• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
【雑学】違う国なのにとても似てる国旗の国々

サムネイル出典:日本の国旗 - Wikipedia

【雑学】違う国なのにとても似てる国旗の国々

Author:
moepapamoepapa
Posted date:
【雑学】違う国なのにとても似てる国旗の国々

サムネイル出典:日本の国旗 - Wikipedia

世界各国の国を象徴している国旗、そんな国旗には、国同士でそっくりなものなども存在します。

日本とバングラディシュ

バングラディッシュの国旗は日本と似ているというか、日の丸の白地が緑に変わっただけの色違いです! それもそのはず、バングラディッシュの国旗の制作にあたって、日本の国旗がモチーフにされたそうです。

バングラデシュのシェイク・ハシナ首相は、来日した際に早稲田大学の講演会で”日本の美しさに魅せられて国旗のデザインのモチーフとして日の丸を選んだ。国旗の背景の緑は豊饒なバングラディッシュの自然を、赤い丸は1972年の独立までに流された国民の血を表しています。”と語られたそうです。

チャド共和国とルーマニア

こちらもそっくり過ぎる国旗、チャド共和国とルーマニアです。
チャド国旗とルーマニア国旗は、配色を含むデザインはほぼ同じですが、青の色がチャドの方がルーマニアより濃いとされます。
アンドラの国旗は、ほぼ同じ配色に国章を配しています。アンドラの国旗は「モルドバ国旗」にも似ています。
縦横の比率は、チャド、ルーマニアは 2:3 、アンドラは 7:10 です。

出典:【みんなの知識 ちょっと便利帳】似ている国旗 - 国旗のデザ...

	

インドネシア共和国とモナコ公国

上がインドネシア、下がモナコです。
白と赤の2色デザインはまったく同じです。

紅白の配色や位置がまったく同じのインドネシアとモナコの国旗。
しかし、よく見ると、違いがあります。
それは縦と横の比率です。

インドネシアは赤と白の比率が2対3ですが、モナコは4対3。
少し縦長になっているのです。

ポーランドも似てる

こちらも紅白の配色で、違いは白が上で赤が下という点だけです。

アイルランドとコートジボワール

アイルランド国旗とコートジボワール国旗は、ともに緑、白、橙の三色の配色ですが、左右が逆です。
縦横の比率は、アイルランドは 1:2 、コートジボワールは 2:3 です。

出典:【みんなの知識 ちょっと便利帳】似ている国旗 - 国旗のデザ...

	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
moepapa

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作をメインにしつつ、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 運動も大好きで、変わったスポーツ、運動場には足しげく通っている。