うまくてたまらない牛すじグルメ

著者:
投稿日:
更新日:

煮込むと絶品になる、安いのに大変使える肉食材の牛すじ肉のおいしいグルメ情報まとめです。

牛すじとは

スジ肉(すじにく)とは、食肉のアキレス腱の部分、または腱が付いた肉のことである。また横隔膜の一部も肉質が近似していることから、スジ肉として扱われている。流通しているスジ肉の大多数は肉牛のもので、牛のアキレス腱は特に「牛スジ」とよばれている。

過去には廃棄部分として扱われることもあったが、2000年代以降は一般的に認知されてきたことから需要が増えており、売価については他の部位と変わらないことが多い。

スジ肉は地方によっては店頭に出回ることが少ないため、生肉の状態で入手するためには、あらかじめ精肉店に予約や注文を入れておく方法があるが、ボイルなどの下処理を行いパック詰めにされたものが、大規模スーパーなどで販売されていることもある。九州では、生の状態で常時スーパーの精肉売り場に並んでいる。

例えば関西における「どて焼き」はスジ肉が使われる料理であるが、中部地方ではスジ肉を使うもの、豚の内臓を使うもの、双方を「どて」「どて煮」と称する。

家庭で煮込む場合は、圧力鍋を用いると大幅に時間が短縮できて便利である。用いる部位によっては、かなり脂の強い食材であるため、煮汁の上に浮いてくる脂肪分を丁寧に取り除くことが必要となるが、一晩冷やせば脂肪が固まるので簡単に取ることができる。大量に煮て小分けにしたものを冷凍しておけば便利である。

出典:スジ肉 - Wikipedia

	
	

おいしい牛すじ料理の数々

牛すじカレー

すじは煮込むのが基本なため、同じく煮込むとおいしくなるカレーとの相性がよいです。

煮込み

店でも家庭でも、王道の牛すじ煮込みです。

牛すじ串

串に刺してそのままおでんに入れたり、単体で煮込んだり、楽しみやすい料理です。

和牛の牛すじとモモ肉のビーフシチュー作りました?

料理って難しいですねっ?

	

ひたちなか市『龍のひげ一義』の一義らぁめん&牛すじ飯!!

オープンおめでとうございます❗
龍のひげがひたちなかにやってくるとわ…

ひたちなか店でなく一義という店名で確かに本店や大宮店とコンセプトが異なる。

老若男女に好まれそうなラーメン。チャーシューと牛すじうまい♪
今後が楽しみ♪

	

牛すじ料理動画ギャラリー

	
	

参考