• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
家庭でよく使われ旨味の豊富なおいしい椎茸

サムネイル出典:シイタケ - Wikipedia

家庭でよく使われ旨味の豊富なおいしい椎茸

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
家庭でよく使われ旨味の豊富なおいしい椎茸

サムネイル出典:シイタケ - Wikipedia

多くの料理に用いられ、安価ながら、旨味成分が豊富で料理の味を膨らませてくれるおいしいキノコの椎茸のおいしさ紹介まとめです。

椎茸(しいたけ)とは

シイタケ(椎茸、香蕈、学名:Lentinula edodes、英語:Shiitake, Shiitake mushroom)は、ハラタケ目-キシメジ科に分類されるキノコである。異説では、ヒラタケ科やホウライタケ科、ツキヨタケ科ともされる。

出典:シイタケ - Wikipedia

	

シイタケは日本、中国、韓国などで食用に栽培されるほか、東南アジアの高山帯や、ニュージーランドにも分布する。日本においては従来から精進料理に欠かせないものであり、食卓に上る機会も多く、また旨み成分がダシともなるため、数あるキノコの中でも知名度、人気ともに高いもののひとつである。英語でもそのままshiitakeで、フランス語ではle shiitake(男性名詞)で受け入れられている。

日本を代表する食用キノコとして親しまれている。日本では「しいたけ品質表示基準」によって、食品としての「しいたけ」を「しいたけ菌の子実体であって全形のもの、柄を除去したもの又は柄を除去し、若しくは除去しないでかさを薄切りにしたもの」と定義している。
旨み成分として、5"-グアニル酸やグルタミン酸を豊富に含むので、食材としてだけでなく、出汁をとるのにも使われる。
生椎茸(なましいたけ)は遠火で炙り焼きにしたり、鍋料理、スープ、茶碗蒸し、うどん、巻き寿司などに入れたり、炒め物、天ぷらなどにして食べる。鮮度が落ちやすい食材で、切り口や傘の裏が茶色く変色したものや、開封すると刺激臭のあるものに至っては食さないことが望ましい。

出典:シイタケ - Wikipedia

	
	

おいしい椎茸料理

根羽村ネバーランドの次は、阿智村の「そば処 おにひら」で「穴子天ざる蕎麦」🎵 天ぷらは、穴子、人参、エリンギ、椎茸、ゴボウ、えのき茸の天ぷら。えのき茸の天ぷらって初めて食べたけど、めちゃ美味しいね。穴子天もとても美味しかったな。



	
和牛と椎茸の担担麺
牛粗挽きと賽の目椎茸を豆板醤・甜麺醤・豆豉・花椒で炒め 胡桃ペーストと白味噌ベースのスープにオン 麺はモチモチの中太
	
蒸してはないけど似たようなやつ(笑)
椎茸と海老のアレ!
	
【晩ごはん】
ご飯・出汁ガラ昆布と椎茸の佃煮・マカロニサラダ・芋餅・小松菜と揚げのお味噌汁(残り物)・小松菜炒めの卵とじ
	
本日、営業しております🍙

久々の登場。鶏つくね!
他にも玉子巾着煮、塩さば、春菊と椎茸の中華風炒めなどなど、揃えてます。

おにぎりは6種類です。

ご来店お待ちしております!
※夕方、都合により少し早く閉めるかもしれません。
	
本日のもう一杯!
松岡さんで一玉だったのでもう一軒。
たちばな屋さんでしっぽくそば。
ほぼ一年ぶりこの季節寄りたくなるお店です。
肉らしきものは珍しいかな何とつみれ。
やや甘めの出汁に里芋を初め大根人参ゴボウ椎茸と野菜たっぷり。
細く綺麗なおそばでした。中2玉で420円有難や〜
	
手作りツナ(豪快にちぎる)と一緒に漬けてたオイル・にんにくをフライパンに入れ、キャベツ、玉ねぎ、椎茸を加えて炒める。

そこに茹でパスタ2人前と醤油大さじ2、鶏がら粉末大さじ2を加えれば、シンプルイズベストなツナパスタ🐟
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。