うま過ぎとんかつの丼物カツ丼

著者:
投稿日:
更新日:

豚肉のおいしい揚げ物とんかつを丼に乗せた最高のカツ丼のグルメ紹介まとめです。

カツ丼とは

カツ丼(カツどん、英語:Katsudon)は、丼鉢に盛った飯の上にカツ(およびその他の食材)を乗せた日本の丼料理である。

日本国内において現在最も一般的なカツ丼のスタイルは、「豚カツとタマネギを醤油味の割下で煮込み、卵とじにして、米飯にのせた料理」である。単に「カツ丼」と呼んだ場合は、一部地域(特に福井県、山梨県、群馬県、岡山県、沖縄県)を除いてこの形態を基本とする。

日本全国で提供されている豚カツを卵とじにした料理の他、タレや餡、ソースなどをかけたり浸み込ませた豚カツその他のカツレツを用いた丼料理が、ご当地グルメや独自商品として各地で販売されている。ご当地グルメの場合は「○○カツ丼」のように地域名や特徴を冠して呼ぶのが通例である。

カツ丼は丼物の中でも人気上位にランクされており、外国人にも受け入れられやすい日本食の一つである。

国分寺市にある『京屋』というお蕎麦屋さんでカツ丼(700円)を食べました。カツ丼はもちろんのこと、ぬか漬けがおいしかった???

	

遅めのお昼…!
あーカツ丼うまひ( =ω=)もぐもぐ

	
	

アレンジ・バリエーション

卵とじカツ丼の変種には以下のようなものがある。

カツ重

	

カツ煮、カツとじ

卵で綴じたカツだけを皿に盛った料理。一般に「カツ煮定食」として別盛りの御飯と共に提供される。カツ丼の上の部分であることから「アタマ」という符牒で呼ばれ、「アタマライス」「かつ頭定食」などと称する店もある。

今日の賄いはカツ煮定食風。

href="https://t.co/q3ATUOcgn6" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/q3ATUOcgn6

	
	

参考

著者プロフィール
Sharetube