うまそう過ぎ唐揚げグルメまとめ

著者:
投稿日:
更新日:

みんな大好き、こってり鶏肉料理の代表格の唐揚げの、おいしそうなグルメ情報の数々です。

唐揚げ(からあげ)とは

から揚げ(からあげ、空揚(げ)、唐揚(げ))とは、食材に小麦粉や片栗粉を薄くまぶす程度で、衣をつけずに高温の油で揚げること。また、その料理。英語では「fry」(フライ)で料理名ではフライドチキン、フライドポテトなど「fried〜」となる。中国語では揚げものは「油炸」(ヨウチャ)と呼ばれて何もつけず揚げるから揚げは「清炸」(チンチャ)、衣をつけるのは「乾炸」(カヌチャ)。いわゆる揚げ物の一種。

食材に衣を付けずに揚げる料理・調理は「素揚げ(すあげ)」とも言い、鎌倉時代などには精進料理の揚物として(米粉など衣を付けて揚げることもあった)、江戸時代には「油揚」とも呼ばれた。

なお食材に小麦粉等をまぶして揚げる調理は「衣揚げ」とも言い、江戸時代には「てんぷら」や「衣かけ」と呼んだが、江戸時代には揚げ物はまだ経験不十分で、固定した言葉もなかった。現代のてんぷらは衣をつける際に卵を使うため、その意味で衣が異なる。食材を醤油等で下味をつけて小麦粉や片栗粉をまぶして揚げた調理は「竜田揚げ」ともいう。これらは異なる歴史を持つ調理であるが、現在はどれも「から揚げ」と名付けられていることがある。

	

色々な唐揚げ

サクサクおいしい衣や、中のふっくらおいしい鶏肉で、人気の高い鶏料理のひとつです。

結局、鶏むね唐揚げと、チーズをいただきました。
11月の雨の中でも、体温維持はバッチリです♪

	

今日は金曜日なので唐揚げを貼らせていただきます。
ご精査下さい。

	

すた丼 品川店
唐揚げライス ジャンクソース 850円
よく味の染み込んだ唐揚げはそこそこ旨い!ライス多い!昔はありがたかったけど、今つらい。すた丼の味噌汁は好き!

href="https://t.co/y6VmROEXyQ" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/y6VmROEXyQ

	

からあげ 七生 下野市
からあげ(醤油)中 ¥540

シンプルに美味しい唐揚げ弁当です、ジューシーな割にしつこくなくて、モグモグイケますね...

ビールよりはハイボールで??

	

中華居酒屋の唐揚げ定食780円。
カリカリに揚げたタイプなので、渡しの好み?
ただ、大きめ七個はさすがにボリュームたっぷりでした!

午後から結構、降る予報ですが、花金です、頑張っていきましょう!

	

上げ忘れてた。
今日の百円朝食唐揚げになってた。
材料トラブルで変更になったそうだ。

	

参考

著者プロフィール
Sharetube