ。そんなイカ類の情報から調理法までご紹介。

みんな大好きイカ

イカ(烏賊・鰞・柔魚・魷 英:Squid(ツツイカ)または Cuttlefish(コウイカ))は、海生軟体動物の一群である。分類学上は軟体動物門頭足綱十腕形上目(または十腕形目) Decapodiformes とされる。十腕目 Decapoda・Decembrachiata とも。

全世界の浅い海から深海まで、あらゆる海に分布する。淡水域に生息する種類は確認されていない。体長は2cm程度から20mに達するものまで、種類によって差がある。

食用になる種類が多く、日本では軟骨やクチバシを除くほぼ全身が食される(クチバシも周囲の肉は「とんび」と呼ばれて珍味とされる)。料理・加工法も刺身、焼き、揚げ、カレーやパスタの具を含めた煮物・炒め物、塩辛、干物など多彩である。酒の肴としても好まれる。イカ焼きは、お祭り・海の家の屋台の定番となっている他、イカそうめん・イカめしなどが収穫量の多い地域の特産品となっている。長野県では、古くから保存食として用いられていた塩いか(茹でたイカの腹に、ゲソと共に粗塩を詰めたもの)が、現在でも食べられていて学校給食でも供される。干したイカは出汁取り用として東アジア・東南アジア全域で好まれる。しかし、中にはダイオウイカのように食用には適さない種も存在する。

出典:イカ - Wikipedia

	
日本は世界第一のイカ消費国であり、その消費量は世界の年間漁獲量のほぼ2分の1(2004年現在 約68万トン)とも言われている。また、イカの一種であるスルメイカは、日本で最も多く消費される魚介類である。他にギリシアなど正教徒が多い東地中海地方では、斎のためイカ料理がよく食される。スペインやイタリアなど地中海の国でも常食される。逆にユダヤ教では鱗がない海生動物はカシュルートでないためイカを食べることは禁じられ、欧米諸国でもタコと同様不吉な生き物とされ、イカを食べない地域は多い。
	

おいしいイカ料理の数々

刺身・活け造り

定番で、でもおいしいイカのお刺身、活け造り。パキパキとしてイカの食感がたまりません。

出典:するめイカのショウガじょうゆ焼き

日曜日のあら伊達な道の駅
朝から、風もお客様も いっぱいな感じです。
今週から イカ焼きの味付けを 昆布ダシ醤油にしております。 マブイ‼️

	

中華蕎麦 志 @ ひたちなか市
こちらのお店で
烏賊肝と煮干のそばと
烏賊肝油と再仕込醤油の替玉を
頂きました。替玉は写真を撮り忘れ❗️
肝と煮干の融合したスープは
ツルパツ麺によく馴染み美味い?
イカ煮干好きには堪りませんね?
替玉もイカをチョイス?
烏賊肝と煮干を贅沢に味わいました。
ゴチ

	

中華そば 先崎 @ 水戸市千波町
こちらのお店で
シーフォアグラそばに
イカ肝と生醤油を頂きました。
スープの色からして鮟肝が
ふんだんに使って有るのが
分かりますね?
和えそばは、イカ肝の嫌な所を
生醤油が上手くカバーして
良い味わいでした。ゴチ❗️

	

【浅草もんじゃ かのや】@東京 浅草駅(つくばエクスプレス)徒歩3分

明治4年創業、豊洲の仲卸が直営するお好み焼き、もんじゃのお店!

お好み焼き、もんじゃ焼きはもちろんのこと
毎朝、豊洲から新鮮な魚介を仕入れているので、鉄板焼きがとてつもなく美味しい!!

牡蠣もイカも新鮮かつプリプリ

	

本石灰町 桃若

ケンミンショーで長崎おでんが出たので、先日食べた桃若さんのおでんを紹介!?❤️
竜眼はやっぱり定番ですよね(´∀`)
甘いから大好きです!?
イカ天、丸天とかんぼこ食べたら、
桃若ではニューフェイスの車麩も絶対食べたい1つ!
後はねぎま(ねぎとまぐろ)も!

href="https://t.co/EOXpQ79Tuq" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/EOXpQ79Tuq

	

おいしいイカ料理動画

	
	
	

参考