• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
おいしい天然食品のはちみつ料理の数々

おいしい天然食品のはちみつ料理の数々

Author:
moepapamoepapa
Posted date:
おいしい天然食品のはちみつ料理の数々
天然由来のスイーツであるはちみつを用いたすばらしい料理、食品の数々をご紹介。

蜂蜜(はちみつ)とは

蜂蜜(はちみつ)とはミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工、貯蔵したものをいう。約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、ビタミンとミネラル類などの栄養素をわずかに含む。味や色は蜜源植物によって様々である。
本来はミツバチの食料であるが、しばしば他の生物が採集して食料としている。人類も「蜂蜜の歴史は人類の歴史」ということわざがあるように、古来、食用や薬用など様々な用途に用いている。
蜂蜜と人類の関わりは古く、英語には「蜂蜜の歴史は人類の歴史」ということわざがある[6]。蜂蜜は人類が初めて使用した甘味料といわれており、イングランド南部では紀元前2500年頃に壺型の土器に蜂蜜が入れられていた痕跡が発見されている。
蜂蜜を使った保存食も古来より、世界中で利用されてきた。現在でもジャム・プレザーブはもちろんのこと、レモンやゆずなどの果物、生姜などの野菜をそのまま蜂蜜漬けにしたものなどが日常的に食卓を彩っている。

出典:蜂蜜 - Wikipedia

	

その他蜂蜜を固めて作ったのど飴や、蜂蜜ドリンクなど、さまざまな加工食品が製造されているほか、さらに最近では、東ヨーロッパの保存食を発祥とし、モデルなど健康意識の高い層に人気の栄養食・ナッツの蜂蜜漬けも日本国内で製造・販売されはじめている。
	

おいしいハチミツ利用料理の数々

トースト

シンプルですが、ジャムなどと同じようにトーストにかけて食べると甘みがたまりません。

ホットケーキ

よくメープルシロップをかけるイメージですが、家庭ならシンプルにはちみつをかけてもうまさがたまりません。

はちみつレモンパウンドケーキ

スイーツにも色々使えて便利です。
ただの砂糖代わりだけでなく、風味付けにも役立ちます。

はちみつレモン

はちみつとレモン、それぞれの高栄養を活かして栄養補給などに大変役立つ、スポーツのお供などの必需品です。

はちみつレモンは飲み物にしても優秀です。ドリンクは各種飲料メーカーからも市販されているほど人気です。

チキンのはちみつレモンしょうゆ焼き

肉料理に用いると、浸透性の高さによって肉の組織に浸透し、過熱による肉の収縮・硬化を防ぐ。また、蜂蜜に含まれる有機酸は肉の保水性を高め、肉を軟化させる。さらにグルコースとフルクトースが熱によって短時間でカラメル化するため、肉の表面が固められ、内部に水分やうまみを閉じ込めることができる。

豚厚切り肉のはちみつしょうゆ漬け

肉に香りづけと柔らかさの維持、いいこと尽くしです。

ゴルゴンゾーラとはちみつのピザ

チーズとの相性も抜群なので、なんとピザにもかけたりします。

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
moepapa

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作をメインにしつつ、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 運動も大好きで、変わったスポーツ、運動場には足しげく通っている。