オーストラリアで定番のカンガルー肉のおいしい料理

著者:
投稿日:
更新日:

日本ではまだ少ないですが、オーストラリアでは定番となっている食肉のカンガルー肉のグルメ紹介まとめです。

カンガルーとは

カンガルー(英語: kangaroo)は、有袋類双前歯目の一群である。

カンガルー科 (Macropodidae) に分類されるが、別の分類ではネズミカンガルー科 Potoridae をカンガルー科に統合し、カンガルー科をカンガルー亜科 Macropodinae(先の分類でのカンガルー科)とネズミカンガルー亜科 Potorinae に分ける。

オーストラリア大陸、タスマニア島、ニューギニア島に生息している。

	

カンガルー肉

カンガルー肉(カンガルーにく)とは、カンガルーからとれる食肉のことである。オーストラリアで野生のカンガルーを捕獲して生産され、オーストラリアで消費されるほか多くの国に輸出されている。

カンガルー肉は、すべて野生のカンガルーを捕獲して生産されている。古くはアボリジニの食糧として捕獲されてきたが、現在はオーストラリア政府の許可を受けた狩猟者によって商業的な捕獲が行われている。

古くはアボリジニの食糧として捕獲されてきたが、現在はオーストラリア政府の許可を受けた狩猟者によって商業的な捕獲が行われている。ほとんどのカンガルー科の動物は法令によって保護されているが、生息数が増加傾向にあるとされるアカカンガルーやオオカンガルーなどの一部の大型種が商業的な狩猟の対象になっている。

カンガルー肉は、歴史的にはアボリジニと総称されるオーストラリア先住民の食糧となってきた。彼らの伝統的な食文化において、「ブッシュ・タッカー」(野生の食材)の一つとして重要な地位を占めている。

出典:カンガルー肉 - Wikipedia

	
カンガルー肉は、家畜の肉に比べると、濃厚な風味がある。食感は柔らかい。挽肉にした場合、牛肉の挽肉と同様に調理できる。

栄養的にはタンパク質が豊富で、脂肪分が約2%と少ない。

オーストラリアでは、カンガルーのことをルーと呼び、輸入国の一つの日本でも、ルーミートのブランド名で販売する業者がある。

	

カンガルー料理の数々

お昼もカンガルー料理やってます。カンガルーパスタとカンガルー丼です。キャベツのクミン風味スープ付きです。maa

	

カンガルー料理にハマってます(゚¬゚)今さらカンガルー唐揚げ食べる!
拾い画だけどこれもカンガルー料理!

ちょっと、いやかなり珍しいカンガルー肉のから揚げ。

出前館の中に、ラム・ワニ・カンガルー料理のプラスアルファキッチンってのがあったので、カンガルーヒレ肉の香り焼き、ワニの唐揚げ、ラムカツを注文してみました。

	

オーストラリアといえばあいつ・・・カンガルーを食す!スーパーで購入簡単カンガルー料理

	

カンガルー料理と言う個性的な肉を食べたけどあんまり写真がない

	

ケアンズ最後の夜は、カンガルー料理に初挑戦!
思ったよりクセがなくて、柔らかくておいしかった。

	

オーストラリアの記念に、カンガルー料理を食べてきました。メニュー表と料理の写真。美味しかったですよ。

	

カンガルー料理動画

	
	
	

参考

著者プロフィール
Sharetube