• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
煮物などにおいしい里芋(さといも)の絶品グルメまとめ

煮物などにおいしい里芋(さといも)の絶品グルメまとめ

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年05月07日
煮物などにおいしい里芋(さといも)の絶品グルメまとめ
煮てホクホクになりおいしいおイモの里芋を使った絶品料理情報まとめです。

里芋(さといも)とは

サトイモ(里芋、学名:Colocasia esculenta (L.) Schott), 英: Eddoe)は、東南アジアが原産のタロイモ類の仲間でサトイモ科の植物。茎の地下部分(塊茎)と、葉柄を食用にし、葉柄は芋茎(ズイキ)と呼ばれる。
日本への伝播はイネよりも早く縄文後期と考えられている。なお、鳥栖自生芋(佐賀県鳥栖市)、藪芋、ドンガラ、弘法芋(長野県青木村)と呼ばれる野生化したサトイモが、本州各地にあることが報告されている。
日本で栽培される品種は、子イモでの休眠が必要な温帯適応した品種が多く、子イモが多数できる系統の「石川早生」品種群で、生産の8割以上を占めるとされている。他に葉柄を利用するズイキ用の「赤ズイキ(八頭)」群や子イモ系統で比較的耐寒性がある「えぐいも」群、親イモが太っても子イモがほとんどできない系統である「筍芋」などがある。

出典:サトイモ - Wikipedia

	
	

絶品里芋料理の数々

里芋の煮っころがし

里芋は煮付けや煮っころがしで、中までじっくり火を通す料理がおいしいです。

里芋と鶏肉の煮物

煮ることで食材の旨味も吸ってくれます。

里芋のみそ汁

甘くってお味噌汁にも絶品です。

里芋の肉じゃが風

なんと驚き、じゃがいもじゃなくて、里芋を使ってもこうして肉じゃが的になるんですね。
昼ごはん!

ごはん
赤魚の煮付け
ブロッコリー
里芋の煮物

お家で初の赤魚!
朝のはんぺんの残り汁で炊いた里芋が意外にもヒット???
	
晩ごはん!

ご飯
タラのおろし蒸し
里芋の煮付け

タラ美味しい〜!
おろしポン酢でさっぱり???
	
里芋のみそ煮できたぁ!
木の皿だとなんか郷土料理っぽいねw
	
( ゚∀゚)o彡°夜!

ご飯
お茶
五目煮(里芋)
塩もみ(かぶ)
いんげんのお浸し
	
お昼寝ごはん〜

ご飯
ササミの甘辛餡掛け
ブロ&カリ&カニカマの和風煮
里芋の煮物
味噌汁

餡掛けトロトロ〜
やっぱりお肉はガッツリだね???
	
目を離した隙に里芋が…里芋が焦げて…すごくおいしそう…
	
	
	

参考情報

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。