• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
うま過ぎとんかつの丼物カツ丼

うま過ぎとんかつの丼物カツ丼

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年05月05日
うま過ぎとんかつの丼物カツ丼
豚肉のおいしい揚げ物とんかつを丼に乗せた最高のカツ丼のグルメ紹介まとめです。

カツ丼とは

カツ丼(カツどん、英語:Katsudon)は、丼鉢に盛った飯の上にカツ(およびその他の食材)を乗せた日本の丼料理である。
日本国内において現在最も一般的なカツ丼のスタイルは、「豚カツとタマネギを醤油味の割下で煮込み、卵とじにして、米飯にのせた料理」である。単に「カツ丼」と呼んだ場合は、一部地域(特に福井県、山梨県、群馬県、岡山県、沖縄県)を除いてこの形態を基本とする。
日本全国で提供されている豚カツを卵とじにした料理の他、タレや餡、ソースなどをかけたり浸み込ませた豚カツその他のカツレツを用いた丼料理が、ご当地グルメや独自商品として各地で販売されている。ご当地グルメの場合は「○○カツ丼」のように地域名や特徴を冠して呼ぶのが通例である。
カツ丼は丼物の中でも人気上位にランクされており、外国人にも受け入れられやすい日本食の一つである。
多くの場合、カツ丼のカツにはトンカツを使用するが、ビーフカツ、チキンカツ、メンチカツ、海老カツといったカツを使用したカツ丼も存在し、それぞれ、「ビーフカツ丼」、「チキンカツ丼(卵綴じ限定で「親子カツ丼」と別呼称される)」などと呼ばれ、牛肉料理や鶏肉料理の専門店では、これらを単に「カツ丼」と呼ぶこともある。
とんかつ専門店の他、一般の食堂やレストラン、そば屋、うどん屋、弁当屋など、様々な場所で提供される和食、日本料理である。

出典:カツ丼 - Wikipedia

	
国分寺市にある『京屋』というお蕎麦屋さんでカツ丼(700円)を食べました。カツ丼はもちろんのこと、ぬか漬けがおいしかった😋🍴💕
	
遅めのお昼…!
あーカツ丼うまひ( =ω=)もぐもぐ
	
	

アレンジ・バリエーション

卵とじカツ丼の変種には以下のようなものがある。

カツ重

	

カツ煮、カツとじ

卵で綴じたカツだけを皿に盛った料理。一般に「カツ煮定食」として別盛りの御飯と共に提供される。カツ丼の上の部分であることから「アタマ」という符牒で呼ばれ、「アタマライス」「かつ頭定食」などと称する店もある。
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。