• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
卵に包まれたうまさオムライス

卵に包まれたうまさオムライス

Author:
mamewritermamewriter
Posted date:
卵に包まれたうまさオムライス
味付きごはんを卵でくるんで一緒に食べるやさしくておいしい味のオムライス紹介まとめです。

オムライスとは

オムライスは、調理済みの米飯を鶏卵でオムレツのように包んだ日本の洋食。英語のomelet(あるいはフランス語のomelette)とriceを組み合わせた和製外来語である。
溶き卵をフライパンで薄く焼き、味付けされたライスを包む。チキンライスを代表とするケチャップライスが用いられることが大半だが、ケチャップを用いないピラフや焼き飯、バターライスなどが使用される例もある。
紡錘型に成形し、トマトケチャップやデミグラスソース、ベシャメルソースなどをかけるスタイルが一般的である。オムライスにカレーやハッシュドビーフ、シチューなどをかけたものは、「オムカレー」や「オムハヤシ」「オムシチュー」などと呼称される(「シチューオムライス」のような呼び方もある)。
洋食店のみならず一般の食堂でも、また家庭料理としてもよく作られており、創作オムライス店による様々な派生品も存在する。

出典:オムライス - Wikipedia

	

映画『タンポポ』で有名になった作り方として、皿に盛ったチキンライスの上に中が半熟のプレーンオムレツを乗せ、食卓でそれに切れ目を入れて全体を包み込むように開くという方法がある。これは伊丹十三が発案し、東京日本橋にある洋食屋の老舗「たいめいけん」が作り出したもので、現在は「タンポポオムライス(伊丹十三風)」という名前で供され、店の名物の一つとなっている。
	

おいしく評判のオムライス

王道は、ケチャップライス、チキンライスなどを卵で包み、ケチャップをかけたものですが、最近ではソースも中身も工夫が凝らされ、ケチャップでなく、創作ソースで、ホワイトソースやデミグラスソースなどがかけられることも。
【amber】
@東京:渋谷駅から徒歩4分

濃厚チーズに覆われた「ドレスドオムライス with チーズ」を食べられるお店。
美しくドレープ上に巻かれたオムライスには、お皿に浸すほどの大量のチーズがかかっています🎶
特製ソースとの相性も抜群で、ふわふわ食感のオムライスを堪能できます✨
	
11/25(日)札幌の今日の天気はどうなんだろ~☀☁☔⛄

今日はお出かけ日曜日だなぁ~

お出かけ日曜日はまるやまキッチンへオムライスを食べにいきましょ♪♪

昔ながらのオムライスにふわとろオムライス、まるやまキッチンでしか食べられないふわふわオムライス、沢山のオムライスがあります~よ。
	
【三代目たいめいけん】
@愛知:名古屋駅から徒歩2分

ふわふわなたんぽぽオムライスを食べられるお店。
ライスの上のオムレツを崩すと、中からふんわりトロトロな玉子がお皿いっぱいに溢れます✨
名古屋駅からも近いので立ち寄りやすいです🎶
	
ちょっと早めの誕生日ぱーてぃーしてもらいました♡リクエストのオムライスと秋野菜のキッシュ!美味しい!好き!ケーキもどれにするか悩んだのです。プレゼントも貰えて幸せ……!嬉しくて顔がにやけます。
	

参考

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
mamewriter

都内中心に活動しているフリーのシステムエンジニア。企業向けの業務支援システムの制作、SEO対策の研究、調査・支援ツールの開発などにも余念がない。 グルメ情報収集が趣味で、グルメ系まとめが多いです。