【死刑判決】バー・メッカ殺人事件の「正田昭」とは

著者:
投稿日:
更新日:

バー・メッカ殺人事件


バー・メッカ殺人事件(バー・メッカさつじんじけん)は1953年7月に東京都で起こった殺人事件。
新橋のバー「メッカ」で、株ブローカー(39歳)がメッタ打ちにされ殺害されているのが見つかった。同店ではボーイ(当時19歳)が事件後行方をくらませており、目撃証言から、このボーイと、正田昭(当時24歳)ら3人が指名手配される。

 10月12日、京都に潜伏していた正田が逮捕された。アプレ犯罪のひとつといわれる。

出典:バー・メッカ殺人事件

	
※アプレゲール・・・・「戦後」を意味するこの言葉は、第1次大変直後のフランスで生まれた。戦後、価値観が崩壊し、それに変わる価値観も確立されず混乱を続けたが、知識人たちはこれを逆手にとって新しい芸術の方向を模索した。ここから「ダダイズム」や「シュールレアリスム」という芸術も生まれている。日本では第2次大戦後、野間宏、中村真一郎、三島由紀夫らがこの言葉を小説などの名称に使い、自分たちの文学を示した。1950年、刹那的な充足感を求める青年たちの犯罪が相次ぐ。多くが中流階級の子弟の、世の中をまだ知らない若者の短絡的な動機による犯行だった。こうした犯罪は「アプレ犯罪」と呼ばれた。他に「鉱工品貿易公団横領事件」、「金閣寺放火事件」、「日大ギャング事件」、「『光クラブ』事件」など。

バー「メッカ」

東京・新橋はサラリーマンの街として知られる。TV番組のクイズやアンケートに、酒に酔ったサラリーマンが答える場所と言えば、大抵この街である。新橋駅周辺には1953年当時でも安く飲める酒場がいくつもあった。こじんまりしながらもバンド席や踊り場のあるバー「メッカ」もそのひとつで、7月27日、ここを舞台に殺人事件が起こった。

 

 午後9時前、カウンター席でビールを飲んでいた男性客の肩口に、血がポトリポトリと落ちてきた。天井を見ると、どす黒い血のシミができている。

 メッカの裏に住んでいた職人が頼まれて中2階の押し入れを調べてみると、そこには血まみれの死体があった。死体は両足を電気コードで縛られており、鈍器で全身30ヶ所をメッタ打ちにされていた。他にも刃物による刺し傷、紐で首を絞められた後など、無惨な状況だった。店員によると、この男は店に時々来る客だとわかった。


 被害者は横浜市に住む証券会社のブローカー・博多周(39歳)。事件当日、証券を担保にして銀行から40万円を引き出していたが、この金は紛失していた。


 この事件後、メッカに住みこみで働いていたボーイ・近藤清(当時19歳)が1人、行方をくらませていた。さらに近藤が、昼間に同店で常連客だった正田昭(当時24歳)という若い男と一緒にいるのを見たという証言もあった。また被害者の勤め先には見習いで働いていた男が欠勤しており、この男の名前は「正田」と言った。まもなく近藤と正田、正田のマージャン仲間の3人が指名手配された。


 29日、神奈川県藤沢市にある正田の下宿先付近で、博多の腕時計をしていた男が逮捕される。この男は正田のマージャン友達の相川貞次郎(当時22歳)であることがわかった。彼は犯行に加わらず、口止め料として腕時計と現金2万円を受け取っていた。


 8月3日、近藤が静岡市警に自首。近藤は「新聞で見ると、正田はあんなにたくさんの金を手に入れたのに、俺には3万円しかよこさなかった」と愚痴を言っている。警察は引き続き、主犯格の正田を追った。


 10月1日、京都にある旅館で、1人の男の服毒自殺をした。顔が正田と似ており、警察が正田の実兄を呼んで確認してもらったところ、どうやら間違いがないらしかった。主犯の死亡により、事件解明は困難なものになると見られたが、この自殺者は別人とわかった。しかし、この報道が正田逮捕につながる。


 10月12日、麻雀仲間の通報により、京都・銀閣寺近くのアパートに潜伏していた正田が逮捕された。これだけ大々的に報道されたのにも関わらず、正田が70日間も逃げ続けられた理由はメガネにあった。正田は近視で、普段はメガネをかけていた。手配写真もメガネをかけたものだ。しかし正田はこの頃、当時としては珍しいコンタクトレンズを入れていたのである。余談だが、当時のコンタクトレンズは今の物ほど精巧ではなく、目に涙がたまって、水中で目をあけているような感じだったという。

 正田は京都から東海道線「明星」で東京に護送されたのだが、マスコミが徹夜の布陣を組んで、豊橋駅から同乗取材した。それほどまでに、バー・メッカ事件の報道は過熱していた。


 取り調べが始まる。

 当初は「ただナット・ギルティ(無実)を主張するだけです」と英語交じりに語っていた正田だったが、犯行を自供した。

 犯行の動機は「義理のある人(恋人の母親)から預かった株券を無断で売却処分してしまった。その金を返したい一心でやった」というものでだった。被害者の博多とは、以前務めていた証券会社の仕事で知り合ったという。事件当日、「借金がしたい」とメッカに博多を呼び出し、正田が首を電気コードで絞め、近藤が角棒でメッタ打ちにして殺害した。

出典:バー・メッカ殺人事件

	

殺人現場の「バー・メッカ」

客席に血がポタポタと落ち、天井裏から死体が発見されたバー・メッカ

慶応、恋愛、麻雀


1929年、正田昭は大阪の弁護士の家庭に四男二女の末っ子として生まれた。しかし、正田がまだ生後5ヶ月の時に父親が亡くなり、日本女子大卒の母親が女学校などで体操教師をして6人の子どもを育て上げた。

 長兄は他人と協調できない性格で、家族に対して暴力を振るった。まだ幼かった正田はそれを目の辺りにして、心に「脅え」のようなものを背負うようになったという。自殺、家出も考え、「大人は信用ならない」と思うようになった。


 正田の兄3人は皆一流大学に進んでいる。正田も例外ではなく、一浪して48年に慶應大学経済学部に進学。49年には次兄の購入した辻堂(藤沢市)の家に母と姉と共に移り、正田の学費も次兄が出した。


 正田はスラっとした、なかなかハンサムな男で、どこかジェームス・ディーンを思わせる。捜査の過程で刑事たちが水商売の女性たちに彼について尋ねても、評判はえらく良かった。実際、正田は女には不自由していなかったが、49年7月に藤沢のダンスホールで出会った体操教師・A子(当時19歳)には夢中になった。

 「体操の先生」は母親と同じ職業である。この美男美女カップルはやがて肉体関係を持ち、結婚を約束する仲になっていた。しかし、この出会いにより、それまで地味だった彼の学生生活は乱れ始めた。正田の母親はA子に「あなたが昭を堕落させた」と言い、結婚に反対した。


 A子は魅力的な女性だったが、奔放な性格だったのか、10月頃、正田は「あいつは誰とでも寝る女だ」と友人から聞かされた。その友人自身もA子と関係を持ったという。これに正田はひどくショックを受ける。部屋に塞ぎこみ、自殺も考えた。

 A子とは11月頃に縁りを戻したのだが、彼女への疑いは残った。大学4年時にはA子が3度妊娠したが、自分の子だと確信が持てなかったため堕ろさせた。


 1953年春、慶大を卒業して、三栄証券に入社。ここは元々第1志望ではなかった。大手自動車会社から内定をもらっていたのだが、卒業間際に肺浸潤が見つかり取り消されていたのだ。不本意だったこの証券会社では、学生時代に覚えた賭け麻雀の癖が抜けず、入社2ヶ月で人の株券・預り金を使いこんで解雇された。

出典:バー・メッカ殺人事件

	

逮捕された正田

			

裁判


正田昭

京都で逮捕され東京に護送されてきた正田昭容疑者
56年12月15日、東京地裁、正田に死刑判決。共犯の近藤は懲役10年、相川は同5年の判決を受けていた。

当時、イタリアに留学していた正田の兄は、親交のあったパリ宣教会のカンドウ神父(東京大神学校長)に手紙を書いた。

「弟が殺人の罪をおかしました。極刑は覚悟せねばなりません。弟の魂をなんとか救っていただきたい」


 カンドウ神父はさっそく正田に面会に行き、正田はそれからカトリックと出会い、松沢病院でカンドウ神父から受洗した。

 その後の正田は模範囚だったという。拘置所ではカービン銃ギャング事件の大津健一と親しくし、また小松川女子校生殺人事件の李珍宇に対しては、所内では年少者ながら何かと他人を見下しがちだったので、態度を戒めるなどした。

 裁判については正木亮弁護士を全面的に信頼し、自らは小説や絵画などの創作活動に励んだ。63年には「サハラの水」という小説を書いて、「群像」の新人賞候補にもなっている。


 60年12月21日、東京高裁、控訴棄却。


 63年1月25日、最高裁は上告棄却。正田の死刑が確定。


 1969年12月19日、死刑執行。正田、享年40。

 その前夜、正田は正木弁護士宛てに次のような手紙を書いていた。


出典:バー・メッカ殺人事件

	
先生、さようなら。いよいよお別れの時が参りました。つい先日、慈父のごとき愛にみちた御手紙をいただいたばかりですのに、もう先生のお言葉に接することができないとは、本当に悲しいですし、明日の死を前に、最後の面会に来てくれました母の心を思うと、ふかい悲しみにみたされ、今更のように親不孝なわが身が責められてなりません。

 しかし、今は母もゆるしてくれているでしょう。母は『天国に行って待っていてね。そしてお母さんがゆくときは迎えに来てね』と云いました。カンドウ神父さまをはじめ、多くの人を迎え入れた<かの国>へ私も明日参ります。

 

 先生、ながい間、本当にありがとうございました。御恩はあちらへ行っても忘れません。どうぞ母と私のためにお祈りください。

 

 これから、最後の夜を母のためにすごすつもりです。では先生、もういちど、さようなら。

                               


                                            正田昭

出典:

	

正田昭 最後の言葉


・・・アーメン・・・

出典:「死刑囚、最期の言葉」とその背景:DDN JAPAN

	

オススメのまとめ

著者プロフィール
Sharetube