• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
豆腐を揚げておいしく厚揚げ

サムネイル出典:ファイル:Atsuage.jpg - Wikipedia

豆腐を揚げておいしく厚揚げ

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
Update date:2019年05月10日
豆腐を揚げておいしく厚揚げ

サムネイル出典:ファイル:Atsuage.jpg - Wikipedia

豆腐を揚げることでこってり感も足してくれておいしい食材になる厚揚げ紹介まとめです。

厚揚げ(あつあげ)とは

厚揚げ(あつあげ)は、豆腐を厚めに切り油で揚げた食品であり、揚げ豆腐の一種。油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように十分には揚げないので、生揚げ(なまあげ)とも呼ばれる。
表面のみを油で揚げることで、豆腐の食感を残したまま香ばしさが加わっているため、煮物にした際の味の染み込みも良い。また、絹ごし豆腐を使用したものは「絹厚揚げ」と呼ばれ、通常の生揚げよりも柔らかく食感がなめらかである。最近では、もっちりとした食感のものなども販売されている。
作り方は、しっかり水を切った豆腐を半丁程度に切り、180℃から200℃の高温の油で揚げる。表面が濃いきつね色になったら、油から引き上げる。「生揚げ」の名の通り、十分に揚げないまま中身を生豆腐の状態に保つことが要点である。
油揚げのように調味しない料理が多く、焼いたり(厚揚げ焼き・焼き厚揚げ)煮たり暖めて生姜醤油で食べることもあり、その他は、おでんの種にしたりすることが多い。おでん以外の煮物料理も多い。
	

おいしい厚揚げ料理

寒いから鍋?
野菜多めで優しき味…!
鱈って鍋にいれるととても美味しいよね。
鱈まみれの鍋食べたい?
あと最近厚揚げも個人的に熱い。
あ、いろどりはどこかに置いてきた模様。へへへ。【祐矢】
	
☆今日のおすすめレシピ☆
「厚揚げのチーズ蒸し」


解禁日♪ 食材は和テイストですが、ワインのお供にぴったり!
	
昨日のランチで食べたムーカイパローのイメージで作ってみた。どうしても今日の夕飯に食べたくて!ジャスミン米と豚肉の角煮、厚揚げ,煮卵,多目のパクチーで。初めてにしては上出来かと。
	
もう今日は疲れた
サワラ(サゴシ)の白焼き
大根の葉のキムチで豚キムチ
ぶっちゃけ白菜キムチの10倍美味い!
地元の豆腐屋さんの厚揚げの煮物
今日は疲れたのできったねー盛り付けw
え?いつもだってΣ("◉⌓◉’)
	
今日の夜ご飯載せるの忘れてたっぴ~??
豚キムチと厚揚げをポン酢でさっぱりと食べました?
	
冷蔵庫整理シリーズ。厚揚げと鶏皮エリンギソテー。もずく酢もあるんですね。久しぶりにハイボールも。この量じゃ明日は増えてそう。
	
【ずっしり】たっぷりネギみそだれの手作り厚揚げ
レシピはこちら:

スマホアプリもダウンロードしてね?
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。