• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
「未解決事件の為情報求む!」岐阜・小学生女児キャンプ場行方不明事件とは

サムネイル出典:100 馬券 競馬

「未解決事件の為情報求む!」岐阜・小学生女児キャンプ場行方不明事件とは

Author:
sicsic
Posted date:
「未解決事件の為情報求む!」岐阜・小学生女児キャンプ場行方不明事件とは

サムネイル出典:100 馬券 競馬

岐阜・小学生女児キャンプ場行方不明事件

2009年7月24日(金)午前7時半頃─
郡上市高鷲(たかす)町のひるがの高原キャンプ場で、学校行事の野外授業として同施設を訪れていた愛知県常滑西小学校5年の『下村まなみちゃん』(当時10歳)が、4人1グループで場内の遊歩道を散策中、行方が分からなくなった。まなみちゃんは、当時身長120cm、体重20kgと小柄で体も弱く、普段の学校生活においても、教員や同級生のバックアップを必要としていた。後日、テレビ番組に出演した母・益代さんによれば、まなみちゃんはダウン症を患っていたという。

まなみちゃんは、前日の23日から3日間の予定で、同校5年の恒例行事である野外授業として、児童85人と校長・教員ら数名と共に、隣県のひるがの高原キャンプ場を泊まりがけで訪れていた。

2日目の24日午前7時半頃、この日の夜に予定されていた「肝試し」の下見のため、まなみちゃんは同級生の女の子3人と一緒に出かけた。最後にまなみちゃんを目撃した澤田広彰校長(当時49歳)の証言よると、午前8時を回る少し前、まなみちゃんら4人は遊歩道にある林道のカーブに立っていた校長の前を通過。この時まなみちゃんは、同じグループの女の子3人から随分と遅れて歩いていたという。その姿を見て心配になった校長は、しばらくしてグループの後を追う。しかしその直後、引き返してきた女の子たちから、「まなみちゃんの姿が見えなくなった」とを知らされる。まなみちゃんが校長の前を通ってから、わずか10分足らずだった。

林道は、道なりに歩けば出発点の広場に戻るコース。最後の目撃場所周辺は、アスファルトで舗装された林道。東側の斜面は、 大人でも登れないようながけが広がっている。 西側に小川があるものの、当時はおぼれるような水深ではなかった。

その後、教員らが付近を捜す見も見つからず警察に通報。失踪の通報を学校から受けた岐阜県警は、すぐに同施設の捜索を開始する。約15万平米もあるキャンプ場全体には数百人もの捜査員が動員され、7日間で県警、市消防、ボランティアなど延べ約1700人を投入し、懸命の捜索を続けた。郡上警察署は、まなみちゃんが道に迷ってうずくまっている可能性があるとみて、 最後の目撃場所付近を中心に捜索を開始。当日は一般の宿泊客がなく、 不審者などの目撃情報がないことから、その後もキャンプ場周辺を区域割りし、ローラー作戦を行った。やぶの中や林道の奥、周辺の建物、小川の中。重機でがけを崩し土の中までも捜索したが、その甲斐もなく、まなみちゃん本人はおろか、彼女の所持していた物さえ一切発見されなかった。

同市の各地でツキノワグマの出没も目撃されていたことから、事件発生当初は「クマに襲われたのではないか?」との予想もなされた。しかしながら、警察の捜索で衣服や靴などが発見されていないことから、その可能性は極めて低いとみられている。現状で最も可能性が高いと考えられているのは、何者かが彼女をさらったとする誘拐説だ。その場合、偶発的にその場に出くわした人物、もしくは、同日に野外授業が行われることを知っていた人間が前夜~早朝にかけて施設に潜入し、グループから遅れて歩くまなみちゃんを発見し、拉致したということになる。しかし、誰の目にも留まらないように小学5年生の女の子を連れ去ることが可能か、など疑問は多く残る。

出典:実在事件ファイル - 下村まなみちゃん ひるがの高原キャンプ...

	

岐阜・小学生女児キャンプ場行方不明事件岐阜・小学生女児キャンプ場行方不明事件

			

事件の情報

名前:下村まなみ(当時10歳/愛知県常滑市立常滑西小学校5年生)

体格:身長120cm/体重20kg

行方不明時の服装:白地に袖が水色の長袖Tシャツ、薄いピンク色のズボン、水色の運動靴、髪の毛を2カ所ゴム留め

発生場所:ひるがの高原キャンプ場(岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4714番地2)

出典:【日本“未解決事件”犯罪ファイル】学校行事で訪れたキャンプ...

	

下村まなみ ちゃん

年齢10歳、身長120㎝、体重20㎏。

下村まなみ ちゃん

行方不明時の状況は平成21年7月24日午前8時頃、常滑西小学校5年生のキャンプ期間中(岐阜県郡上市高鷲町)で行方不明になりました。

下村まなみちゃんの行方不明時の服装

白地に袖が水色の長袖Tシャツ
薄ピンクのズボン
水色運動靴
髪を2ケ所ゴム止め

連絡先

情報、お願いします

			

「家はそのままだよ」。母親の益代さん(47)は切実な思いで娘の帰りを待っている。

			
【問い合わせ先】 
〒501-4211 
郡上市八幡町中坪3-3-1 
郡上警察署 
TEL:0575-67-0110

出典:岐阜県公式ホームページ

	

オススメのまとめ

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
sic